auのiPhone 8とiPhone 8 Plusの発売イベントに織姫と乙ちゃんが登場!

KDDIは22日、同日に発売された話題のスマートフォン(スマホ)「iPhone 8」および「iPhone 8 Plus」を記念して「au SHINJUKU」にて「iPhone 8/iPhone 8 Plus 発売イベント」を開催した。

昨年の「iPhone 7」および「iPhone 7 Plus」の発売イベントでは、同社代表取締役社長の田中孝司氏がジェットブラックの品薄を陳謝する一幕があったが、今回は「ゴールド」および「シルバー」、「スペースグレイ」ともに予約すればすぐに購入できる状態だった。

またイベントには、ゲストとして「三太郎」のCMに出演する乙姫役の菜々緒さんと織姫役の川栄李奈さんが登壇し、CM撮影秘話などが明かされた。今回は、そんなイベントを写真と動画で紹介していく。

02

au SHINJUKUでは午前8時から販売が開始され、その直前のカウントダウンイベント前に田中氏が登壇し、現地時間9月12日にアメリカで行われたアップルのiPhone 8などの新製品発表イベントの感想について語った。

アップルの新製品発表イベントは今回、はじめて新社屋の大会場「スティーブ・ジョブズ・シアター」で行われ、同氏はこの会場について「ステージがあって、周りに椅子が扇状に1つにつながっているんですが、それが革でつながっていて、これまた(コストが)高いなという感じでして。さらに、長い椅子の中に震えるソニックスピーカーが入ってまして、プレゼンとともに椅子が震えるという状態でした」と、なかなか体験することができない会場について報告を行った。

11

続いて、iPhone 8シリーズについて田中氏は「背面がガラスになりまして、美しくできあがっています。今、色を見てみますと、ゴールドが人気があるみたいなんですけど、個人的にはシルバーの方がガラスに映えて好きかなと思います。是非とも実機を見ていただいて、選んで頂ければ良いんじゃないかな」と話した。

07

続いて川栄さんと菜々緒さんを迎えてゲーストトークセッションが行われた。三太郎シリーズのCMについて川栄さんは「このCMはすごく好きだったので出演することになって緊張したんですけど、アドリブ合戦で現場の雰囲気がすごかったので自然と溶け込めました」と楽しい撮影だったことを振り返った。

一方、新CMで共演する菜々緒さんは川栄さんが演じる織姫について「『やっぱり血がつながってるな』という感じの性格だったので凄く嬉しかったですね。妹が2人になりまして、嬉しいです」と語った。

また川栄さんは「菜々緒さんが演じられているキャラクターがCMが流れるたびに爆笑するぐらい好きだったので、今回一緒に撮影できて嬉しかったです」とお互い好印象だったようだった。

06

この様子を見ていた田中氏は並んで立つふたりに「“S姉妹”という感じですね」と感想を述べると、菜々緒さんは「そうですね、“ドS”ですね」と余裕で返していた。菜々緒さんはSキャラや悪役を演じることが多いため、普段普通にしているだけで良い子に見られるのがメリットなのだと話していた。

04

かくしてイベントは進行していき、カウントガウンが行われ、記念すべき最初の購入者にiPhone 8、そして川栄さんと菜々緒さんのサイン入りの予約特典カレンダーが手渡された。なお、昨年に引き続き、予約購入第1号は同じ方だった。

05

さらにイベントで配布されたTシャツに川栄さんと菜々緒さんがその場でサインをするというサプライズが行われた。田中氏の無茶振りで、菜々緒さんが「乙ちゃん」サインをアドリブで書き込んでいた。

09

カウントダウンイベント終了後は、田中氏が新料金プラン「auピタットプラン」などと新しく導入するサポートについて説明を行った。菜々緒さんは「購入した翌日に画面を割ってしまったことがあり、画面が割れたまま使っている人もいるので、落としてしまう人が多いのでは」と話し、サポート面の拡充をアピールしていた。

08

そして川栄さんは「私は今、割れたまま使っています。結構バリバリに行っちゃってます」と明かす。

12

サポートについて田中氏は「AppleCare+にau独自の端末サポートをつけて、最大4年サポートできるようにしました。盗難と紛失補償も行い、サポートに関するお客様の不安・不満というものを全部入れ込んで新しいプログラムを開始しました」と説明した。

最後に田中氏は「ピタットとフラットで、この商戦は良いサービスを出せたと自負しておりますので、みなさまの応援に期待しております」と語った。最後にこれらのauのイベントにおけるiPhone 8発売のカウントダウンや新CM撮影の舞台裏と田中氏による新料金、サービスの説明を動画で紹介しておきます。


動画リンク:https://youtu.be/xN_qD9vA5CQ



記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
iPhone 8シリーズ 関連記事一覧 - S-MAX