進化が激しいからこそ取説を電子化!

NTTドコモは、2011年春以降に発売するAndroidスマートフォンにおいて、従来添付していた取扱説明書を「eトリセツ」として電子化することを表明しています。S-MAXでも、既にその概要は紹介済みです。

この記事では、その「eトリセツ」本格展開第1弾端末となったMEDIAS N-04Cを例に、その使い方を紹介します。

●アプリをダウンロード!
eトリセツは、対応機種にはじめからプリインストールされている訳ではありません。プリインストールされているのは、機種ごとのeトリセツアプリをダウンロードするためのコンパニオンアプリです。メニューにある「取扱説明書」(英語表示時は"Instruction Manual")をタップすると、インストールに当たっての注意事項が表示されます。よく読んだ上で、「インストール」をタップすると、Androidマーケットにジャンプして、機種ごとのeトリセツ用アプリがダウンロードできます。コンパニオンアプリを上書きするかたちでインストールします。

1992e571.png
2c92b272.png

メニューから「取扱説明書」を選んで「インストール」をタップ

0b5205f9.png
5ebf1a57.png

Androidマーケットからアップグレード扱いでインストールします


●起動してみよう!
インストール後、初回起動時に取扱説明書データのダウンロードをする必要があります。注意をよく読んだ上で、「ダウンロード実行」をタップすると、ダウンロードが始まります。結構容量が大きいので、できることなら無線LAN経由でブロードバンド回線を使った方が快適だと思います。

eb6355e8.png
89cc80a4.png


取扱説明書データをダウンロード



●使ってみよう!
データのダウンロードが完了すると取扱説明書として利用可能になります。目次または索引から項目をタップして目当ての項目にジャンプできます。文字列または音声での本文検索も可能です。このあたりは電子書籍化の恩恵です。音声検索ではGoogle Voice Searchの機能を利用します。この機能は、MEDIAS含め、最近のAndroidスマートフォンではプリインストールされているので別途ダウンロードする必要はないでしょう。

e6e40f12.png
a9bd5f72.png


目次検索(左)と索引検索(右)

9543e6e7.png
570fdf66.png

本文の文字列検索も可能

c45afeec.png
f5eba7d7.png

Google Voice Searchを使った音声検索も可能


紙の取扱説明書同様、1ページ1ページめくって見ていくことも可能です。めくって見ていきたい場合は、説明書のトップ項目から「最初から読む」をタップすると表紙から閲覧できます。また、検索等でジャンプしたページからめくって見ることも可能です。

ff18e453.png
745c6550.png

紙の説明書のように1ページ1ページ読んでいくことも可能


Androidでは、「インテント」と呼ばれるアプリ間連携機能が用意されています。この機能を活用してiモード端末の一部に用意されている「操作ガイド」同様、説明中のアプリや設定画面を呼び出すこともできます。ジャンプアイコンのある項目をタップすると、その説明に合ったアプリまたは設定画面にジャンプします。

bde64b76.png
0a73b207.png

インテントを利用して機能ジャンプも可能



記事執筆:せう(井上翔)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
MEDIAS N-04C | 製品 | NTTドコモ
N-04C ≫ docomo 機種一覧 | NEC mobile