江戸時代の最初の元号って知ってます?

先日S-MAXで自分の年齢や西暦から年号が分かる「年号電卓」をご紹介しましたが、今回ご紹介するのも同じように年号(元号)が分かる便利な計算アプリです。

こちらのアプリの年号電卓との違いは、その元号の年代が調べられるという点。元号が分かっても日本史として何年代に属しているのか、またその年代に存在した元号などを調べる時に非常に便利です。

メイン画面には、iOSの基本UIであるリールドラム型のリストボックスが並びます。基本的にはたったこれだけ。使い方も一目瞭然です。

自分の年齢や生まれた年の元号などを調べたい時は下のメニューから「明治以降の元号」を選び、リールドラムをクルクルと回して設定します。すると、他のリールドラムも連動して回転をはじめ、あっという間にその年の西暦、和暦、年齢が表示されます。
年代を大まかに選択出来るのがとても便利。
年代を大まかに選択出来るのがとても便利。


また下のメニューから「すべての元号」を選択すると、日本で元号が作られた飛鳥時代からの全ての元号が閲覧出来ます。こちらの場合は西暦を細かく指定する事は出来ず、主に元号の始まりの年(元年)の西暦や年代が調べられるようになっています。

こちらの画面でも奈良時代や室町時代、江戸時代など、それぞれの年代ごとに大まかな設定が可能になっているので、年代や元号を探すのがとても簡単です。
各元号にはふりがなも振られ、非常に分かりやすい。
各元号にはふりがなも振られ、非常に分かりやすい。


このアプリが活躍する場面と言えば、やはり会社や学校など。事務職などをやっていれば年齢から元号や西暦を調べる事も多くなりますし、学校では「関が原の合戦の年って安土桃山時代の慶長年間だったのか」なんて事もあります。

年号電卓とはちょっと違った検索システムと、年代が分かるという特徴が魅力的なこのアプリ、年号電卓と共に利用すると更に便利ですよ♪

記事執筆:あるかでぃあ


アプリ名:元号
価格:115円
カテゴリ:仕事効率化
開発者:Masayuki Akamatsu
バージョン:1.1
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id288968943?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
年号・西暦・年齢が即座に分かる!とっさの時に便利な「年号電卓」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
計算結果を見ながら計算できる!ありそうで無かった計算機「Calc」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
伝説のワンクリッカー(?)がオススメする超危険アプリ「Amazon Mobile JP」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPadで話題のアプリがiPhone 4専用で登場!「元素図鑑」でアナタも科学博士に!【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ