docomoスマホ「AQUOS R9 pro SH-54E」と「AQUOS R9 SH-51E」がAndroid 15に!

NTTドコモは5日、同社が販売する5G対応フラッグシップスマートフォン(スマホ)「AQUOS R9 pro SH-54E」および「AQUOS R9 SH-51E」(ともにSharp製)に対して最新プラットフォーム「Android 15」へのOSバージョンアップを含めたソフトウェア更新の提供を2025年6月5日(木)より順次提供するとお知らせしています。

更新はスマホ本体のみで無線LAN(Wi-Fi)および携帯電話ネットワーク(5G・4G)によるネットワーク経由(OTA)が用意されており、更新時間は約53分。なお、更新ファイルサイズは明らかにされておらず、APN(アクセスポイント)をdocomoにした場合には通信料金はかかりませんが、ファイルサイズは大きいのでダウンロードにはWi-Fiの利用が推奨されます。

更新後のビルド番号はAQUOS R9 pro SH-54Eが「02.00.05」、AQUOS R9 SH-51Eが「02.00.06」で、ビルド番号は「設定」→「デバイス情報」→「ビルド番号」にて確認できます。主な更新内容は以下の通りとなっていますが、合わせてシャープの公式Webページ『Android 15対応 OSアップデート|OSバージョンアップ情報|サポート|AQUOS:シャープ』や『OSアップデート(ver.15) – よくあるご質問』もご確認ください。

<主なアップデート内容>
⚪︎Android 15に対応
詳細はAndroid 15のページをご確認ください

⚪︎Android 15以外の機能向上や操作性改善
詳細はこちらをご確認ください。

⚪︎改善される事象
・セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2025年4月になります。)
・ドコモ絵文字がダークモードでも見やすいように絵文字の色味改善を行いました。


02

AQUOS R9 pro SH-54EとAQUOS R9 SH-51Eはともにシャープが展開する「AQUOS」ブランドにおける2024年のフラッグシップスマホ「AQUOS R9 pro」と「AQUOS R9」のNTTドコモ版で、ともにLeica Camera(以下、ライカ)が監修したカメラ機能を搭載しており、AQUOS R9 proは1型センサーとVARIO-SUMMICRONレンズ、AQUOS R9は1/1.55型センサーとHECTORレンズを搭載しています。詳細は以下の記事をご参照ください。

シャープ、ライカ監修カメラ搭載の新フラッグシップスマホ「AQUOS R9」を発表!日本ではメーカー版やNTTドコモ版、SoftBank版が7月中旬以降より順次発売 - S-MAX
シャープ、ライカ監修カメラやSnapdragon 8s Gen 3を搭載した新フラッグシップスマホ「AQUOS R9 pro」を発表!12月上旬発売 - S-MAX

両機種ともに発売時にはAndroid 14がプリインストールされていましたが、今回、最新のAndroid 15が提供開始されました。更新は「設定」→「システム」にて「詳細設定」を押して「システムアップデート」から画面の指示に従って操作して実施します。詳細は『「AQUOS R9 SH-51E」端末本体によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:226KB)』または『「AQUOS R9 pro SH-54E」端末本体によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:217KB)』をご確認ください。更新に際しての注意事項は以下の通り。なお、最大3回のOSアップデートと最大5年のセキュリティーアップデートのサポートが保証されています。

・アップデート手順をよく読み、お客さまの責任において実施してください。
・アップデート完了後は、以前のソフトウェアへ戻すことはできません。
・アップデート中、本端末固有の情報(機種や製造番号、ソフトウェアバージョン情報など)が当社のサーバーに送信されます。当社は送信された情報を、アップデート以外の目的には利用いたしません。
・アップデートには再起動が伴い、その間は電話の発着信を含めすべて機能をご利用いただけません。
・アップデートは、本端末に保存されたデータを残したまま行うことができますが、お客様の端末の状態(故障・破損・水濡れなど)によってはデータの保護ができない場合があります。必要なデータは事前にバックアップを取っていただくことをおすすめします。各アプリの持つデータについて、バックアップ可能な範囲はアプリにより異なります。各アプリでのバックアップ方法は、各アプリの提供元にご確認ください。
・国外でアップデートを行う場合は、Wi-Fi接続が必要です。
・以下の場合はアップデートができません。事象を解消後に再度お試しください。
 ・日付・時刻を正しく設定していないとき
 ・必要な電池残量がないとき
 ・内部ストレージに必要な空き容量がないとき
 ・国際ローミング中
・アップデート中は電源を切ったりしないでください。
・更新ファイルのダウンロード中は電波状態の良いところで、移動せずに実行することをおすすめします。電波状態が悪い場合には、アップデートを中断することがあります。
・サポート期間中にアップデートに失敗し、画面が動かなくなったり、再起動を繰り返すなどで、ホーム画面まで起動できない場合は、以前のソフトウェアに戻すことで、本端末を復旧できる場合があります。
《復旧操作手順》
(1)【電源キー/指紋センサー】+【音量UPキー】を8秒程度押す
(2)バイブレータの動作開始後すぐにキーから指を離す(電源が切れます)
(3)【音量UPキー】+【音量DOWNキー】+【電源キー/指紋センサー】を同時に長押し(この後バイブレータが2回動作します)
(4)2回目のバイブレータが動作(長押しから約5秒後)したら、バイブレータ動作中にキーから指を離す
 ※以前のソフトウェアで本端末が起動し、ホーム画面が表示されます。
 ※上記の操作を行っても復旧できない場合は、ご相談ください。お問い合わせ先については、ドコモのホームページ掲載の取扱説明書(PDFファイル)をご覧ください。
・サポート期間終了後にアップデートが配信される場合がございますが、アップデートについてはお客様の責任において実施してください。
・アップデート後にGoogle Playストアなどからアプリケーションをアップデートしてください。
 ※Android 14向けのアプリケーションはAndroid 15では正常に動作しない場合があります。
 ※Android 15に非対応のアプリによって端末の動作が不安定になる場合や、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
 ※各アプリケーションのAndroid 15対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。
・Android15新機能のPrivate Spaceはドコモホーム(docomo LIVE UX)では非対応となります。
・アップデート実施後、アプリ履歴画面でのスクリーンショットは以下の代替え手段で取得できます。
《アプリ単体のスクリーンショットの場合》
 ・各アプリの画面上部のアイコンをタップ
《履歴画面全体のスクリーンショットの場合》
 ・HWキーの音量DOWN+電源キー
 ・SHARP独自のClip now機能をONにする




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
SHARP AQUOS R9 pro 関連記事一覧 - S-MAX
SHARP AQUOS R9 関連記事一覧 - S-MAX
AQUOS R9 pro SH-54Eのソフトウェアアップデート | お客さまサポート | NTTドコモ
AQUOS R9 SH-51Eのソフトウェアアップデート | お客さまサポート | NTTドコモ
AQUOS R9 pro SH-54Eサポート情報|サポート|AQUOS:シャープ
AQUOS R9 SH-51Eサポート情報|サポート|AQUOS:シャープ
AQUOS R9 pro SH-54E | Android スマートフォン | 製品 | NTTドコモ
AQUOS R9 SH-51E | Android スマートフォン | 製品 | NTTドコモ