aa0e2887.png

2011年9月19~25日に紹介したオススメ「Androidアプリ」!

Androidでは、ストレート型テンキー搭載スマートフォン「Smart bar S42HW」が22日に発売や、au向けとして発売延期されていた「MIRACH IS11PT」が22日以降に発売、さらに、ソフトバンクモバイル向けに「Yahoo! Phone 009SH Y」が23日に発売となりました。

夏モデルがようやく出揃ったというところで、明日にauの2011年秋冬モデル発表会、29日にソフトバンクモバイルの2011年秋冬~2012年春モデル発表会と続きます。

そして、Androidの新機種発売を追うのがさらに大変になっていくわけですね……。

そんなわけで、ここ最近に「S-MAX(エスマックス)」紹介したAndroidアプリを一気にまとめちゃいます。見逃していたアプリもあるかもしれませんし、いつもエスマックスを読んでいる人もそうでない人もさらっと読んでもらえればと思います。では、見ていきましょう!





ほのぼのした絵が和む!月齢や引潮/満潮が確認できる「月と潮のこよみ」
先日の中秋の名月にはお月見されましたか?きれいな満月が見れましたよね!また、だいぶ涼しくなってきて、これから月がきれいに見える季節になります。満月も美しいですが、欠けてゆく月もまた良いものです。今回紹介するのは、Android向けアプリ「月と潮のこよみ」です。月齢、引潮および満潮の時間を確認できるアプリです。では、早速、紹介していきたいと思います。


台湾で各社海外パケット定額の使い勝手を徹底比較!海外でスマホを楽しく活用してパケ死しないための秘策は?
携帯電話各社とも、海外でのデータ通信が定額になる海外パケット定額制度を導入していますが、定額で利用するためには現地での携帯電話事業者を正しく選択する必要があり、選択を誤ると高額請求へまっしぐらです。そのため利用者が事業者を間違わずに選択するのをサポートしてくれる施策が重要となります。今回はiPhone、Android、Windows Phone 7の各端末を台湾に持ち込み、海外パケット定額の使い勝手を調査しました。


Google、SNS「Google+」を一般開放!Android向けアプリでテレビ電話も可能に
Googleは、20日、同社のソーシャルネットワークサービス(SNS)「Google+(グーグル・プラス)」の利用が一般に解放されました。これまで、Google+への参加は招待制となっており、利用するには既存ユーザーからの紹介が必要でした。


富士通、電子書籍サービス「BooksV(ブックスブイ)」のAndorid版を開始!コミックも追加
富士通は、20日、同社が提供する電子書籍サービス「BooksV(ブックスブイ)」のAndroid向けサービスを2011年9月20日(火)から提供開始したことを発表しています。NTTドコモ向け「F-12C」をはじめ、富士通製以外のAndroidを搭載したさまざまなスマートフォンやタブレットなどで利用できるようになっています。


ハロウィン気分を盛り上げる!ポップ&ホラーな壁紙がある「Halloween wallpepars」
ハロウィンが近づいてきました。街がハロウィンムードで盛り上がる……ほどでは、日本ではないですが、千葉にある某テーマパークや大阪にある某テーマパークでもハロウィンのイベントがあるようで、楽しみにしています♪ここで、ちょっとハロウィンについて紹介しておきましょう。
■ ハロウィンとは?キリスト教の諸聖人の日『万聖節』(11月1日)の前夜(10月31日)に行われる祭り。ハロウィンの由来は、古代ケルト人の秋の収穫感謝祭に起源があるとあるといわれる。古代ケルト民族の1年の終わりは10月31日と定められ、この夜には死者の霊が親族を訪ねたり、悪霊が降りて作物を荒らすと信じられていた。そこから、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りが行われるようになり、キリスト教に取り入れられて、現在のハロウィンの行事となった。【語源由来辞典 http://gogen-allguide.com/ha/halloween.html より】
そんなハロウィンですが、盛り上げるためにも、スマートフォンにハロウィン気分を取り入れてみましょう!今回紹介する「Halloween wallpepars」は、ハロウィンの壁紙を設定できるAndroidアプリです。すっかりハロウィン気分になれるでしょう!では、早速、紹介していきたいと思います。


NTTドコモ、新開発の文字認識技術を活用したアプリ「料理メニュー翻訳」をトライアル配信
NTTドコモは、16日、新開発の文字認識技術を活用したAndroid向けアプリ「料理メニュー翻訳」の無料トライアル提供を開始しました。今回公開されたアプリは、料理メニュー翻訳(おためし)で、すでに、Androidマーケットから無料でダウンロードできます。


GALAXYシリーズで画面キャプチャするならコレだ!手軽に使える「スクリーンキャプチャーショートカット FREE」
Android搭載のスマートフォンでスクリーンショットを撮るためには、開発者向けのツールを使いパソコン上で操作して撮るのが一般的だ。つまり、本体でスクリーンショットを撮る機能が実装されていない。スクリーンショットとは、表示されている画面の映像を画像ファイルとして保存できる機能のことで、Windows PCでは「Print Screen」キーで、iPhoneなどのiOSでは、ホームボタンを押しながら電源ボタン(スリープボタン)を押すことで、それぞれスクリーンショットが撮れる。そして、Android搭載でありながらサムスン電子製の「GALAXY S(SC-02B)」「GALAXY S II(SC-02C)」「GALAXY Tab(SC-01C)」においては、端末のバックキー(戻るボタン)+センターキーを押すと端末単体でスクリーンショットを撮る機能が実装されている。何故この機能が実装されているのかは定かではないが、GALAXYシリーズ特有の機能だ。しかし、キーを2つ押さなければならないかつ、使用するキーがバックキーということもあり、少々コツが必要であり、また他の操作をしながら撮ることが非常に難しい。そんな時に欠かせないのが今回紹介する「スクリーンキャプチャーショートカット FREE」だ。このアプリがあれば、誰でもいつでもどんな操作をしながらでも簡単にスクリーンショットが思いのままに撮ることができる。操作方法などを含め紹介していく。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter