バーコードやQRコードでかんたん決済「d払い」が4月からスタート!

NTTドコモは17日、都内にて「新決済サービスに関する記者説明会」を開催し、新たなスマートフォン(スマホ)など向け決済サービス「d払い」を2018年4月(予定)から提供すると発表した。

d払いは、スマホなどに表示させたバーコードやQRコードを使った決済方法で、買い物代金は毎月の携帯電話料金と合算して支払うことができる。さらに同社のポイントサービス「dポイント」を貯めることや使うことも可能だ。

d払いはおサイフケータイ(FeliCa)やApple Payの機能を持たない機種でも利用可能であり、NTTドコモでは従来通り、電子マネーサービス「iD」などの他の決済サービスと合わせてキャッシュレス化を推進していく。

一方でiDなど、おサイフケータイなどと同じことができることから新たな決済サービスの登場で混乱してしまいがちだが、d払いはこれまでおサイフケータイを利用していないユーザーをターゲットとしたサービスであると理解すれば良い。

もちろん、プリペイド式のチャージが必要な電子マネーより使い勝手が良いこともあり、うまく使い分けるのも良いだろう。また既存の決済サービスも名称を変更して整理されており、いわゆる「キャリア決済」の「dケータイ払いプラス」は「d払い」に統合される。

逆に「ドコモ ケータイ払い」は「ドコモ払い」となり、これらの変更は2018年2月下旬(予定)からとなっており、各加盟店におけるサービス名称表記についても順次変更を行なっていくとしている。

今回はそんなNTTドコモの決済サービスに関して説明会を写真と動画で紹介していき、新たに提供されるd払いの狙いと利用方法を解説する。

02

まず説明会ではNTTドコモの決済サービスのこれまでの流れから説明され、1999年にiモード情報料の回収代行サービスを皮切りに、コンテンツの購入などに利用できるドコモケータイ払いや、おサイフケータイおよび電子マネーのiDによる決済サービスへと拡大してきたことを紹介した。

さらにその後、クレジット機能を持つ「DCMX」やクレジットカードサービス「d CARD」、ポイントサービス「ドコモポイント」、ECサイトでも使える「dケータイ払い+」サービスを推し進めることで、電話料金合算払いの月間利用者数は1500万人(2017年3月)に上るという。

02

デジタルコンテンツの購入・課金やサブスクリプションサービス、ECサイトでの決済など、ネット領域でdケータイ払い+は成長し、2016年度取扱高は4,000億円を突破。今や、NTTドコモをはじめとする通信事業者は通信料金だけではなく、こうした決済サービスにおける手数料もビジネスとしている。

そして、新たに導入されるd払いは、ネットではなく街での決済を目的としており、キャッシュレス化が海外より低い日本において、この部分を新たな領域として開拓していくのが狙いだと説明された。

キャッシュレス化によって、小売店では現金授受の際に発生する違算金の問題や現金の取り扱いが少なくなることで釣り銭の両替業務などを軽減することも可能となるであろう。

04

d払いは、例えばコンビニエンスストアでクレジットカードを出すことなく決済ができるほか、おサイフケータイなどの登録といった面倒な手続きがいらないことで、ターゲットユーザーのすそ野を広げることができる。

また電話料金合算払いであることから、面倒なプリペイドチャージの必要がないことも使い勝手の良さと言える。

さらに店舗では専用のリーダーライターが必要なく、スマホやタブレットで導入可能することができるほか、NTTドコモからの送客なども見込めるとしている。

07

d払いは「ローソン」および「マツモトキヨシ」などのdポイント加盟店や、「koe」および「ツルハドラッグ」などのd払いが可能な10社でまずは導入予定だ。

レジが混雑することもあるコンビニエンスストアやドラッグストアなどでは、小銭のやりとりが必要なくなるため、利用者が拡大することでスピーディーに会計を済ませることが可能となる。

【d払い加盟店一覧】
店舗名(屋号名)店舗数提供開始時期備考
国内全店舗初期導入
ローソン
ナチュラルローソン
ローソンストア100
13803店舗全店2018年夏~秋頃予定dポイント加盟店
マツモトキヨシ約800店舗未定2018年度中予定dポイント加盟店
サツドラおよび北海道くらし百貨店191店舗全店2018年秋頃予定dポイント加盟店
髙島屋17店舗未定2018年4月予定dポイント加盟店
タワーレコード80店舗2店舗2018年4月予定dポイント加盟店
koe9店舗1店舗2018年4月予定 
ツルハドラッグ
くすりの福太郎
ウォンツ
ドラッグストアウェルネス
レデイ薬局
約1800店舗全店2018年春予定 
ユナイテッドアローズ
ビューティ&ユース
グリーンレーベル リラクシング
248店舗10店舗予定2018年4月予定 
アーバンリサーチ281店舗5店舗2018年4月予定URBAN RESEARCH SENSE OF PLACEの一部店舗にて開始
ウエルシア薬局
ハックドラッグ
ダックス
ハッピードラッグ
1600店舗全店2018年夏予定 

06

d払いの決済方法だが、あらかじめアカウント登録しておいたd払いアプリを起動すると、有効期限付きのバーコードが発行される。この画面を店頭で読み取って貰えば決済が完了する。

100

なお、dポイントを貯める場合はdカードのバーコードをd払いアプリで表示してから、決済を行う必要がある。また、dポイントを使用する場合は、あらかじめ使用するポイントを設定することで、バーコードが更新される仕組みだ。

11



101

支払方法を「d払い」と伝えて、画面を読み込ませると決済が完了する。スマホなどの画面には金額が表示されるので、レシートと照らし合わせて金額が間違ってないか確認することができる。

102

また、利用確認のメールも送信されるのでレシートとして保存することも可能だ。

12

14

店舗側ではバーコードスキャナーで読み込むほか、スマホやタブレットも利用することができ、運用方法としては固定した端末にバーコードを見せて決済するということも可能だという。最後に説明会の模様を以下の動画でも紹介しておく。


動画リンク:https://youtu.be/y3FJiakSjBA


16

d払いを便利に使うためには、利用できる店舗の拡大が急務だが、まずはユーザーにキャッシュレス決済の便利さをアピールすること、そして成功体験をさせることが普及のカギとなるだろう。今後、そのためのお得なキャンペーンなども出てくるのではないだろうか。こうしたキャンペーンもチェックしておくと良いだろう。

05




記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
報道発表資料 : 新たなスマホ決済サービス「d払い」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ
ドコモからのお知らせ : ドコモの決済サービスの名称、およびサービスロゴの変更について | お知らせ | NTTドコモ