9d550d51.png

2011年5月15~29日に紹介したオススメ「Androidアプリ」!

Androidの新機種が大量に発表されましたが、それらをいかに便利にするかは、やっぱり、便利なアプリを見つけて追加することですよね。当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でもちょろちょろとアプリを紹介していますが、少し足りない感じも否めません。

関連メディアの「APPmax(アップマックス)」や「ITLifehack」も一緒に読んでもらうというのも良いなと思いますが、それとは別に、すでに紹介させていただきましたが、S-MAX執筆陣が執筆を担当したAndroidアプリ紹介の雑誌が発売されていますので、もし、よろしければ、本屋やコンビニなどで手にとってもらえればと思います。

ケータイ/モバイル関連の書籍やWeb媒体で執筆活動を行っているフリーライターの佐野正弘氏と本サイトの編集長でもあるmemn0ck(めむのっく)氏および本サイトのライター陣も執筆に参加したムック本「Software Design 6月号増刊 Androidアプリ 100%厳選コレクション」が18日に発売された。アプリのカテゴリ別に1~5章に渡って既存モデルの紹介、基本的な操作方法やアプリケーションの設定方法、有料アプリの購入方法、各ライターのオススメアプリBEST5、約150本のアプリを紹介しているなど盛りだくさんの内容だ。アプリ紹介では、その場でAndroidマーケットのアプリページにアクセスしてダウンロードすることが可能なQRコード付き。全国の書店やオンラインショップなどで購入できる。B5判サイズ、128ページで価格は980円。


そんなわけで、ここ最近に「S-MAX(エスマックス)」紹介したAndroidアプリを一気にまとめちゃいます。見逃していたアプリもあるかもしれませんし、いつもエスマックスを読んでいる人もそうでない人もさらっと読んでもらえればと思います。では、見ていきましょう!

Androidのキーボードをおしゃれに!ポップに!カラフルにカスタマイズ♪機能面も充実!iPhoneに近い操作感を持った「ArtIME 日本語入力」
今回は、新しい感覚の日本語入力を行うための文字入力システムとプラグインなどを統合したAndroidアプリ「ArtIME 日本語入力」を紹介します。ArtIMEは、高速な変換機能を持つ「OpenWnn」をベースに、iPhoneに近い操作感のIME(日本語かな漢字変換システム)、Wikipedia との連動や使って便利なカーソルパッド、マッシュルーム機能との併用、機能面でも充実したプラグインアプリとなっています。7種類の楽しいデザインから選ぶことができるキーボードが用意されているので用途やその日の気分に合わせて変えることができます。iPhoneにインターフェイスが似ていて操作感が非常に親しみやすいのでiPhoneからAndroid端末に乗り換えた方にもお勧めです。では、「ArtIME 日本語入力」を紹介していきたいと思います。


KDDI、じぶん銀行やau損保のAndroidスマートフォン向けアプリをデモ。「ロゴよみカメラ」がおもしろい
5/25(水)~27(金)の3日間に渡って東京ビッグサイトで開催された「WIRELESS JAPAN 2011(ワイヤレス ジャパン 2011)」のKDDIブースでは、「じぶん銀行」や「au損保」のAndroid向けアプリのデモと各サービス紹介が行われていた。


電話の発着信画像もケータイのようにカスタマイズ!発着信画面のデコレーションができる「Cheek Guard デコレーション」
今回は、今までの携帯電話(フィーチャーフォン)のように発着信時に画面のデコレーションができるAndroidアプリ「Cheek Guard デコレーション」を紹介します。従来のフィーチャーフォンでは、電話の発着信時にイラストがアニメーションで動いたり、キャラクターが表示されたり、端末にってはプリインストールされていたりと発着信の画面をカスタマイズすることができました。しかしながら、Androidスマートフォンでは、こういった機能がなく、「なかなかこの機能がなくて味気ないな……」と思っている方もいらっしゃると思います。そんな人に朗報です!Cheek Guard デコレーションを使うと、その悩みも解消してしまうんです♪では、どのような内容なのか紹介していきたいと思います。


ルノーの新型ハッチバック「メガーヌ」、発表と同時にAndroidアプリもリリース
フランスの自動車メーカー「ルノー」から新型ハッチバック「メガーヌ」が発表され、即日販売が開始されました。また新型メガーヌの魅力を余すところなく伝えるAndroidアプリ「RENAULT MEGANE」も同時にリリースされています。


通勤に便利!乗換案内はもちろん、定期代も表示される「乗換案内」
今回紹介する「乗換案内」は電車の乗換案内を調べることができるAndroidアプリです。乗換案内アプリは多数ありますが今回紹介の「乗換案内」は、定期代(1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月)も表示されるようになっています。定期代の確認をする場合には便利に使えるアプリになっています。では、早速、紹介していきたいと思います。


ついにAndroid版も登場!お得なクーポンが使える「モスバーガー」公式アプリ
以前、マクドナルドの公式アプリを紹介しましたが、モスバーガーで同じようなアプリがあったらなあ…と思った方はいらっしゃるかと思います。私もモスバーガーが大好きで、仙台の街中の店舗をよく使っていますので、アプリの配信を待ち望んでいました。残念ながら今回の震災で建物や電気・ガス配管に大きな被害を受けたようで、よく使っていた2店舗が休業中なのですが、早く復活して欲しいと願ってます。モスバーガーは昨年9月10日よりiPhoneで先行して公式アプリを配信していましたが、4月11日からはAndroidでの公式アプリの配信も開始されました。今回はAndroid版の「モスバーガー」公式アプリを紹介します。


ケータイの手続きに便利なツール!ソフトバンクよくあるご質問アプリ
ソフトバンクモバイルがAndroidスマートフォン向けにAndroidマーケットにて配信している「よくあるご質問アプリ」。ソフトバンクモバイルの公式サイト上にある、お客様よりよくある質問とその解答を掲載しているコーナーをAndroidアプリにしたものです。今回は、そのアプリを実際に「SoftBank HTC Desire X06HT」で試してみました。


目からウロコ情報満載!食材購入・保存方法・効能が詳しくわかる「スーパーの達人 無料版」
今回紹介する「スーパーの達人 無料版」は野菜・肉・魚など食材の選び方や保存方法などがわかっちゃうアプリです。・この野菜、どれを選べばいいのかな?・カルシウムが多い野菜ってなんだろう?・この魚、どれが新鮮なのかな?・一度に食べきれないけど、どうやって保存すればいいのかな?・サクサクした天ぷら作るのってどうしたらいい?・体調が悪いけど、良い野菜ってあるのかな?食材を購入するときに迷ったりしたことはありませんか?食材の選び方や保存方法、効能などを閲覧することができます!今までの保存方法を変えれば、日持ちするかもしれませんよ!では早速、紹介していきたいと思います。


イラっとしたら瓶を割ってストレス解消しよう!「石で酒瓶を割れ (Bottle Shoot)」
今回紹介する「石で酒瓶を割れ (Bottle Shoot)」は指1本で遊べるゲームアプリです。イライラしたり、ムカっとしたときにお皿などを割りたい!と思ったことはありませんか?実際に割ると大変なことになりますよね・・・。ゲームの中で石を飛ばして瓶を割ることができるゲームです。瓶を割ったときの音がリアルなのでスッキリするかもしれませんよ!では、どんなアプリになっているか見ていきたいと思います。


エスマックスのライター陣も多数執筆参加したアプリ本「Androidアプリ 100%厳選コレクション」が絶賛発売中!
ケータイ/モバイル関連の書籍やWeb媒体で執筆活動を行っているフリーライターの佐野正弘氏と本サイトの編集長でもあるmemn0ck(めむのっく)氏および本サイトのライター陣も執筆に参加したムック本「Software Design 6月号増刊 Androidアプリ 100%厳選コレクション」が18日に発売された。アプリのカテゴリ別に1~5章に渡って既存モデルの紹介、基本的な操作方法やアプリケーションの設定方法、有料アプリの購入方法、各ライターのオススメアプリBEST5、約150本のアプリを紹介しているなど盛りだくさんの内容だ。アプリ紹介では、その場でAndroidマーケットのアプリページにアクセスしてダウンロードすることが可能なQRコード付き。全国の書店やオンラインショップなどで購入できる。B5判サイズ、128ページで価格は980円。


5万ユーザーの「生」の声が詰まったオリコンランキングでアプリを選ぼう
Androidの魅力は。アプリの便利さ、面白さですね。でも、Androidマーケットの評価を信じてアプリをインストールしたけど、「あれ?イメージと違う…」、「思った使い勝手じゃなかった」と感じた経験がある人は多いのではないでしょうか。その一方で、なんとなくインストールしたアプリが想像以上におもしろくてハマってしまった、ということもありますよね。オリコンアプリランキングは、アプリ利用経験者の満足度をランキングにして紹介してくれるアプリです。音楽ランキングでおなじみのオリコンが、全国5万人のスマートフォンユーザーからリサーチした「リアル」の詰まったレビューで、アプリをチェックすることができるのです。これなら、自分にぴったりのアプリ探しがぐぐっと、楽になりそうです。では、さっそくオリコンアプリランキングの使い勝手をみてみましょう。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter