auの2010年度冬春モデル発表会を振り返る!

KDDIが18日、au向け「2010年度冬春モデル」を発表した。Androidスマートフォンを中心に全部で23機種がラインナップされ、スマートフォン向け新サービス「Skype」や「jibe」など多数の発表があったわけだが、もう一度、各記事で発表内容を振り返ってみましょう。
ついに防水スマートフォンが来た!Androidスマートフォン「REGZA Phone IS04」を写真でチェック
本日18日、KDDIによるau新機種発表会が行われ同社スマートフォンのシリーズであるISシリーズが新たに3機種、さらにはアンドロイド搭載のタブレットが発表会された。エスマックスでは同発表会でいくつか写真、動画の撮影を行うことができたので続きではその中の東芝製アンドロイド搭載端末、REGZA Phone IS04(レグザフォン)ことIS04を写真でみていこう。


クンピロイド!コンパクト&カジュアルなAndroidスマートフォン「IS05」を写真で紹介
IS03より「さらに数機種」ということでauから出るといわれていたスマートフォンが本日の発表でその姿を表した。その中でも、日本向け且つカジュアルな女性でも持ちやすいデザインのスマートフォン「IS05」をピックアップしてみよう。エスマックスではauの新機種発表会でいくつか写真、動画の撮影を行うことができたので、続きではその中のジュアルなシャープ製スマートフォン、「IS05」を写真でみていこう。


au初Android 2.2(Froyo)搭載スマートフォン!写真で見る「IS06」
本日18日、auのスマートフォンシリーズであるISシリーズに3機種ほど新機種が紹介された。内1機種は海外メーカーであるパンテック製「IS06」がISシリーズとして名を連ねることとなった。発表会では実際に動作可能なデモ機が展示されており、その動作感を試す事ができたので続きから写真を主に紹介していこう。


日本版Kindleなるか!?写真でみるauの「biblio Leaf SP02」
先日の発表会で詳細こそ発表されなかったものの、かつて東芝より“大容量ブックケータイ”として発売された「biblio」の後継機(?)かのように同じブランド名がつけられた「biblio Leaf SP02」のモックアップが展示されていた。今回の発表では力を入れていたスマートフォン関連の発表が主となっていたが、一方で電子書籍のプラットフォームとしてソニー、凸版印刷、KDDI、朝日新聞社らの4社が整備をすすめている。恐らくそのプラットフォームを採用すると思われるであろう端末「biblio Leaf SP02」のモックが展示されていたので写真で見ていこう。


iPadの牙城を崩せるか!?auも7インチAndroidタブレット「SMT-i9100」を発表【写真紹介】
Android 2.2の採用でFlashを利用したページが閲覧可能なタブレット「SMT-i9100」がauより発表された。au新機種でありながら、携帯電話モジュールは非搭載、Wi-Fiでの利用を前提とした中々面白い位置づけのデバイスとなっている。展示会では同製品の展示が行われていたので、続きで見て行こう。


au、「禁断のアプリ」は回線交換「Skype」!SNS統合管理ソフト「jibe」も発表に
10月4日に行われたスマートフォンIS03の発表の際、「禁断のアプリ」を用意しているとの話がKDDI田中孝司代表取締役執行役員専務の口から発表されました。様々な憶測を呼んだ「禁断のアプリ」でしたが、昨日、18日の新商品発表会にて、それは「Skype au」であることが発表されました。


ナビウォークも、ニュースEXも!auの既存ケータイ向けサービスが続々スマートフォンに対応
10月18日のau新商品発表会では数多くのスマートフォン新機種、Skypeなどの新サービスが発表されましたが、auのスマートフォンをより盛り上げるため、2010年度までにau one マーケットで1800タイトルのアプリを用意する予定とのことでした。アプリケーションの充実を図るKDDIはスマートフォン向けアプリケーションの大幅拡充を発表し、今まで一般的な携帯電話で展開していたサービスの多くをスマートフォン対応させることを発表しました。その他ゲームやエンタテイメントアプリの充実を図ります。そのアプリの一部を紹介していきます。


KDDI、最大下り9.2Mbps/上り5.5Mbpsな高速データ通信「WIN HIGH SPEED」を導入!「IS04」「IS06」は対応
KDDIは、18日、2010年度冬春モデルの発表会にて通信速度がダウンロードで最大9.9Mbps、アップロードで最大5.5Mbpsになる高速データ通信サービス「WIN HIGH SPEED」を導入することを発表しています。このWIN HIGH SPEEDは、通常音声機種だけでなく、スマートフォンでも順次対応するとのことで、18日に発表された東芝製「IS04」およびパンテック製「IS06」が対応しています。実際に、発表会上でのデモ動画も紹介しておきます。


auスマートフォン「IS03」「IS06」がいじれる!原宿Kスタで最新モデルタッチ&トライが実施中
原宿・東京(最寄り駅は「明治神宮前」駅)にある「KDDIデザイニングスタジオ(Kスタ)」にて、今月発表されたau向け最新機種のタッチ&トライが実施されています。4日に発表されたシャープ製Androidスマートフォン「IS03」はすでに実施されていましたが、18日に発表されたパンテック製Androidスマートフォン「IS06」も含めた「2010年度冬春モデル」の多くのタッチ&トライが開始されています。近くの人は、時間があれば仕事の帰りにでも寄ってみてはいかがでしょうか。早速、行ってきたので紹介しておきます。


KDDI、au向けAndroidスマートフォン「IS03」の事前購入宣言で予備バッテリーをプレゼント!
KDDIは、10月18日から、Androidスマートフォン「IS03」の販売開始日まで『「Android au」登場記念キャンペーン』を実施しています。事前に購入宣言を行い、実際にIS03を購入すると、予備のバッテリーパックが貰えるというものです。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ