IS03の注目機能とは?
IS03で高評価だった機能とは?

11/26(金)に発売されたau by KDDIのAndroid搭載スマートフォン「IS03」(シャープ製)。発売前から注目度が高く、発売日には都内の量販店で解禁イベントも実施されるなど、スマートフォンでは出遅れた感のあるauが巻き返しを狙ってようやく市場に投入した渾身のモデルだ。そのIS03の発売前日の11/25(木)に開催した「エスマックス 第2回 ワークショップ」にて、参加者に一足先に触れてもらった。実際に参加者が操作して感じた生の声をまとめて紹介する。

bcb374fa.jpg

ワークショップでのタッチ&トライのようす

タッチ&トライでは、製品版ではなく検証用端末を用意し参加者に実際に試してもらった。発売前ということもあり、LISMOなどサービスインしていない機能を試すことができなくて残念という意見があったが、端末の操作や機能面については概ね好評だった。

具体的には、本体のデザインや手に持った際のサイズ感といった外観部分や「LCフォントが綺麗」「FMトランスミッターが搭載されているのも良い」といった意見のほか、「やはりワンセグが搭載されているのは嬉しい」という声も多かった。ワンセグや赤外線などこれまでの携帯電話に搭載されていた機能性を持ち「フィーチャーフォンに踏み込んだのは良かったのではないか」という意見もあった。

また「CEATEC JAPANで触った時より動き(動作レスポンス)が速かった」という意見もあり、発売までの間にも開発の努力が見てとれる部分を高く評価する意見も数多く挙がった。

そして、参加者のほぼ全員に好評だったのが「メモリ液晶」を搭載している点だった。これまでのスマートフォンにはなかった機能で、一般的な折りたたみ携帯電話でいうところの"サブディスプレイ"にあたる機能性を備えている。

IS03の電源ボタンを短押ししてスリープ状態にしても、メモリ液晶の時計表示や不在着信などのお知らせが一目で確認できる点が分かりやすく非常に便利だ。同じシャープ製として発売されるNTTドコモの「LYNX 3D SH-03C」やソフトバンクの「GALAPAGOS 003SH」にも搭載されておらず、これまでに国内で発売されたAndroid搭載スマートフォンとしても初搭載の機能だ。

「メモリ液晶にもっと汎用性があるとさらにいいかも」という意見もあり、現状ではカスタマイズをする事ができないメモリ液晶だが、「表示させる項目を自分で選ぶことができればもっと良いのではないか」という意見や「TwitterのTLを表示させたりすることができてもおもしろいのではないか」という意見も飛び出した。

iPhone発売以降、スマートフォンはフルタッチで、外観的に似たようなデザインが多くつまらないといった意見もある中、IS03のメモリ液晶のように工夫を凝らした分かりやすい便利機能はユーザーにとって重要だといえるだろう。

3d0a3275.jpg


記事執筆:2106bpm


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
エスマックス 第2回 ワークショップを開催!次回第3回は12月22日に開催【イベントレポート】 - S-MAX - ライブドアブログ
いよいよauの本気スマートフォンが発売!「IS03」解禁セレモニーで「購入希望者は27万件超え」【レポート】 - S-MAX - ライブドアブログ
auスマートフォン「IS03」を買ってさっそく開封!サードパーティの充電器をつないでみた【レビュー】 - S-MAX - ライブドアブログ
本日発売!auスマートフォン「IS03」でメールをしよう!3つのメールアプリの違いは?【レビュー】 - S-MAX - ライブドアブログ
発売直前!auスマートフォン「IS03」のホームやメニューをカスタマイズする【写真&動画レビュー】 - S-MAX - ライブドアブログ
KDDI、au向けおサイフ搭載Androidスマートフォン「IS03」を11/26(金)に発売開始 - S-MAX - ライブドアブログ
【初のおサイフケータイ搭載Androidスマートフォン「IS03」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
Android au(au by KDDI)
au by KDDI
GALAPAGOS SQUARE(ガラパゴス スクエア)(シャープ)
Ocean Observations