梅田ビッグマン前で開催されたHUAWEIタッチ&トライイベントをレポート!

国内でもSIMフリーのスマートフォン(スマホ)市場において昨今、特に活躍が目覚ましい華為技術日本(以下、ファーウェイ・ジャパン)。

そのファーウェイ・ジャパンが2016年11月18日(金)~12月18日(日)の約1ヶ月に渡り、全国4都市5会場の駅中・駅前で製品をタッチ&トライできる街頭イベント「HUAWEI Touch and Try Tour 2016」を開催しています。

以前に東京・品川駅で開催されたときのレポートを紹介していますが、今回はこのうちの12月10~12日にかけて大阪・阪急ビッグマン広場で開催されていた回を訪問したのでその模様をレポートしたいと思います。

今回は実際に体験するともらえるプレゼントにも挑戦してみましたので是非、今週末に開催される福岡会場に行こうと思っている方は参考にしてもらえればと思います。

Huawei-osaka-bigman-event_02
駅構内の案内板にある「ビッグマン広場」をめざす

大阪でのイベント会場となっていたのは阪急梅田駅構内の1Fにあるビッグマン広場。

Huawei-osaka-bigman-event_03
大型モニターの対面に設定されたイベント会場

ビッグマンと書かれた大きなモニターが設置されているこちらの広場はもともと待ち合わせ場所としても有名で、会場周辺にはタッチ&トライブースのオープン前から多くの人で賑わっていました。

Huawei-osaka-bigman-event_04
立ち止まってイベント会場を眺める人も

オープン直後は元々このイベント目当てにやってきたと思われる人が多い印象でしたが、少し時間が経つと「なんだろう?」といった様子で足を止める人、待ち合わせしつつも覗き込む人が見て取れました。

Huawei-osaka-bigman-event_05
手前側に設置されたP9


Huawei-osaka-bigman-event_06
MateBookはキーボードとペンもセットで設置

イベント会場内にはタッチ&トライに用いるライカ協業のダブルカメラを搭載スマホ「HUAWEI P9」、そして薄型計量の2in1タイプのWindowsタブレットPCである「HUAWEI MateBook」が複数台設置。

Huawei-osaka-bigman-event_07
スペース一番奥の展示コーナー

その他スペース奥にはタブレットやスマートウォッチなど、他のファーウェイ製品の展示もありました。

Huawei-osaka-bigman-event_09
記念撮影用のパネル

大阪イベント会場では、P9で撮影した写真をSNSにシェアすると先着順で500円のQUOカードがもらえる企画も。せっかくなので筆者も参加することに。

Huawei-osaka-bigman-event_10
P9で実際に撮影・シェアした写真

P9で撮影してもらった写真を指定のメッセージ・タグ付きで、Twitter、Facebook、InstagramいずれかのSNSにシェア。その画面をスタッフの方に提示し確認してもらえば、その場でQUOカードがもらえました。


P9で撮影した写真を自分のスマホに転送するなど、やや手間の掛かりそうな操作もありましたが、実際にはスタッフの方のていねいな対応であっさり完了できましたよ。

Huawei-osaka-bigman-event_11
P9のタッチ&トライではフォーカスの速さやボケ味が再現できる点がアピールされていた


Huawei-osaka-bigman-event_12


Huawei-osaka-bigman-event_13
ワイドアパチャー効果により、撮影後にフォーカスポイントを変更できるのも面白い

このタッチ&トライイベントのメインテーマでもあるP9については、主にカメラ機能を中心にアピールされていた印象。展示台上に設置されたクリスマスツリーなどを被写体に、開放時でf/0.95相当の写真が撮れるダブルカメラのボケ味などをテストできました。

Huawei-osaka-bigman-event_14
MateBookは軽さを確認できるスケールも


Huawei-osaka-bigman-event_15
専用デジタイザーペン「MatePen」も含めてテストできる


Huawei-osaka-bigman-event_16
2in1 PCのキーボード?と思わせられるキーストロークの深さがよい

またもうひとつのメインテーマであるMateBookについては、主に本体の軽さ、そしてキーボード入力やペン入力と知った2in1 PCならでは魅力が強くアピールされていました。

実際に触ってみた中でも特に感動したのがキーボードで、キーピッチ(幅)とキーストローク(深さ)は持ち運び用に設計された薄型モデルとは思えない自然な操作感。ここにMatePenでのペン入力もできるということで、幅広い用途に活用できる1台であると再認識させられましたよ。

Huawei-osaka-bigman-event_17
スタンプをもらったら抽選へチャレンジ

ここまでに紹介した「P9のカメラテスト」や「フォトブースでの記念撮影」、「MateBookの軽さを体験」、「MateBookでのタイピング体験」を体験するとカードにスタンプがもらえます。上の写真では4つすべてを体験しましたが、最低条件としてP9とMateBookそれぞれに関するタッチ&トライを1つずつ体験すると抽選にチャレンジできます。

スタンプ欄が埋まったら、会場端にある抽選スペースへ。タブレット端末にスロットが表示されており、ここで目が揃うとプレゼントが貰えます。

Huawei-osaka-bigman-event_19
HUAWEIのロゴ入りスマホスタンドをゲット

今回筆者はチェリーデザインのドロイドくんが3つ揃い、特製スマホスタンドをゲット。プレゼントには他にステンレスサーモボトルなども用意されている模様。確認したところ、スロットの目が揃わない(外れる)こともあるそうなので、何か当たれば素直に喜んでよいのではないでしょうか。

今回は4つ用意されていたタッチ&トライをひととおり体験。いずれもゆったりと体験し、要した時間は約20分ほどでした。

最低2つのタッチ&トライを体験すれば抽選会にも参加可能ということで、がっつりタッチ&トライしたい人も、ちょっとした空き時間に触ってみたいという人も、楽しめる内容になっていました。

Huawei-osaka-bigman-event_20
少し時間をおいて再訪してみたが、足を止めている人は多かった

一旦イベント会場を後にし、1時間ほど経ってから再び様子を見に行ってみましたが、相変わらずブースに吸い込まれていく人、興味深そうに覗いている人は多い印象でした。

今後はあと1会場、2016年12月16日(金)~18日(日)に福岡・西鉄天神駅での開催が予定。平日は12~20時まで、土日は11~19時までとなっています。

最近では量販店でも展示機が見つけられるP9とMateBookの2機種。ですが、まわりを気にせず、よりじっくりと触って試してみたいなんて人は、ぜひタッチ&トライイベントの会場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

もちろんファーウェイの「ロゴ入りグッズが欲しいから!」なんて理由で訪問してみるものアリですよ!







記事執筆:そうすけ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ファーウェイ 関連記事一覧 - S-MAX