オラにほんのちょっとずつだけパケットをわけてくれ!?mineoのフリータンクを紹介

既報通り、ケイ・オプティコムがNTTドコモやauから回線を借り入れて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」( https://mineo.jp )においてすべての利用者でパケットをシェアする新機能「フリータンク」および利用者同士で投稿やコメントに対して「いいね!」や「ナイス!」感覚でパケットを1回当たり10MBプレゼントする「チップ」機能の提供を開始しています。

フリータンクは利用者が余りそうなパケットを入れたり、逆にパケットが足りない時には引き出して使用したりすることができる機能で、引き出すには毎月21日〜末日までということでサービス開始後のはじめての引き出しが12月21日に開始されました。

そこで今回は実際にフリータンクを使って入れたり、引き出したりしてみましたのでやり方を含めて紹介したいと思います。

◯まずはマイネ王とeo IDを連携
新機能のフリータンクとチップを利用するにはmineoの公式ユーザーコミュニティーWebサービス「マイネ王」( https://king.mineo.jp )への登録(無料)が必要で、さらにmineoのサポートWebサービス「My mineo」( https://my.mineo.jp )で利用しているeo IDとマイネ王を連携させる必要があります。

マイネ王のユーザー登録をしたらマイネ王にログインし、eo ID連携から手順に沿って連携します。また、最後にフリータンクやチップでパケットを入れたり、引き出したりする電話番号を選択します。連携したらフリータンクとチップがマイネ王にて利用可能になります。

02 03
マイネ王のトップページ右上からログインし、eo ID連携を行います


04 05
連携はeo IDでログインし、電話番号を選択すればOK


06 07
パケットを入れたり、引き出したりする電話番号を解除して変更することも可能


◯フリータンクに入れてみる
連携したらフリータンクとチップが使えるようになるので、まずはフリータンクに入れてみました。マイネ王の「みんなでシェア フリータンク」を押すと、フリータンクのページが表示されるので、下にスクロールしていくと入れたり、引き出したりできる投稿フォームが表示されます。

使い方の詳細は公式Webページ「フリータンクの使い方ガイド | マイネ王」を参照してもらうとして、入れるときには入れるパケット量(10MB単位)と200文字以内のコメントを入力して「送信する」を押し、「OK」を押します。

08 09
フリータンクのページからパケット量とコメントを入力して送信


10 11
OKを押すと、コメントが投稿されて即時パケットが入れられます

フリータンクに入れるパケットは残念ながら前月繰越分があっても当月分から入れられるようになっており、My mineoなどにて残容量が確認できます。なお、フリータンクは入れる際には時期や回数に制限はなく月に合計10GBまでとなっています。

12
フリータンクに入れる前と入れた後


◯フリータンクから引き出してみる
続いて、フリータンクから引き出してみます。引き出しは上述通り、毎月21日から末日までで、月に2回までの合計1GBまでとなっています。

先ほどと同じようにマイネ王にログインした状態でフリータンクのページに行き、フリータンクの入れるところよりもさらに下に引き出す投稿フォームがあるので、入れる時と同じように引き出したいパケット量とコメントを入力して「送信する」を押し、「OK」を選択します。

なお、フリータンクに入れる時とは異なり、引き出すときにはコメントは20文字以上という制限も追加されています。感謝の気持ちなどを投稿しましょう!

13 14
フリータンクの引き出しをしてみたところ

これで引き出しの"要求"が行われ、コメントが投稿されました。実際に引き出されるのは翌日(細かい時間は確認していませんが恐らく朝の時間帯)に残容量が当月分として追加されます。

15
翌日になってMy mineoで残容量を確認したところ

フリータンクに入れたり、引き出したりといった情報はマイネ王にログインした状態で右上にある人アイコンをタップし、アカウント名を選ぶと「新着情報」として表示されます。また、下の方にスクロールすればチップの履歴やフリータンクの履歴も確認可能。

さらに、すでに紹介しましたが、フリータンクおよびチップの提供開始に伴ってマイネ王にてフリータンクの状況などを確認できる「マイネなう」( https://king.mineo.jp/stats )も公開されているので、全体でどのくらいのフリータンクが残っているのか、どのくらい入れられたのか、引き出されたのかなどのさまざまな情報が閲覧でき、なかなか見ているだけでも面白いです。

フリータンクでいえば、サービス開始時にマイネ王 運営事務局から1024GB(=1TB)のフリータンクが入れられたこともあり、すでに3.5TBを超えるパケットが溜まっており、一方ですでに1TB以上が引き出しされています(引き出しがはじまった12月21日の初日だけで1TBを超えていたのでその後は緩やかな具合です)。

16 17
マイネ王のユーザーアカウント情報ページを確認してみたところ


18 21
右はマイネなうで全体のフリータンクのパケット量


◯チップを送る
フリータンクと同時にはじまったのが、マイネ王にて利用者同士で投稿やコメントに対して「いいね!」や「ナイス!」感覚でパケットを1回当たり10MBプレゼントするチップ機能です。

チップが贈れるのは相手もマイネ王とeo IDを連携している必要がありますが、贈れる相手の場合にはコメント投稿の下側に「10MB チップを贈る」と緑で表示されるので(贈れない場合にはグレーアウト)、押して「はい」を選択すればOKです。

19 20
チップを贈るところ


◯キャンペーンも実施中
mineoでは家族や自分の複数回線でパケット量をシェアできる「パケットシェア」や特定の友だちや知人などにパケット量をプレゼントできる「パケットギフト」が提供されてきましたが、新たに導入されたフリータンクとチップもなかなか面白く、フリータンクが溜まっていく様はまるでドラゴンボールの"元気玉"のようにも思えて楽しいです。

恐らくパケットギフトを利用してオークションサービスでmineoのパケット量が取り引きされていたりするので、その辺りを少しでも公式サービスで埋められたらといったところがスタートなのかなとも思えますが、フリータンクとチップがスタートしてからマイネ王の登録者数も9000人ちょっとから13500人程度と4000人ほど増えていますし、マイネ王がより活発に使われるのであればかなり良いサービスになるのかなと思われます。

一方、今のところ秋に行われいたキャンペーンでパケット量が余っている人が多そうなので当分はうまくいきそうではありますが、キャンペーンによる割引が終わったその後にどうなるのかというところが注目点でしょうか。

22

さらに、同社ではフリータンクなどのサービス開始を記念して2015年12月17日(木)10:00〜2016年1月4日(月)12:00までに「mineoフリータンク開始記念!!プレゼントキャンペーン」を実施しており、フリータンクに1回以上入れた人を対象に抽選でBluetoothスピーカー「BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II」や活動量計「Fitbit Charge HR」、体重体組成計「OMRON HBF-253W」、商品券1万円が当たります。

各商品の当選人数は当初は3人、3人、3人、5人でしたが、フリータンクが500GB以上入ったのでW当選で倍の6人、6人、6人、10人になっています。mineoを利用している人はせっかくなのでマイネ王の登録とキャンペーン応募、そして、フリータンクから引き出しを使ってみると良いのかなと思います。

mineo(マイネオ)


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
mineo 関連記事一覧 - S-MAX