AQUOS PHONEでスクリーンショットを撮る!

Android 2.3.3から実装されたスクリーンショット機能は、端末ごとに有効・無効が設定されているという噂を聞いたことがあるのだが、果たしてどうなのだろうか?!また、それとは別に、シャープ製スマートフォンでは、2011年春モデルのau向け「IS05」やソフトバンクモバイル向け「GALAPAGOS 005SH」で本体のみでスクリーンショットが撮影できるようになっている。すでに、IS05での撮影方法について紹介してきた

Android標準機能なのか、シャープ独自機能なのか、はさておき、先日入手したNTTドコモ向け「AQUOUS PHONE SH-12C」でも、試したみたところスクリーンショットが撮れることがわかった。

早速、どんなシーンのスクリーンショットが撮れるのか試してみた。

スクリーンショットの撮り方は、IS05や005SHと同様に本体左側面にある「電源ボタン」を押しながら、画面の下中央にある「ホームボタン」を同時押しするだけ。

スクリーンショットが成功するとシャッター音が鳴り、データを保存したという確認のメッセージが表示される。ギャラリーで見てみると「screen shot」というフォルダで分けられている事がわかる。

それでは、早速スクリーンショットを撮ってみよう。

ホーム画面
448652b7.png


アプリ一覧画面
a7fd1c8e.png


メール+文字入力画面(ATOK使用)
28b23a2f.png


端末の設定画面
c3b6f0be.png


電源ボタン長押しした後に表示されるメニュー
e48678a9.png

システム的な部分は問題なくスクリーンショットを撮ることができるようだ。

アプリの画面はどうだろうか?

ブラウザ
dd0a03c1.png

調べた時刻表などをスクリーンショットで撮っておけば、いちいちブックマークから見る必要がなくなる。

マーケット画面
c9fe9cb4.png

気になったアプリのスクリーンショットを撮っておくのも良いかもしれない。

google map
9cc5a1c1.png

必要な部分のスクリーンショットを撮っておけば電波が無い地下鉄でも確認出来て便利。

ASTEROID 3D(SH-12C専用ゲーム)
62c8337a.png

3D表示のゲームもスクリーンショットを撮ることができたが、表示は2Dとなった。

・・・と、ここまではスクリーンショットが上手くいった例。

カメラ・ビデオアプリ
b24ff46d.png

カメラの動作中の画面は、ライブビューが表示されず真っ黒となった。


ムービープレイヤー
2064ca38.png

ムービー再生画面もシステム部分はスクリーンショットが撮れるが、肝心の動画の部分は同じく真っ黒となった。

YouTube
90bd5d34.png

YouTubeも同じく、動画表示部分が真っ黒となった。

以上が、スクリーンショットが撮れるが、結果として失敗となった例。

その他に、GALAPAGOS App for SMARTPHONEの雑誌・書籍のスクリーンショットは、GALAPAGOS App for SMARTPHONEでスクリーンショットを撮れない様になっている。スクリーンショットを撮ろうとすると、すくリーショットは撮れない旨のダイヤログが表示される。これは、著作権的な配慮だと思われる。
3f2026c3.png

ここまではスクリーンショットが撮れる


この様にアプリ側でスクリーンショットを拒否するケースもあることがわかった。また、GALAPAGOS App for SMARTPHONEを起動後、他の画面でもスクリーンショットが撮れなくなるケースがあったので、GALAPAGOS App for SMARTPHONEはしっかりと終了させておく必要がありそうだ。

記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter