Xiパケ・ホーダイ for iPhoneのドコモnanoUIMカードではAndroidにて利用不可に!

NTTドコモが今年9月にはじめてApple製スマートフォン「iPhoneシリーズ」の取り扱いを開始しました。最新モデル「iPhone 5s」と「iPhone 5c」の発売に合わせ、iPhone向けに新たにパケット定額オプション「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」(通常2年契約で月額5,460円)を提供し、同じデータ量制限のないAndroid向け「Xiパケ・ホーダイフラット」(通常2年契約で月額5,985円)と比べて月額525円安く設定されるというようになっています。

発売当初、当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でも紹介したように、このXiパケ・ホーダイ for iPhoneを契約したSIMカード(ドコモnanoUIMカード)をアダプターに装着して、NTTドコモのAndroid搭載機種に差し替えたところ利用できていました

ところが、少し前にこのSIMカードの差し替えによるAndroid搭載機種での利用ができなくなったということが一部で話題になり、実際に今回試してみましたのでその模様を紹介したいと思います。


iPhone 5sのSIMカードは「nanoSIMカード」と呼ばれる非常に小さいサイズのものとなっています。NTTドコモでは「ドコモnanoUIMカード」と呼んでいます。トップの写真はSIMカードスロットからSIMカードを出しているところ。

02nanoSIMカードを最近のAndroid搭載機で多く採用されている「microSIMカード」サイズで利用するためのアダプターに装着したところ。アダプターは通販サイトなどで販売されていますが、利用はあくまで自己責任でとなります。

03
microSIMカードアダプターに装着したnanoSIMカードをAndroidスマートフォンに装着しているところ。


普段やり慣れている人には特に何のことはない作業ですが、やったことない人には珍しいかと思いますが、iPhone 5sからnanoSIMカードを取り出し、microSIMカードアダプターを使って、Androidスマートフォンに装着し、Androidスマートフォンの電源を入れます(もしくは、再起動をします)。

これまでであれば、Androidスマートフォンでも普通に利用できていました。しかしながら、確かにアクセスポイント名(APN)を「spモード」に選択してあっても通話はできるのに、データ通信が行えません。

04
APNが「spモード」であることを確認しているところ。

05
試しにWebブラウザーを利用してみたところ「現在オフラインです。」との表示。


これについては、NTTドコモのiPhone発売前に公開された公式Webページ「料金:iPhone 5s | iPhone | NTTドコモ」に以下のような記載があったため「iPhone以外では使えないのではないか?」といったことが話題となっていましたが、発売後に試したところ使えていたという状況になっていました。
Xiパケ・ホーダイ for iPhoneをご契約の場合、iPhone以外の機種を利用してのパケット通信(国際ローミング中のパケット通信などを除く)はご利用になれません。


それが今になって、本当にiPhone以外の機種を利用してのパケット通信が利用できなくなってしまったというわけです。Xiパケ・ホーダイ for iPhoneを契約した状態で、Androidと差し替えて使いたい場合は、困りましたね……。

お客様センター(電話問い合わせ)に確認しても使えないということでした。また、一部ユーザー(「悲報・ドコモiPhone 5s用nanoSIMがAndroidで使えなくなる - 伊藤浩一のWindows Phone応援団」など)では、Xiパケ・ホーダイ for iPhoneをAndroid向けのXiパケ・ホーダイフラットに変更してもらうということが行われているようですが、これもお客様センターに確認したところ「そういった対応はしていない」という回答でした。実際に、店舗でも変更を行ってくれないこともあるようで、店舗ごとに個別に対応してくれることがあるということのようです。

変更してもらえても、上述のように月額525円上がりますし……なんだかなという対応です。Android向けには月当たり3GBまでのデータ量制限を設けたライトユーザー向けパケット定額オプション「Xiパケ・ホーダイライト」(通常2年契約で月額4,935円)もあったりと、なかなか悩ましい状況になってしまいました。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ