2011年3月6~12日に紹介したオススメ「iPhoneアプリ」!

東北・関東大震災により中断していたアプリ特集を再開したいと思います。この間、iPad 2が延期になったりしました。地震や災害、停電時に利用できるアプリの紹介などもしていますので、ご活用いただければ幸いです。

というわけで、3月6~12日の週における「S-MAX(エスマックス)」が紹介したiPhoneアプリを一気に見ていきましょう!!!

シンセサイザーと16パッドで本格トラックメイキングをしよう!「NanoStudio」
iPad 2がいよいよ今月の発売となるわけだが、今回紹介するNanoStudioは、そのiPad 2の大画面でこそ使いたいiPhone用トラック制作アプリだ。最新版では、iPadのカメラコネクションキット経由のMIDI機器がサポートされ、さらにiPadとの親密度も上がっている。NanoStudioとは、どんなアプリなのか早速見ていこう。


いよいよ登場!美麗グラフィックスのInfinity Blade コンテンツパック#2
以前紹介した、Infinity BladeがVer1.2 コンテンツパック#2にアップデートされました。敵キャラクターの追加と、新たなマップが追加されたコンテンツパック#2をネタバレしない程度に紹介していきましょう。


萌え+ガチャガチャ=面白い!? 萌えガチャでモテモテ!
子供のころに遊んだ、ガチャガチャ。大人になってもたまにしてしまいます。カメのフィギュアが欲しかったのに、違うのが出て凹んだり(30代半ばの筆者体験談)…と。このiPhone/iPod touchアプリは、そのガチャガチャをアプリ上で再現しました!しかも萌え要素を追加したので、大きなお友達にもオススメなアプリになっています。


スマホで最大99%割引!おいしい「ポンパレ -割引チケット共同購入」
長引く不況に、政局不安、さらに大増税元年とも言われている今の時代、生活の助けになるのが、どうしてそんなに安いのかと思うくらい割引され、ほぼ定価というものがわからないほどの価格破壊です。この現象に拍車をかけているのがインターネットです。インターネットには情報が溢れ、情報格差によってすごく安く購入している人もいれば、まったく情報を活用できずに割高で購入している人もいます。旅行やホテル、ディナー、スイーツなど、多くの商品を最大99%割引で購入できるチケットWebサイト「ポンパレ」は、お金をかけずに豊かな生活ができる便利なサービスですが、これも情報を素早くキャッチして活用してこそ、お得に利用できます。そこでおすすめしたいのが、スマートフォン(iPhone/Android)向けアプリ「ポンパレ -割引チケット共同購入」の活用です。ポンパレは、テレビなどでも話題の割引チケットを共同購入することで、非常に割引率の高い買い物ができるサービスですが、スマホとポンパレを活用すれば、時間もお金もバッチリ節約できるのです。では、早速、活用方法を紹介してみましょう。


様々なテクを駆使してリバティシティで生き残れ!グランド・セフト・オート・チャイナタウンウォーズ
米国のみならず、全世界で人気のギャングアクションゲーム「グランド・セフト・オート・チャイナタウンウォーズ」がiPhoneおよびiPad向けに移植されました。グランド・セフト・オート(以下GTA)とは、与えられたミッションをこなしながらストーリーを進めていくアクションゲームなのですが、乗り物は電車やオブジェ以外ほぼ全て操縦できたりと、かなり自由度が高いのが特徴です。また、マフィアやギャングといった社会暗部が良く出てくるゲームとしても有名だったりします。


スキーに温泉に格安旅行はスマホで抑えろ!旅行情報検索アプリ「じゃらん」活用法
暖かい日も増えてきましたが、まだ寒い日も多いこの時期は、卒業旅行やスキー・スノボなどのWinterスポーツや恋人や女性同士で温泉などに小旅行などの楽しみがいっぱいのシーズンでもあります。また仕事では、年度末を迎えて忙しさうなぎ登り、急な出張なんてことも増えます。この時期は、年末年始で散財したにもかかわらず、意外と移動することが多いわけで、思わぬ出費が悩ましいという人も多いかと思います。旅行や出張を安くあげるには、宿泊施設選びが非常に重要なものです。選び方ひとつで、数万円の違いが出てきます。そこで利用したいのが、リクルートが運営する旅行情報Webサイト「じゃらんnet」で提供されている宿泊施設の情報を検索・予約することができるスマートフォン(iPhone/Android)向けアプリ「じゃらん」です。じゃらんといえば、2万軒以上の宿泊施設が登録されている非常に有名な人気旅行情報サービスですが、安くて良い宿泊施設は、すぐに予約がはいってしまい希望する宿がとれないというケースもよくあります。iPhoneやAndroidのようなスマートフォンを使えば、いつでもどこでも素早くチェックできるので、より早く希望の宿泊施設を確保できるわけです。では、早速、アプリ版のじゃらんを使った宿泊施設探しを紹介しましょう。


にゃんともわんとも可愛い手帖♪「ねこ手帖」「いぬ手帖」
みなさんは、「ねこ派ですか?」「いぬ派ですか?」。毎日のスケジュールをカレンダーや手帖に手帳などに書いて管理されている方もいらっしゃると思います。今回紹介するアプリは、 ねこ派な方におすすめ!→「ねこ手帖」 いぬ派な方におすすめ!→「いぬ手帖」と2つのアプリを紹介します。ちなみに、私は、ねこ派です。なのに・・・1月からうさぎちゃんを飼ってます(笑)。もふもふのライオンラビットの男の子なんです♪あっ!話がそれてしまいました(^▽^;)では、早速「ねこ手帖」「いぬ手帖」の紹介をしたいと思います。


バージョンアップ記念セール期間限定実施中!ギフトコードプレゼントも!ハムスターがゆるかわいい「HamTouch!」
家電量販店で、「星マークいくつでエコ!」とか、「待機電力が○○!」とかありますが、実際の電気料金はじゃあいくらになるの?とわかりにくいものだったりしますよね。このiPhoneおよびiPod touch向けアプリは、その電気代金を手軽に計算できてしまうのです。このアプリで電気代を節約しちゃいましょう!では、早速「電気代計算機」を紹介したいと思います。


これで電気代を節約♪しかもブレーカー落ちも計算「電気代計算機」
家電量販店で、「星マークいくつでエコ!」とか、「待機電力が○○!」とかありますが、実際の電気料金はじゃあいくらになるの?とわかりにくいものだったりしますよね。このiPhoneおよびiPod touch向けアプリは、その電気代金を手軽に計算できてしまうのです。このアプリで電気代を節約しちゃいましょう!では、早速「電気代計算機」を紹介したいと思います。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年2月27~3月5日編】 - S-MAX - ライブドアブログ
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年2月20~26日編】 - S-MAX - ライブドアブログ
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年2月13~19日編】 - S-MAX - ライブドアブログ
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年2月6~12日編】 - S-MAX - ライブドアブログ
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年1月30~2月5日編】 - S-MAX - ライブドアブログ