23cd070c.jpg

コンパクトでピンクやグリーンがかわいい「IS05」特集!

KDDIから3月10日から発売が開始されたAndroid 2.2 (Froyo)を搭載したauスマートフォン「IS05」(シャープ製)について書かれている記事をまとめて紹介する特集です。

IS05は、auスマートフォンとして本気を出した最初のモデル「IS03」の妹ともいうべきコンパクトでサクサクと動作するスマートフォンで、IS03と同様におサイフケータイやワンセグ、赤外線などに対応しています。

IS03では、OSがAndroid 2.1 (Eclair)で発売開始されましたが、発売が遅かったこともあり、IS05では発売時点からAndroid 2.2を採用しています。これによって様々なユーザーインターフェース(使い勝手)の改善が行われているほか、HDMI出力やインカメラによる自分撮り機能なども追加されています。

すでに、画面キャプチャの撮影方法などを紹介してきていますが、今後、レビューなどを追加したら随時更新したいと思います!それでは、IS05についての記事を一気にみていきましょう!!!

災害時に少しでも早く情報を取得して待機しよう!緊急地震速報に対応したスマートフォンはどれ?
昨日に三陸沖を震源に発生した国内観測史上最大M8.8の「東北地方太平洋沖地震」に続き、長野や新潟などでも震度6弱の地震が続いていますが、より素早く大きな地震に備えるための携帯電話向けサービスに「緊急地震速報」があります。テレビでも放送されていますが、携帯電話の場合には、対象エリアにいる場合のみ通知がくるという仕組みになっています。今回は、この緊急地震速報に対応したスマートフォンを紹介したいと思います。


本日発売開始!Android 2.2搭載auスマートフォン「IS05」の本体のみで画面キャプチャを撮る方法を紹介
KDDIから発売されたAndroid 2.2 (Froyo)を搭載したシャープ製スマートフォン「IS05」では、本体のみで画面のスクリーンキャプチャーができるようになっています。iPhoneでは可能となっていたこの機能ですが、著作権の問題などもあってか、Androidスマートフォンでは通常はできない機能となっていて、従来ではサムスン電子製「GALAXY S SC-02B」や「GALAXY Tab SC-01C」でできている程度でした。これらのGALAXYシリーズでの撮影方法は以前紹介しましたが、今回は、IS05の方法を紹介しておきましょう!


auのAndroid搭載スマートフォン「IS05」の無料レンタルサービスが22日からスタート!「IS03」「IS06」は貸し出し終了へ
KDDIデザイニングスタジオ(東京・原宿)は、Androidを搭載するauスマートフォンの最新機種「IS05」(シャープ製)のお試し無料貸出サービスを3/22(火)10時から開始する。貸出用に用意される台数は10台。


KDDI、auのAndroidスマートフォン向け「サンシャイン王国」を3月10日に開始
KDDIおよび沖縄セルラーは、3日、ポータルサービス「サンシャイン王国」のAndroid向けを2011年3月10日(木)から開始することを発表しています。まず、同日に発売開始されるシャープ製Androidスマートフォン「IS05」向けに提供開始し、その後、他のau向けAndroidスマートフォンや他社のスマートフォンにも順次提供する予定だとのことです。


KDDI、おサイフ&ワンセグ対応のコンパクトスマートフォン「IS05」を3月10日から順次発売開始
KDDIおよび沖縄セルラーは、3日、おサイフケータイやワンセグ、赤外線などの国内向け機能を搭載し、女性でも手軽に利用できるようにサイズをコンパクトにしたシャープ製スマートフォン「IS05」を2011年3月10日(木)から順次発売開始することを発表しています。発売日は、地域によって異なり、北陸および中部エリアでは10日、北海道および東北、関東、関西、中国、四国、九州、沖縄では11日となります。機種に応じた一定額を毎月の利用料金から割り引くことで、スマートフォン購入代金を軽減する「毎月割」も適用され、新規契約もしくは機種変更時に「シンプルコース」で購入し、かつ、パケット通信料定額サービス「ISフラット」もしくは「ダブル定額」を契約すると、月額1,500円が毎月の利用料金から最大24ヶ月間割り引かれます。


シャープ、スマートフォン向けに電子ブックサービス「GALAPAGOS App For Smartphone」を提供開始
2011年3月2日、シャープ株式会社は電子ブックサービス「TSUTAYA GALAPAGOS」をシャープ製スマートフォン向けに提供開始を発表した。Andoroid向けアプリケーション「GALAPAGOS App for Smartphone」をインストールすることにより、電子ブックの購入・閲覧が可能となる。現在はシャープ製スマートフォンIS03(au)、LYNX 3D SH-03C(NTTドコモ)、GALAPAGOS SoftBank 003SH(ソフトバンクモバイル)、GALAPAGOS SoftBank 005SH(ソフトバンクモバイル)、DM009SH(ディズニーモバイル)、IS05(au※今春発売予定)のみの対応となっている。


auで最も人気なのはスマートフォンじゃない!?ケータイショップで人気を集める「嵐スペシャルBOOK」
KDDIは、同社のイメージキャラクターで人気アイドルグループの嵐を採用した「スペシャルBOOK」の配布を行っている。auから発売・発表されているAndroidを搭載したスマートフォンの機種や機能、アプリなどを40ページに渡って紹介した店頭用の販促ツールだが、総合カタログや機種の単品カタログとは異なり、まるで映画館で購入する公式プログラムのような作りの、まさにスペシャルな冊子本に仕上がっている。auを取り扱う販売店に聞いたところ「先月下旬頃に入荷し店頭に置いたところあっという間になくなりました。いくつかはカウンター内にストックしてありますが、年齢問わず嵐のファンの方がこの本を目当てにご来店されます」とのこと。インターネット上でも話題になっており、一部の販売店では購入特典として扱っている店舗もあるようだ。また、ネットオークションでも多数出品されており、現在では1冊あたり500円~1,000円程度で入札されている。KDDIの広報では「特に購入特典といったものではなく総合カタログなどと同じ扱いで全国の販売店に配備しているもの」だという。では、そのスペシャルBOOKの気になる中身を見てみよう。


ピンクやグリーンがかわいいコンパクトでサクサクなスマートフォン!Android au「IS05」を写真と動画で紹介【レビュー】
KDDIは、14日、昨年10月18日に発表したau向け2010年冬および2011年春モデルのうち、発表会にて動作しないモックアップだった2011年春モデルのプレス向けタッチ&トライイベントを開催しました。その中で、スマートフォンも動作しない展示となっていた「IS04」(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製)および「IS05」(シャープ製)が動作する状態となっていました。今回は、そのうちIS05の外観および動画による紹介をしたいと思います。IS05はすでに発売されている同じシャープ製Androidスマートフォン「IS03」をサイズをコンパクトにしたモデルとなっていますが、OSのバージョンも発売時からAndroid 2.2 (Froyo)を搭載しており、コンパクトであることから女性を意識したアプリをプリインストールしているなど、各所で現状のIS03よりも色々と改善がなされていました。また、発表時にはIS03(QSD8250/1GHz)よりも低速なチップセットであるQUALCOMM MSM7630(800MHz)を搭載する予定でしたが、急遽変更してQUALCOMM MSM8655(1GHz)とIS03よりも最新のCPUを搭載することになりました。今回のタッチ&トライイベントでは当初搭載予定だったMSM7630を搭載したモデルでしたが、1GHz相当にチューニングされているということで、非常にサクサクと動作していました。それでは、外観から細かく見ていきましょう。


原宿Kスタにau向けAndroidスマートフォン「REGZA Phone IS04」「IS05」が本日から展示開始
KDDIは、15日、au向けAndroid搭載スマートフォンの2010年度冬~春モデルとなる「REGZA Phone IS04」(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製)および「IS05」(シャープ製)を東京・原宿にあるプロモーション拠点「KDDIデザイニングスタジオ(KDS)」にて展示を開始したことをお知らせしています。ただし、IS04は動作する実機となりますが、IS05は大きさを確認できる程度の動作しないモックのみとなっています。すでに発売済みのauスマートフォン「IS03」および「SIRIUSα IS06」をはじめとして、多くの最新携帯電話端末がタッチ&トライできるようになっており、19日からはIS03およびIS06を1週間無料で誰でも貸し出しを受けられるサービスも開始されます。この機会にタッチ&トライをしに行ってみてはいかがでしょうか。


クンピロイド!コンパクト&カジュアルなAndroidスマートフォン「IS05」を写真で紹介
IS03より「さらに数機種」ということでauから出るといわれていたスマートフォンが本日の発表でその姿を表した。その中でも、日本向け且つカジュアルな女性でも持ちやすいデザインのスマートフォン「IS05」をピックアップしてみよう。エスマックスではauの新機種発表会でいくつか写真、動画の撮影を行うことができたので、続きではその中のジュアルなシャープ製スマートフォン、「IS05」を写真でみていこう。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter