SO-02F_ph_top
Xperia Z1 f SO-02Fでクリスマスの仙台を撮影

NTTドコモは12月19日にソニーモバイルコミュニケーションズ製Androidスマートフォン「Xperia Z1 f SO-02F」(以下、SO-02F)を発売しました。SO-02Fは10月発売されて大好評となっている「Xperia Z1 SO-01F」の楽しくて綺麗なカメラ機能はそのままに、コンパクト化を実現したスマートフォンです。

当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」ではこれまで今冬モデルスマートフォンのカメラ機能をチェックした前編および後編で、ソニーモバイルコミュニケーションズ製「Xperia Z1 SO-01F」(以下、SO-01F)と富士通製「ARROWS NX F-01F」(以下、F-01F)、そして、比較対象として昨年発売された「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」(以下、SH-02E)の合計3機種でさまざまな対象を撮影し、カメラ性能比較をしました。

また、「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」(以下、SH-01F)のカメラ機能紹介記事でもSO-01F、F-01Fと似た被写体を撮影し、カメラ性能比較をしました。

今回はSO-02Fで上記4機種で撮影した被写体と似た被写体を撮影しました。撮影日時が異なり、季節が秋から冬へと変わったので完璧には比較できませんが、参考として先の記事の3機種と比較して見てもらえると多少の各機種のカメラ機能の傾向が見られるかなと思っています。なお、撮影日がクリスマスの12月25日となりましたので、クリスマスのイルミネーションも撮影してみました。

◯撮影の条件
これまでの記事と同様に、スマートフォンのカメラはあまり設定をいじる人は多くないと思われますので、なるべく買ったそのままの状態で、何も設定しない初期設定のままの状態で行い、どれだけ良い写真が撮れるかを調べてみました。

SO-02Fにてカメラを立ち上げ何も設定しない状態で撮影を行いました。その結果、撮影サイズは以下の通りになりました。

SO-02F…3840×2160ピクセル

SO-01F同様、最大サイズより小さいサイズで撮るように初期設定されていました。よってすべてこのサイズで撮影を行いました。また、設定は変えず、すべて「プレミアムおまかせオート」での撮影を行いました。

また、今回掲載している写真は当ブログメディアの記事投稿システムの仕様上、縦横最大1280ピクセルに固定されています。実際の作例より圧縮されていることをご留意下さい。

撮影は12月25日に宮城県仙台市内で15時~17時半頃行っています。仙台市は日没が東京より早く、15時台でやや夕暮れ風景になっています。なお、SO-02Fのカメラやその他のスペックなどについては以前の記事を参照してください。
NTTドコモ、下り最大150Mbps対応Xiスマホ「Xperia Z1 f SO-02F」を発表!高性能カメラ機能はそのままに4.3インチサイズで横幅65mmとコンパクト化を実現 - S-MAX
Xperia Z1のカメラ機能はそのまま!ドコモ限定発売の“ちいさなXperia Z1”「Xperia Z1 f SO-02F」を写真と動画でチェック【レポート】 - S-MAX

なお、今回は参考のため、SO-01Fの写真も再掲載いたします。


◯原色系の看板
まずは原色系の看板のあるコンビニエンスストアとその上のパーキングの横断幕を撮影しました。原色の発色をご確認下さい。

SO-02F_01SO-02F


SO-01F_01SO-01F

SO-02Fを撮影した日はスッキリ晴れなかったのですが、どちらも発色はハッキリしており、綺麗に撮影できています。


◯花
次に道路脇の花壇の花を撮影しました。発色をご覧下さい。なお、SO-01Fを撮影した時の花が別の花に植え変わっていたので、別の赤っぽい花を撮影しました。

SO-02F_02SO-02F


SO-01F_02SO-01F

SO-02FもSO-01F同様綺麗で自然な発色となっています。自然にマクロがかかり、後方の花がぼやけます。


◯公園の木々とビル街
公園の木々と、その裏にあるビル街(宮城県庁とNTTドコモ東北支社ビル)を撮影しました。なお、SO-01F撮影時は紅葉に色づいていましたが、SO-02F撮影時は葉が落ちた木もあることをご容赦下さい。

SO-02F_03SO-02F


SO-01F_03SO-01F

SO-02F撮影時はスッキリ晴れなかったことと、紅葉が終わってしまったことでやや鮮やかさに欠けますが、綺麗には撮れています。


◯逆光の街路樹
逆光で街路樹のある通りを撮影しました。SO-02F撮影時は街路樹も葉が落ちて逆光が入りやすくなっていました。

SO-02F_04SO-02F


SO-01F_04SO-01F

どちらも逆光を感知し、街路樹の下も綺麗に撮影できています。

◯ズーム機能をチェック
高いところにある看板をズームを使って撮影してみました。SO-02F撮影時はイルミネーションのLEDが写っています。

SO-02F_05SO-02F(ズーム無し)


SO-02F_05_2SO-02F(3倍程度)


SO-02F_05_3SO-02F(看板全体)


SO-02F_05_4SO-02F(最大ズーム)


SO-01F_05SO-01F(ズーム無し)


SO-01F_05_2SO-01F(3倍程度)


SO-01F_05_3SO-01F(看板全体)


SO-01F_05_4SO-01F(最大ズーム)

SO-02FもSO-01Fもほぼ変わらず、ノイズは目立ちません。最大にズームを効かせた時はさすがに少しノイズは確認できますが、それでもかなり綺麗と言えるでしょう。

◯薄暗いカフェ・レストラン
次に薄暗いカフェの中で撮影を行いました。

SO-02F_06SO-02F


SO-01F_06SO-01F

SO-02FもSO-01F同様ライトを点灯させてシャッターを切りました。このためコーヒーカップの白とコーヒーの黒色が目立ち、周囲が綺麗にぼけました。

薄暗いところでも綺麗に撮れるのですが、SO-01Fについて「ご飯を撮影するとおいしく見えない」という話がネットで話題となりました。白が少し青白く写るため、白いご飯が少しおいしくなさそうに見えてしまうというものです。そこでSO-02Fでも薄暗いレストランでご飯を撮影してみました。
SO-02F_06_2ご飯がやや青白く写る

SO-02FもSO-01F同様、白いご飯がやや青白く写りました。綺麗には撮れているのですが、白が青白くなってしまうのは、料理を撮影する時まずく見えてしまうので、SNSで料理の写真をよくアップする人にとっては、ちょっと残念です。マニュアル撮影にして撮影シーンを料理モードにするなど一手間かける必要があるでしょう。


◯夜景
夜景を撮影しました。

SO-02F_07


SO-01F_07SO-01F

SO-02FもSO-01Fと同じく、アーケードの奥の方の歩行者まで撮れて、看板も綺麗に撮れます。

せっかくクリスマスの仙台で撮影をしたので、仙台市の年末の風物詩、「光のページェント」も撮影しました。先程逆光の街路樹を撮影した場所と同じ場所で撮影しました。

SO-02F_08仙台市の「光のページェント」

こうしたイルミネーションも綺麗に撮影できました。ただ、非常にLEDの数が多かったこともあったのか、ややピンチ合わせが甘くなることがあり、何回か撮影し直しました。


SO-02FもSO-01Fとほぼ同じカメラ性能ということで、撮影例もそれほど大きな変化はありませんでした。どんな被写体も綺麗に撮れるカメラではあると思いますが、暗いところで白いご飯が青白く写ったり、夜景撮影で少しピントが甘くなりやすくなったりということも気になりました。ただ、マニュアル撮影もできますし、カメラ性能は満足できるものであることは確かでしょう。この冬は高性能カメラを備えたSO-02Fで様々な人や物を撮影してみてはいかがでしょうか?

記事執筆:こば


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Xperia Z1 f SO-02F 特集 - S-MAX