LINE グルメ予約が日本全国に対応!

LINE Corp.が今年6月29日から提供しているスマートフォン(スマホ)など向け無料通話・無料メールサービス「LINE」( http://line.me )から利用できる人気飲食店に特化した飲食店ネット予約サービス「LINE グルメ予約」における対応エリアが日本全国47都道府県になっています。

サービス開始当初の対応エリアは9都道府県(北海道・千葉県・東京都・神奈川県・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県)でしたが、提供から1ヶ月弱でエリアとしては全国まで広がりました。

利用料は無料で、利用するにはLINEアプリ内の「LINE Apps」から。予約できたかどうかはLINEのLINE グルメ予約アカウントから通知がくるため、店舗に電話をかけなくても済むため電車で移動しているときなどでも利用できるのは便利でしょう。

02
エリア選択が全国に対応!

LINE グルメ予約はLINEアプリからLINE グルメ予約を選ぶと、エリアと「デート」や「ランチ」などのシーンを選択するだけで、Retty内で利用者の評価の高いお店や有名口コミサイト3.5点以上を獲得している店舗を見つけることができるほか、ジャンル・予算など詳細条件を設定することもできるため、ユーザーの希望に合わせて検索することも可能です。

また、人気店舗の検索やマッチングだけでなく、店舗への面倒な予約手続きもLINE上で行うことができ、ユーザーが希望の店舗を選択後、オペレーターが予約手続きを行い、予約完了後はLINE グルメ予約の公式LINEアカウントより通知されます。

最大4店舗まで同時に予約依頼をすることができるため、自分で1店1店個別に電話連絡する必要なく、予約依頼から完了まで、最短10分以内で完結し、もちろん、LINEグルメ予約のサービス対応時間内(14:00〜22:00、予約申請時間は24時間対応)であれば、店舗営業時間外でも予約依頼が可能です。

当初、LINE グルメ予約の公式LINEアカウントを登録した人から順次限定利用できるベータ版となっており、今夏に正式サービス開始予定としていましたが、エリアが広がったことで正式サービスになったんでしょうか。なお、年内に2万店以上の導入をめざしていくとのこと。

現状では対応店舗が少ない感じですが、行きたいと思うお店がある場合にはLINE グルメ予約の中の人が人力で予約しているというアナログ感なところも返って信頼性が高い印象になるのかもしれないです。一度使ってみたいところ。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
【10日間限定】LINEで飲食店を予約すると、必ずタクシー割引券がもらえるキャンペーン開催 : LINE公式ブログ