各社でiPhone 8やiPhone XR、Pixel 3などの一括0円+還元合戦が加熱!?

総務省のガイドラインなどによって販売施策が変更され、年を追うごとに携帯電話会社や携帯電話販売店への締め付けが厳しくなり、ここ数年は毎年のように「大幅割引は今年で最後」といったような売り文句を聞いている気がします。

スマートフォン(スマホ)などの最大の販売商戦期である“春商戦”において今年も昨年と同様に最新機種の“一括0円”が蔓延り、特に他社から乗り換え(MNP)の場合には高額なキャッシュバックを展開しているケースも見られます。

02
都内にあるソフトバンクショップでは2台同時購入でiPhone XRなら最大14万円、Pixel 3なら最大20万円のキャッシュバックとアピール。期間は3月31日まで

今年は人気の「iPhone」シリーズに加えてすでに紹介したようにGoogleスマホこと「Pixel 3」や「Pixel 3 XL」もこれらの大幅割引の対象となっており、量販店でもNTTドコモのPixel 3なら機種変更などでも一括0円、Pixel 3 XLならMNPで一括0円で販売されていたりします。

NTTドコモ以外でも同様に大幅割引をしており、Pixelシリーズを取り扱うSoftBankでも一括0円+高額キャッシュバックといった案件が見受けられ、2台同時なら最大20万円のキャッシュバックといったものもあるようです。

iPhoneならPixelシリーズを取り扱わないauを含めた3社に加え、新たに「iPhone 7」を販売しはじめたY!mobileなども含めてしのぎを削っており、NTTドコモやau、SoftBankでは「iPhone 8」や「iPhone XR」を対象に一括0円やキャッシュバックが用意されているところもあり、以前に紹介したようにTwitterで「#一括0円」や「#MNP一括0円」などを検索すれば現在でも多く見つかります。


一方、総務省では通信料金と端末代金の“完全分離プラン”を進めるよう調整しており、3月5日には電気通信事業法の改正案が閣議決定され、改正案が施行される時期は未定なものの、いよいよ大幅割引でお得にスマホを購入できなくなるのではないかと噂されています。

改正案では端末の大幅割引自体は規制していませんが、その割引を通信料金に適用することは厳しく制限しており、月々サポートや毎月割、月月割などに加えてNTTドコモで好評な「docomo with」もNGとなり、同社ではdocomo withの新規受付を終了するのではないかとも見られています。

このように今のような大幅割引がいつ終わるのかわからない状況のため、店頭では先の「大幅割引は今年で最後」といったようなことになるわけです。とはいえ、なかなか店頭まで足を運んでお買い得な案件を見つけ、さらに時間をかけて契約するのも面倒だったりします。

手軽にオンラインで一括0円&キャッシュバックなお得な案件がないのかと思うところですが、公式Webストア「ドコモオンラインショップ」および「au Online Shop」、「ソフトバンクオンラインショップ」ではそれほど安くはなっていません。そこで紹介するのが「おとくケータイ.net」や「スマホ乗り換え.com」です。

ともにSoftBankの正規取扱店でSoftBankのiPhoneやPixel 3をお得に購入でき、例えば、iPhone 8(64GB)とPixel 3(64GB)なら3月17日(日)20時まではキャンペーンでともに両機種がMNPで本体代一括0円で、1台なら15,000円/台、2台なら25,000円/台のキャッシュバックがあるとのこと。

なお、それぞれ問い合わせフォームにおける「ご質問」の項目にキャンペーンID「0317」を入力する必要があります。さらに「ソフトバンク契約でポイント進呈もしくは現金キャッシュバック! - Yahoo!携帯ショップ」にあるクーポンを使えば、11,000円相当のTポイントまたは11,000円の現金でキャッシュバックがもらえます。クーポンを利用する場合は申込時に伝えればKとなっています。

03

04

SoftBankではすでに完全分離プランが提供されており、月50GBまで使える「ウルトラギガモンスター+」なら月額6,010円、月1GBから50GBまでを段階制で使える「ミニモンスター」が月額3,020円〜7,880円となっており、おとくケータイ.netおよびスマホ乗り換え.comではウルトラギガモンスター+の契約が条件となっていますが、月50GBも使わないということであれば、翌々月以降に変更可能とのことです。

その他、データ定額パックや回線契約を1年間は継続すること、あんしん保証パックや基本パックの加入が条件となっています。詳細確認および相談・申込(見積もり)は以下よりお願いいたします。他の機種についてもMNPならiPhone XRやiPhone XS、iPhone XS Maxの64GBが6万円程度、Xperia XZ3やAQUOS zeroが9万円、HUAWEI Mate 20 Proが10万円のキャッシュバックとなっているようなので気になる方は是非問い合わせてみてください。





記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ