レトロな懐かし画面のAndroid向け海戦ゲーム「電探海戦」を紹介!

最近、なんとなーく流行っている「ミリタリー」。その中でも旧日本海軍が人気があるようですね。

確かに、戦艦の艦橋は複雑で見ていて飽きませんし、砲塔の構造なども調べると面白いですね。さまざまな歴史はさておき、艦にはロマンがあります。

そんなわけで、今回は“海戦”をテーマにしたレトロ風なAndroid向けゲーム「電探海戦」を紹介したいと思います。

01


タイトル画面からレトロですね。ドットで描かれたタイトル文字も“GAMEBOY”風で懐かしいです。

[GAME START]をタップすると「み゛ゅ」という懐かしい音が鳴りゲームを始められます。

02


[MISSION SELECT]ですが、1面づつ進んでいくゲームなのでまずは[01]をタップします。

味方艦隊や敵艦隊の情報が出てますので、サラッと確認して、[BATTLE]をタップしてゲームに進みましょう。

03


ゲーム画面もレトロで懐かしい感じがします。画面上部が海域マス、画面下は自分側の艦の情報です。

04


艦種は戦艦(耐久力3)、巡洋艦(耐久力2)、駆逐艦(耐久力1)の3種類なので、このBATTLEでの手持ちの艦がどれなのかをここでも確認できます。
今回は巡洋艦1隻と駆逐艦2隻ですね。

05


一度タップすると攻撃できる範囲のガイドラインが出るのでもう一度タップすれば攻撃ができます。

06


長くタップすれば移動のガイドラインが出るので、そのまま指をすべらせれば移動ができます。

操作はこの2つだけなので手軽に遊べますが、1ターンごとに一隻選び、攻撃か移動を行います。敵の姿が見えないので画面下のレーダーで周囲の敵を確認します。

07


レーダーの見かたを間違えて攻撃を外してしまったり……。

08


仲間が轟沈すると画面下からも消えてしまいます。辛い……。

敵の艦隊を全滅させると自分の勝ち、自分の艦隊が全滅すると自分の負けになります。

勝てば全体のゲームがリプレイされるので、「そんなところに潜んでいたのか!」など次のゲームへの反省点も見えてきます。

Windowsで人気のゲーム「マインスイーパー」のように手軽なので、ちょっとした時間に遊べますね。

レトロな色味のドット絵も懐かしくかわいいので、この画面が懐かしいと思う方には是非遊んでいただきたいですね!

記事執筆:Hisumi


[Image] QRコードアプリ名:電探海戦
価格:無料
カテゴリ: ストラテジー
開発者:Short2Games
バージョン:2.0
ANDROID 要件:2.2以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.short2soft.fleetinthedark

btn_android




記事執筆:Hisumi


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ