LINEと連携した新しいファンレターのカタチ

オンライン上でファンとアーティストのメッセージのやり取りができる「Fanletter.Online」(以下、ファンレターオンライン)は、新たなファンレターサービスとして昨年11月にスタートした。自身のLINEと連携することで、ファンレターを送った相手からの返事がコミュニケーションサービス「LINE」で受け取れるというものだ。

アイドルやバンドマン、楽器奏者、モデル、俳優、芸人などの芸能活動をしているアーティストやタレントはもちろん、YouTuberやライバー、インスタグラマー(Instagramer)などのネット配信者やネットでの人気者、さらにはイラストレーターや漫画家、作家、ゲーマー、コスプレイヤーなど本職や趣味を問わずクリエイティブな活動をしている人と1対1のクローズドなやり取りが可能なツールとなっている。

そんなファンレターオンラインを実際に利用してみたので、LINEとの連携を含む操作手順などを中心にサービスの解説をしていく。

■LINE連携とログイン
ファンレターオンラインは、基本的にはファンレターオンラインのWebサイト( https://fanletter.online/ )で各種操作をする。LINEとの連携はするものの、アーティスト本人からの返信がLINEに届く以外はLINE上での操作はほとんどない。

なお、今回はすべてスマートフォン(スマホ)の画面で解説するが、Webサイト上の操作はパソコンからでも可能だ。LINE連携もLINEに登録済のメールアドレスとパスワードを入力すればできるようになっている。

210416_fanletteronline_02_960
トップページ(画像=左)、トップページ内の「LINEでログイン」(画像=右)

まずは、ファンレターオンラインのWebサイト( https://fanletter.online/ )にアクセスしよう。トップページを下にスクロールしていくと「LINEでログイン」のボタンがあるのでタップする。

210416_fanletteronline_03_960
「認証」のトップ画面(画像=左)、「認証」の注意事項画面(画像=右)


210416_fanletteronline_04_960
「認証」の友だち追加画面(画像=左)、LINEのトーク画面(画像=右)

「認証」画面で「注意事項」を確認の上「許可する」をタップする。その後「Fanletter.Online」のLINEアカウントと友だちになるため「友だち追加」をタップする。これで自分のLINEアカウントとFanletter.Onlineのアカウントの連携が完了する。わずか3ステップで終了する超簡単操作だ。

210416_fanletteronline_05_960
「プロフィール」の編集画面(画像=左)、「プロフィール」の編集完了画面(画像=右)

その後、Webサイト( https://fanletter.online/ )に戻り自分のプロフィールを編集する。画像登録とユーザー名、Twitter IDを入力するだけだ。ユーザー名は非公開のため本名でも可能。アーティストにメッセージを送った際に表示される名前なので、相手にわかりやすい名前をユーザー名に設定しておくといいだろう。

210416_fanletteronline_06_960
トップページ(画像=左)、ログイン中のメニュー表示(画像=右)

ファンレターオンラインにログイン中はトップページ右上の3本線メニューをタップすることで「検索画面」「お気に入り」「プロフィール」「注文履歴」「ログアウト」の各種操作が可能なメニューが表示される。

210416_fanletteronline_07_960
LINEアカウントでログインする画面(画像=左)、ログイン後のトーク画面(画像=右)

ログアウトした状態からトップページの3本線メニューをタップして「ログイン」→「LINEでログイン」→次のアカウントでログインの画面で「ログイン」をタップすればすぐにログインができる。ログイン後にLINE公式アカウントに「Fanletter.Onlineにログインしました」のメッセージがトーク画面に届く。

LINEと連携させることにより、LINEアカウントでWebサイトでのログインをするという仕組みだ。そして、ログインすることで各種操作やサービスの利用が可能となる。ひとまずの準備はここまでとなる。

■検索からメッセージ送信まで
続いて実際にファンレター(メッセージ)を届けたい相手の検索からアイテム購入、メッセージ送信までを紹介しよう。

210416_fanletteronline_08_960
「検索画面」を選択(画像=左)、検索画面でキーワードを入力(画像=右)

ログインした状態で画面右上の3本線メニューをタップし表示されたメニューの中から「検索画面」をタップする。推移した画面のテキストボックスにアーティスト名などキーワードを入力する。アーティスト名の一部でも検索にヒットするようになっている。

210416_fanletteronline_09_960
検索キーワードでヒットした画面(画像=左)、グループページ(画像=右)


210416_fanletteronline_10_960
個人ページ(画像=左)、ツイート画面(画像=右)

検索でヒットしたアーティストをタップするとプロフィール画面に推移する。「G」の表示はグループを意味しており、グループのページとアーティスト個人のページが用意されている。アイドルグループなどをイメージするとわかりやすいかもしれない。

いずれの場合もTwitterやInstagram、Tiktok、YouTube、ブログなどへのリンクも設置されているほか、個人ページでは右上の共有アイコンをタップするとTwitterの画面に推移してツイートすることもできる。

210416_fanletteronline_11_960
「商品一覧」の画面(画像=左)、商品ページの画面(画像=右)

グループのページを下にスクロールすると「メンバー」の一覧が表示され、アーティスト個人(メンバー)のページでは下にスクロールすると現在販売中の「商品一覧」が表示される。購入する商品をタップすると商品ページに推移して商品詳細が確認できる。ここで「画像」「メッセージ」と表示されていれば、アーティスト本人からの返事は画像が1枚とメッセージが届く。

現在対応しているのは、画像1枚と最大200文字までのメッセージとなっている。商品ページで「メッセージ」のみの表示の場合は画像は届かない。商品ページでの説明と合わせて購入前にはチェックしておこう。また、販売期間も記載されているので、購入する場合は期間内に「購入する」ボタンをタップしよう。

210416_fanletteronline_12_960
決済画面(画像=左)、入力済の決済画面(画像=右)

「購入する」ボタンをタップすると決済画面に推移する。支払い方法はクレジットカードおよびデビットカードに対応している。メールアドレス、カード情報、カード所有者名を入力して「¥○○○○支払う」をタップする。この決済画面で「¥○○○○支払う」をタップするまでは決済が完了しない。

210416_fanletteronline_13_960
購入完了の画面(画像=左)、メッセージ送信の注意事項(画像=右)

決済が完了するとアーティストへのメッセージを送信する画面に推移する。テキストボックスに最大200文字までの文章を入力して「確認画面へ」をタップする。メッセージ送信は後からすることも可能だ。ひとまず商品は購入しておいてメッセージはゆっくり考えて送ろうということができる。その場合は「注文履歴」から購入商品を選択してメッセージを送信することが可能だ。

ただし、注意事項にも記載されている通り、送信期限というものがある。購入から24時間以内でなければメッセージを送信することができないため、忘れる前に早めにメッセージは送るようにしよう。

210416_fanletteronline_14_960
購入完了の画面でメッセージを入力(画像=左)、メッセージの確認画面(画像=右)


210416_fanletteronline_15_960
「送信が完了しました」の画面(画像=左)、「注文履歴一覧」の画面(画像=右)

アーティストへのメッセージの入力が完了したら「確認画面へ」をタップ、確認画面で内容を確認して問題がなければ「送信」ボタンをタップする。ちなみに、メッセージには絵文字も使用できる。

「送信が完了しました」の画面に推移したら「注文履歴へ」をタップ、「注文履歴一覧」画面で注文した商品をタップすると詳細が確認できる。

210416_fanletteronline_16_1450
「注文詳細」の画面(クリックで画像拡大)

注文詳細の画面では送信したメッセージ内容も確認できる。また、ステータスは「返信待ち」、受信メッセージは「メッセージ待ちです」となっている。アーティスト本人からの返信がくるとここの画面表示も更新される。返信後の画面は後述する。

ここまでが、アーティスト検索から商品購入、メッセージ送信までの手順となる。

■アーティストからの返信
ここからは、アーティストからの返信が届いた内容を紹介する。

210416_fanletteronline_17_960
LINEのトーク一覧画面(画像=左)、LINEに届いたメッセージの画面(画像=右)


210416_fanletteronline_18_960
添付画像の画面(画像=左)、メール画面(画像=右)

アーティストが返信メッセージを送信するとLINEのFanletter.Onlineアカウントに届く。添付された画像もタップして画像画面の右下のアイコンをタップすることでスマホの本体にダウンロードできる。また、メッセージの受信とほぼ同じタイミングで「Fanletter.Onlineの領収書」という件名のメールが届く。

実際に使ってみると、アーティスト本人のアイコンで、自分に向けたメッセージがLINEに送られてくるので、特別感や満足感がとても高い。

誰が見ているかわからない公開されたSNS上でコメントするのが苦手という人や、実際に会う機会があっても緊張してうまく話せないといった人には自分の気持ちや思いを文字にしてきちんと伝えられるサービスだろう。もちろん普段からSNSでのやり取りが頻繁な人でも、1対1での親密なやり取りができるといった意味でおおいに活用できるのではないだろうか。

210416_fanletteronline_19_960
トップ画面で「注文履歴」を選択(画像=左)、「注文履歴一覧」の画面(画像=右)


210416_fanletteronline_20_1986
「注文詳細」の画面(クリックで画像拡大)

アーティストからのメッセージはLINEで受信できるが、Webサイト上でも確認ができるようになっている。Fanletter.Onlineトップページでログイン状態から3本線メニューをタップして「注文履歴」をタップ、「注文履歴一覧」の画面を見るとステータスに「返信あり」となっている。

注文商品をタップして「注文詳細」画面に推移するとこちらのステータスも「返信あり」に更新されており、さらに画面下にスクロールすると受信メッセージの確認や添付画像のダウンロードも可能。万一、LINEのトーク画面でメッセージを削除してしまった、LINEアカウントを新しいスマホに移行して過去のメッセージが消えてしまったなどといった場合も安心だ。

なお、アーティスト側はFanletter.Onlineの管理画面上からすべての操作をするため、個人的なLINEアカウントを使用する必要はない。そのためアーティスト側も安心してサービスを利用できるだろう。

登録アーティストはまだ少ないのが現状だが、アーティスト側の参加者も募集中とのことなので、事務所・個人問わずに奮って参加してもらいたい。

●Fanletter.Online参加希望事務所様お問い合わせフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdcxxLBaR9qkAmVXMd5fFZApL5WI5oVeRZ6T0K0CgKCxNugPA/viewform


[Image] QRコードアプリ名:LINE(ライン)
価格:無料
カテゴリー:
開発者:
バージョン:デバイスにより異なります
Android 要件:デバイスにより異なります
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=jp.naver.line.android

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:LINE
価格:無料
カテゴリー:ソーシャルネットワーキング
開発者:LINE Corporation
バージョン:11.6.0
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id443904275?mt=8

btn_itunes






■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ファンレターオンライン 関連記事一覧 - S-MAX
Fanletter.Online