Amazonプライム会員の月額会費をd払いで行っている場合に不具合!

NTTドコモは2日、同社が提供している決済サービス「d払い」においてアマゾン ジャパンが運営する「Amazon.co.jp」( https://www.amazon.co.jp )の有料会員サービス「Amazonプライム」の月額会費支払いをしている場合に2021年2月1日(月)より複数の決済と、それに伴うレシートメールが送付され、決済状態が「処理中」となっている事象を確認しているとお知らせしています。

原因は確認中だとして現在調査しており、復旧の見込みについては改めて案内するとしています。なお、ステータスが「処理中」の決済については利用者への請求は発生しないとのこと。同社では利用者に対して大変迷惑をかけているとしてお詫びしています。

02

NTTドコモでは同社の携帯電話およびspモードを契約している場合に毎月の電話料金合算払いによってAmazon.co.jpの買い物やプライム会員の会費などの支払いをd払い(ネット)で行えるようになっています。

今回、Amazonプライムの月額会費をd払い(ネット)で支払っている場合にステータスが「処理中」となってしまうため、リトライされて2回目以降の決済およびレシートメール送信が行われてしまっているとのこと。

原因および復旧見込みについては確認中としていますが、複数の決済およびレシートメールが届いても実際には2回目以降の支払いは発生しないということです。なお、レシートメールは表題「【d払い】ご利用確認メール」で届きます。


[Image] QRコードアプリ名:d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い
価格:無料
カテゴリー:ファイナンス
開発者:NTT DOCOMO
バージョン:4.01.6
Android 要件:5.0以上
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=com.nttdocomo.keitai.payment

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い
価格:無料
カテゴリー:ファイナンス
開発者:株式会社NTTドコモ
バージョン:4.1.6
互換性:iOS 11.0以降。iPhone対応。
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1328132872?mt=8

btn_itunes




アマゾン タイムセール




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモからのお知らせ : 「d払い(Amazon)」における「Amazonプライム月額会費」決済不整合について | お知らせ | NTTドコモ
Amazon - dポイントがたまる、使えるお店 |d払い / ドコモ払い