有償保証サービス「AppleCare+」の期間延長してみた!

既報通り、Appleが今年7月よりiPhoneやiPad、Apple Watchなどの保証サービス「AppleCare+」の月額払いや保証期間延長が日本などでも利用できるようになるとお知らせしています。これにより、各製品を長期間利用する場合でもAppleCare+にて継続して保証を受けられるようになっています。

今回、筆者が普段利用しているスマートウォッチ「Apple Watch Series 3」の当初のAppleCare+の有効期限が終了したため、その後の保証期間延長が可能となっていたので実際に申し込んでみました。本記事では保証期間延長の申込方法を紹介します。

02 03
マイサポートにiPhoneのWebブラウザー「Safari」でログインしたところ。マイデバイスの更新したい製品のところに「AppleCare+ を更新する」と表示されている

同社の多くの製品には製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償テクニカルサポートが付いていますが、有償のAppleCare+に加入すると過失や事故による損傷に対する修理などのサービスを2年間(24ヶ月間)または3年間(36ヶ月)受けられます。

AppleCare+ではiPhoneやiPad、Apple Watch、Apple Watch Nikeでは2年間の保証とサポートが延長され、過失や事故による損傷に対する修理などのサービスを各保証期間内に2回まで1回当たり特別なサービス料で受けられます。またバッテリー交換も無償で行えるなど、さまざまな特典が用意されています。

また現在はiPhoneには 通常プランに加えて「盗難・紛失プラン」も用意されています。加入は製品を購入するときに合わせてできるほか、購入日から30日以内なら公式Webサポートや直営店「Apple Store」、電話(0120-277-535)、製品上から申し込めます。

これが新たに最初に一括払いした保証期間が終了した後も月単位で継続することができるようになり、最初の保証期間の保証期間が終了してから30日以内であれば月額払いの延長に移行可能となっています。申込は公式Webサイト「マイサポート」( https://mysupport.apple.com )から行います。

マイサポートにログイン後、マイデバイスにおける各製品部分に「AppleCare+ を更新する」と表示されているので選んで、プランを選択して購入手続きを完了すればOKです。なお、Apple Watch Series 3の2020年9月時点でのAppleCare+の月額払いは税抜227円(税込250円)となっていました。

04 05
AppleCare+のプランを選択


06 07
「購入手続きを完了する」にて「注文する」を押す


08 09
保証が追加される。本来はこれで終了ですが、Apple StoreアプリのApple Watch Series 3のところを見てみると「設定を完了する」と表示されていたので設定を完了しておきました


10 11
設定を完了するで「プランをApple IDへリンクする」を押す


12 13
ここまで設定すれば、iPhoneやiPadなどで「設定」の上部にある自分の名前部分をタップしたところにある「サブスクリプション」にAppleCare+の月額払いが表示されるようになり、ここから「更新をキャンセル」して手軽にAppleCare+の月額払いを終了することも可能となっていました


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
AppleCare+ 関連記事一覧 - S-MAX
AppleCare+ の保証を延長する - Apple サポート