CP+2019におけるケンコー・トキナーとスリックのブースをレポート!

神奈川県・みなとみらいにあるパシフィコ横浜および大さん橋ホールにて2月28日から3月3日の4日間に渡って開催中のカメラや写真、望遠鏡などを取り扱うメーカー各社が出展する国内最大の光学機器関連の総合展示会「CP+2019」(主催:カメラ映像機器工業会)が開催されました。

本イベントではスマートフォン(スマホ)での写真・動画撮影をより楽しくするためのアクセサリや周辺機器などのアイテムも多く展示されており、魅力的な製品との出会いも筆者の取材の楽しみとなっています。

本記事ではこれまでにもフルセットで20万円もするような超強烈なスマホカメラ強化キットといった本格的なものから便利なアクセサリーなども扱うケンコー・トキナーとケンコープロフェッショナルイメージング、スリックが合同でブースを出展していましたので主にスマホ関連について紹介します。

【スマホの画面から画像を直接プリントするお手軽フォトプリンター「Printoss」(プリントス)】

01
タカラトミー製「Printoss(プリントス)」

Printoss(プリントス)は玩具メーカーであるタカラトミー製の簡易なフォトプリンターです。すでに販売中の製品ですが、新たな販路としてケンコー・トキナーの直営ショップなどで取り扱われることになったとして展示されていました。

02
Printossについて書かれていた説明用のポップ

簡易な「フォトプリンター」とされていますが、その正体は「仕組みを極限まで簡単にしたインスタントカメラ」そのもので、スマホの画面に表示した画像をPrintossがそのまま撮影してインスタックスミニフィルム(富士フィルムのチェキなどに使用するフィルム用紙)に印刷するというものです。

03
Printoss本体に画像を表示したスマホを載せて、本体下部のレバーを押し下げるだけで簡単に印刷


04
スマホに表示した画面が印刷される

その仕組み上、スマホ画面にノングレアフィルムなどが貼られていると写りに影響が出てしまうものの、電源不要で簡単に印刷できるのはお手軽で楽しく、パーティやオフ会などでのコミュニケーションツールや子供向けに写真印刷のとっかかりに、など広い用途や層におススメしやすいアイテムではないでしょうか。


【ケーブルタイや簡易スタンドにもなるスマホリング「MOMO STICK」】

05
MOMO STICK(販売中:参考価格税別990円)

続いて紹介する「MOMO STICK」はスマホの背面に貼り付けて指を通すことで落下を防ぐスマホリングの1種です。特徴は未使用時は伸ばしてスマホの背面側をフラットにできるという点。

これにより、ワイヤレスの非接点充電「Qi(チー)」の充電器をそのまま利用できるようになるほか、通す指に合わせてサイズを変えられるため、通常のスマホリング以上にしっかりと保持ができます。

06
ケーブルをまとめたり、動画などを見るための簡易スタンドとしても利用可能


07
サイズ変更で指にしっかりフィット。落下リスクを極限まで抑制可能

こちらもすでに家電量販店などのスマホアクセサリー売り場などで販売されているので、興味の湧いた方はチェックしてみてください。


【iPhoneをデジカメのような操作で写真撮影できるスマホカバー「Pictar」】

08
Pictar(近日発売:参考価格税別13,800円)

次の「Pictar」はiPhoneにシャッターボタンやホワイトバランス調整、ズームダイヤルやアクセサリーシュー(非通電)などを付加することのできるスマホカバーです。これらの機能を有線でもワイヤレス接続でもなく、音波(人間の聴こえない周波数の音波)制御で行っているのが特徴となります。

以前よりあるアクセサリーで、これらの音波制御を受けるために撮影は専用アプリをインストールする必要がありますが、手持ちのiPhoneを手軽に簡易的なデジカメライクにすることができます。

09
専用アプリは詳細な設定調整が可能


10
音波制御という製品の都合上、ケース側にもバッテリーが必要

こちらは近日発売予定となっているものの、ケンコー・トキナー以外の別の販路からはすでに発売されており、Amazon.co.jpなどの大手Webショップからも購入可能となっています。

シャッターボタン半押しによるフォーカス固定や1/2秒までの低速度撮影なども可能で、カメラの操作に慣れたユーザーならすぐに使える手軽さも魅力となっています。


【リアルプロシネマティックシリーズ】

11
クリップでスマホカメラに機能を追加するリアルプロシネマティックシリーズ

リアルプロシネマティックシリーズはスマホのカメラにクリップでレンズやライトなどを付け足すことで、機能強化や追加を狙うアイテムシリーズです。

スマホのカメラにクリップでレンズを追加するアイテムはすでに多くのメーカーから発売されていますが、本シリーズは「一眼レフやミラーレスカメラ向けのレンズを開発している光学機器メーカーが本気で作るクリップレンズ」であります。

そういったこともあってか、最上位の「4K HD テレ2倍角レンズ」に至っては9,000円近い値段となっています。なお、現在さらにそれを上回る超高価格高性能なものも準備中とのことなので期待したいところです。

13
広角や望遠など多くのバリエーションが用意。中でも望遠レンズは装着時の存在感が凄まじい(レンズの方が本体より長いしなぁ)


12
現在準備中の高性能クリップレンズ(発売日未定)

また近日発売予定のアイテムとしてスマホにクリップで取り付けられるLEDライトも準備中であるとのことです。こちらは通常の撮影だけでなく、自撮りなどにも活用できそうなので、多くの人にオススメできそうです。

14
実機の展示が間に合わなかったそうなので、ブースにあったのはパッケージのみ

というわけで、ケンコー・トキナーおよびケンコープロフェッショナルイメージ、スリックのブースにあったスマホのカメラ機能をさらに活かすアイテムたちをまとめて紹介しました。すでに購入可能なものも多くあるので、気になったものがあれば要チェックですよ!






記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
CP+ 関連記事一覧 - S-MAX
ケンコー・トキナー(KenkoTokina)商品情報
スリック株式会社
カメラと写真映像のワールドプレミアショー シーピープラス