a2c24f59.jpg
防災情報は素早く、正確に把握!

ここ最近の気温の上昇で全国で熱中症になってしまったり、突然のゲリラ豪雨になったり、予想もしない降水量で大きな被害になったりすることが多くなっていますよね。100%予防的な措置をとることは難しいとは思いますが、少しでも被害を最小限にしたいものです。

そこで今回は、AndroidおよびiPhoneに対応した「防災速報 ~地震,豪雨,津波を通知~」を紹介したいと思います。

まだまだ油断できない「熱中症情報」やできれば情報ゼロになってほしい「地震情報」のほか、「気象情報」「豪雨警報」「津波予報」「電力使用状況」「放射線量」「噴火情報」「計画停電」などの情報をプッシュ通知でお知らせしてくれる防災総合アプリになっています。

最大3地域を設定できるので自宅や職場、実家などの情報をプッシュ通知でお知らせしてくれるので便利で役立ちます。

001
地域・プッシュ通知設定画面


002
地域・プッシュ通知設定画面

「地域を設定」横の+アイコンをタップして最大3ヶ所の地域を設定することができます。細かい住所まで選ぶことができるので知りたい場所のピンポイント情報を確認することができます。移動が多い場合など、「現在地連動通知」をオンにしておくと便利です。


004
熱中症情報設定画面


36
通知条件設定画面

熱中症に関する設定では、「危険」「厳重警戒」「警戒」と3段階で通知させることができます。通知させる時間や通知音が設定でき、通知音がどんな音になっているのかテストで鳴らしてみることができるので急に知らない音がなって焦ってしまうこともないので安心ですね。


006
情報表示画面


007
詳細情報表示画面

警報や注意報などの一覧を確認できます。表示された予報をタップするとさらに細かい情報を確認したり、TwitterやFacebook、メールなどで共有することもできます。


008
設定表示画面

スマートフォン本体のメニューを押下すると、情報を手動更新させたり、ステータスバーへの通知に関する設定項目を表示させることができます。


009
設定画面


010
ステータスバー通知画面

ステータスバーに通知させる件数は1件~5件の間で設定することができる他、プッシュ通知のオン・オフの設定もできます。

必要な防災情報だけを通知させることができるので現在の状態や今後の予報なども確認できるのはありがたいですよね。
緊急的な防災情報がないのが1番いいのですが・・・。

記事執筆:にゃんこ


[Image] QRコードアプリ名:防災速報 ~地震,豪雨,津波を通知~
価格:無料
カテゴリ:天気
開発者:Yahoo Japan Corp.
バージョン:1.3.5
ANDROID 要件:2.2以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.emg

btn_android



[Image] QRコードアプリ名:防災速報 -地震,雨,津波をプッシュ通知-
価格:無料
カテゴリ:天気
開発者:Yahoo Japan Corp.
バージョン:1.3.5
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id481914139?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Androidアプリ特集 - S-MAX
iPhoneアプリ特集 - S-MAX