船内や宇宙のグラフィックがかなりハイクオリティ!

宇宙航空研究開発機構のJAXA公式アプリが登場!地上約400Km上空にある、国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟の船内を360°リアルに再現したアプリになっています。

ナビゲーターとして、星出彰彦宇宙飛行士が登場。アプリ内の写真は星出宇宙飛行士が昨年約4ヶ月間、実際に滞在したときの「きぼう」船内の写真を使用していてとても綺麗です。

船内から見る宇宙はまさに圧巻間違いなしです!!!

では、早速、iPhoneiPadに対応した宇宙飛行士を疑似体験できるアプリ「kibo360°」を紹介したいと思います。

アプリを起動すると、国際宇宙ステーション「きぼう」に到達するまでの距離がカウントされるアニメーションが表示されるので暫く、ワクワク感を高めながら希望に夢を膨らませてお待ちくださいね。

001
トップ画面

「MISSION MODE」と「FREE MODE」、2つのモードがあります。「MISSION MODE」では指示される船内設備をチェックしていき、「FREE MODE」は船内を自由に探索できるようになっています。


003
きぼうまでの飛行体験

臨場感ある英語の会話を聴きながらいよいよ、国際宇宙ステーション「きぼう」に到達!


004

いよいよ船内へ!

JAVA宇宙飛行士の星出氏による「きぼう」の概要などのナビゲーターもあります。次に「START MISSION」をタップしてミッション開始です!


005
昨年撮影された最新の「きぼう」船内写真を使用

見たこともないような装置がたくさんありますね!この中で宇宙と地球を研究したりするんですね!!

テレビで見かける無重力状態って神秘的ですよね。ふわふわと浮いているのってなんだか憧れますよね。


006
装置の解説画面

船内に赤く記された場所をタップすると装置の説明を読むことができます。なんだか複雑なものが多いですね。


007
MISSION COMPLETED!

いくつかの装置を確認するとミッションが完了します。


008
窓から見た宇宙!

ミッションをクリアすると丸い窓から宇宙を眺めることができるようになります。


009
コメントしよう

宇宙から見た地球を見た感想をFacebookからコメントしたり、みんなのコメントを見ることもできます。


010
フリーモードはさらにワクワク感を味わえる

iPhoneも手に持って実際にその場所にいるかのように自由に船内を移動して疑似体験を楽しむことができます。

なかなか船内を見ることができない国際宇宙ステーション「きぼう」の船内を見て、装置の意味を知ることができるのはとても貴重ですよね。

Android版は近日公開予定とのことなので公開が楽しみですね!

さらに、本アプリの公開を記念して2013年6月14日(金)にはApple Store銀座にて、披露イベントも開催されるとのことですので興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか。

記事執筆:にゃんこ


[Image] QRコードアプリ名:kibo360°
価格:無料
カテゴリ:旅行
開発者:Japan Aerospace Exploration Agency
バージョン:1.2
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id640504494?mt=8

btn_itunes



[Image] QRコードアプリ名:kibo360° for iPad
価格:無料
カテゴリ:旅行
開発者:Japan Aerospace Exploration Agency
バージョン:1.2
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id646710314?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
iPhoneアプリ特集 - S-MAX - ライブドアブログ
Meet the Astronaut 野口聡一「見上げる宇宙から感じる宇宙へ」の開催について