![]() |
総務省がiPhoneでRakuten UN-LIMIT VIの音声通話着信ができない問題の解消を要請! |
楽天モバイルが移動体通信事業者(MNO)として自社回線(以下、楽天回線)を構築して提供している携帯電話サービス「Rakuten UN-LIMIT VI」(
以前よりTwitterなどのSNSでは同事象が多数報告されており、楽天モバイルとしても問題は認識ししているとのことで原因を調査中で、障害が発生しているわけではなく、再起動で解消できることがあることから連絡があった利用者にはそうした内容を回答しているということです。
これに対し、産経新聞は17日、総務省にも利用者から苦情が寄せられていることから、総務省が楽天モバイルにこの問題について早期の原因究明と解消を求め、総務省では「年内にも何らかの報告があることが望ましい」の考えだと報道しています。ようやく解消されるのか、楽天モバイルからの公式な発表が待たれます。
楽天モバイルでは今年4月よりiPhoneシリーズの取り扱いを開始し、合わせてiPhone 6s以降についてRakuten UN-LIMIT VIに公式に対応する楽天回線対応製品に追加しました。当初は問題なく音声通話ができていたと思われますが、その後、いつの頃からかTwitterなどでiPhoneで着信ができないといった報告が相次いでいました。
一部では今年7月に仕様が変更されたアプリ「Rakuten Link」の影響ではないかといったことも言われていますが、楽天モバイルではこれを否定。原因は調査中だとしています。実際に楽天回線対応製品のiPhoneでRakuten UN-LIMIT VIを利用してみると、確かに着信しないことが確認できます。
楽天モバイルでは影響人数は「ごく少数」だとしていますが、実際に影響があった人数および影響がある可能性がある人数がごく少数なのか、問題を認識しているのがごく少数なのかといったところで大きな違いがあるように思われます。問題が発生しだしてからかなり時間が経っていますが、どちらにしても早期の解消が望まれます。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・楽天モバイル 関連記事一覧 - S-MAX
・楽天モバイル、iPhone利用者に不具合 総務省が原因究明を要請 - 産経ニュース
・
・
「楽天回線エリア」と「エリアマップ」でも「一覧表」でも公に発表されているにもかかわらず、4ヶ月経った現在でも「パートナー回線」のまま
一向に改善されない