dアカウント パスワードレス認証(パスワード無効化設定)が3月中旬以降より提供!

NTTドコモは3日、昨年10月に開催した「2019-2020冬春 新サービス・新商品発表会」において発表した会員サービス「dアカウント」へログインする際に生体認証のみを用いる「パスワードレス認証(パスワード無効化設定)」を2020年3月中旬以降に提供開始するとお知らせしています。

当初は2020年2月以降の導入開始を予定していましたが、若干遅れはしたものの、無事に提供されることになりそうです。なお、同社ではパスワードによる認証を利用する場合は不正アクセス対策として「2段階認証」の利用を推奨しています。

02

dアカウントのパスワードレス認証(パスワード無効化設定)は設定を有効にすると、dアカウントログイン時の認証を生体認証のみに設定することができ、スマートフォン(スマホ)などの指紋認証や顔認証などの生体認証のみでログインできるようになります。

そのため、パスワードを万が一盗み取られた場合にもパスワードによるログイン自体が無効化されているため、第三者による不正ログインを防ぐことが可能で、dアカウントの不正利用を防止できるということです。dアカウント設定アプリのバージョンアップによって提供され、世界標準規格「FIDO」に準拠。

なお、サービス開始当初はパスワードレス認証や機種変更などのときの再設定時に回線契約時に決める数字4桁の「ネットワーク暗証番号」をspモードなどのNTTドコモ回線接続で利用するとのこと。そのため、同社の回線に紐付いていないdアカウントには当面は対応しないとしています。

対象機種は2015年夏モデル以降のNTTドコモから販売されたAndroidスマホと「Touch ID」もしくは「Face ID」に対応したiPhoneなどのiOS・iPadOS搭載機となっており、昨年10月時点で対応機種はAndroidが68機種、iPhone・iPadが25機種とのこと。

なお、SIMフリーのAndroidなどは対象外ですが、NTTドコモが販売した「Pixel 3」シリーズや「Pixel 3a」はSIMフリー版でも利用可能。さらに一部機種では生体認証に加えて画面ロック解除のために設定したPINコードなどでもdアカウント認証できるよう順次対応予定となっています。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモからのお知らせ : dアカウント パスワードレス認証(パスワード無効化設定)の提供について | お知らせ | NTTドコモ
報道発表資料 : 2019-2020年冬春 新商品8機種を開発・発売 | お知らせ | NTTドコモ