Y!mobileのPHSサービスが4月から解除料無料に!7月31日のサービス終了に向けて

ソフトバンクおよびウィルコム沖縄は9日、今年7月31日(金)に提供終了を予定している「Y!mobile(ワイモバイル)」向け「PHS」サービスにおいて2020年4月1日(水)から各種契約解除料を免除するとお知らせしています。

免除されるのは年間契約解除手数料および料金プラン解除手数料、契約解除手数料、解除料などとなっており、7月31日のPHS向け料金プラン終了に伴う自動解約の際も各種契約解除料はかからずに無料になるとしています。

購入した機種の分割支払金については引き続き支払いが必要となります。なお、ワイモバイルでは7月31日にPHS向け料金プランを終了しますが、テレメタリングサービスについてはその後も2023年3月末まで継続する予定となっています。

02

ワイモバイルのPHSサービスは1995年にDDIポケットが開始したサービスをウィルコムを経て継承したもので、7月31日にテレメタリング以外のサービスを終了し、2023年3月末にテレメタリング向けサービスも終了することで約30年でPHSが歴史に幕が下りる予定となっています。

これまでにもワイモバイルではPHSサービスからスマートフォン(スマホ)などの携帯電話サービスへの移行を促進するために各種キャンペーンを実施してきましたが、いよいよテレメタリング以外のサービス終了が近づいてきたということで4月から各種解除料を免除されることになりました。

これにより、2020年4月1日以降は契約期間やプランに関係なく、更新月以外に解約した場合もPHSサービスの各種契約解除料はかかりません。なお、現在もワイモバイルのスマホなどへの移行は契約事務手数料無料やスーパーだれとでも定額の月額料が次回の機種変更まで無料、対象製品の本体代金が一括0円になるなどの特典が提供されています。

直近で実際にPHSからスマホへ乗り換えた際の記事『気付けば15年3カ月が経過!ウィルコム時代に契約したPHS回線をついにワイモバイルのスマホに契約変更してみた【レポート】 - S-MAX』も掲載しているので、是非参考にしてみてください。なお、ワイモバイルではテレメタリング向けサービスの具体的な終了時刻および終了方法は別途案内するとしています。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
PHS 関連記事一覧 - S-MAX
PHSサービス 各種契約解除料金の免除について|新着情報|お知らせ|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで