ついに日本でもApple Watchの心電図機能が利用可能に!iOS 14.4とwatchOS 7.3で

アップルジャパンは22日、スマートウォッチ「Apple Watch」シリーズにおいて「心電図(ECG)」機能と不規則な心拍の通知機能を日本でも利用可能になると発表しています。近く提供開始される「iOS 14.4」および「watchOS 7.3」にて対応するとのこと。

心電図アプリは「Apple Watch Series 4」および「Apple Watch Series 5」、「Apple Watch Series 6」が対応しており、不規則な心拍の通知機能は「Apple Watch SE」を含む「Apple Watch Series 3」以降が対応しています。

なお、同社では心電図アプリと不規則な心拍の通知機能は不整脈に最も多い心房細動(AFib)の兆候を検知するために役立ち、心房細動は治療をせずに放置すると、世界で2番目に多い死因である脳卒中につながるおそれがあるとしています。

02

心電図アプリはApple Watch Series 4ではじめて対応し、アメリカなどで利用可能でしたが、ようやく日本でも利用できるようになります。同社では医療用ではなく消費者向け製品として初めてだとし、利用者が手首の上で心電図を記録することを可能にすることで、自分の心臓の健康について知りたいと思った時に心拍リズムを記録し、重要な情報を医師に共有できるようになるということです。

裏蓋にあるクリスタルとDigital Crownに組み込まれている電極が心電図アプリと連係して第I誘導心電図に類似した心電図を記録することを可能にし、心電図はいつでも記録でき、記録するには心電図アプリを起動してDigital Crownに指を当て、Digital Crownに触れると回路が自動的に機能し、心臓を通る電気信号が記録されます。

03

30秒後に心拍リズムは心房細動または洞調律、低心拍数、高心拍数、判定不能のいずれかに分類され、すべての記録や分類、注意が必要な症状はiPhoneの「ヘルスケア」アプリに安全に保存され、結果のPDFは医師と共有することができます。

一方、不規則な心拍の通知機能は光学式心拍センサーを利用してバックグラウンドで心拍リズムを時折チェックし、心房細動(AFib)の兆候がある不規則な心拍リズムを特定した場合に通知をします。具体的には最低65分以上の時間をかけて5回の心拍リズムのチェックを行い、不規則な心拍リズムが検出されると通知されるとのこと。

04

心電図の記録を心房細動(AFib)と洞調律に正確に分類する心電図アプリの機能は約600人が参加した臨床試験で検証され、検証では医師による標準基準の12誘導心電図のリズム分類と心電図アプリケーションが同時に記録したリズム分類を比較し、Apple Watchの心電図アプリが分類可能な記録のうちの心房細動を98.3%の感度、洞調律を99.6%の特異度で示しました。

またこの研究では心電図アプリによる分類可能な記録は全体の87.8%だったとのこと。なお、不規則な心拍リズムの通知機能はApple Heart Studyで研究が行われ、40万人を超える人々が参加したApple Heart Studyは心房細動に関する過去最大規模のスクリーニング検査であり、心臓血管に関する過去最大級の取り組みです。

04

これらの心臓に関する新機能を有効にするには、画面上の説明に従って設定を行います。設定内容には、どんなユーザーがこの機能を利用でき、各機能で実行できること、できないこと、どのような結果を得る可能性があるか、そしてその結果をどのように解釈し、早急な治療が必要な症状を感じている場合にはどうすればよいかをはっきりと説明することが含まれます。

AppleのChief Operating OfficerであるJeff Williams氏は「Apple Watchが世界中の多くの方々のお役に立ち、お客様の生活の重要な一部となっていることを光栄に思います。これらの心臓に関する機能のリリースにより、Apple Watchは、人々が自分自身の健康についてより多くの情報を得られるようにするための、次の一歩を踏み出しました」と述べています。

またAppleのヘルスケア担当Vice PresidentであるSumbul Ahmad Desai博士は「これらの機能が、ユーザーにとってより多くの情報に基づいて医師と対話ができる一助になると確信しています。心電図アプリケーションと不規則な心拍の通知機能により、ユーザーはさらに意味のある形で、自分の心臓の健康についてよりよく把握できるようになります」とのこと。

さらに東京都医師会の尾﨑治夫会長は「ようやく日本でも心電図アプリケーションおよび不規則な心拍の通知機能が使えるようになることを大変嬉しく思っております。今後日本で、Apple Watchのこれらの機能が心房細動を早期に発見し、医師との対話、そして治療に結び付けられるような役割を果たしていくことを期待しています」とコメントを寄せています。





記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Apple Watchシリーズ 関連記事一覧 - S-MAX
Apple Watchに心電図アプリケーションと不規則な心拍の通知機能が登場 - Apple (日本)