各キャリアショップが通常営業に!NTTドコモの電話による解約は終了に

NTTドコモおよびKDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンク、ウィルコム沖縄、楽天モバイルの移動体通信事業者(MNO)の各社が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で業務内容縮小や営業時間短縮を行っていた各ショップについて順次通常営業を再開しているとお知らせしています。

このうちのNTTドコモでは大阪府、京都府、兵庫県、北海道、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県のドコモショップにて6月10日より営業時間は通常通りとなり、受付内容もすべての業務に戻ります。一方で業務内容縮小などを行っていた間に実施していた電話による解約などの特別運用は6月9日で終了するとのこと。

なお、各社に共通していますが、コールセンターにおいて時差出勤や出勤社員の制限による座席間隔の拡大などの対策を実施し、問い合わせ先への電話がつながりにくい状況となっているため、なるべくWebでの手続きをするよう案内しています。

【ドコモショップ】

他人との接触を8割削減させるという日本政府の基本方針を踏まえて全国のドコモショップでは4月21日より営業時間短縮および業務内容縮小を実施していましたが、5月14日に日本政府より一部地域の緊急事態宣言が解除されたことを受け、営業体制を以下のように順次通常通りに戻しています。

報道発表資料 : (お知らせ)緊急事態宣言解除に伴う全国ドコモショップの営業体制について(2020年5月26日更新) | お知らせ | NTTドコモ

なお、ドコモショップでは新しい生活様式を実践して“3密”を避けるために来店予約での来店をお願いしており、予約していない場合については受付を断る場合もあるとしています。できるだけ来店予約をして来店するようにしてください。

○大阪府、京都府、兵庫県、北海道、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県
・6月1日から
 営業時間:午前10時~午後4時
 受付内容:通信サービス利用に必要な業務(スマートフォンや携帯電話などの修理、故障に伴う機種変更、新規ご契約、など)に加え、機種変更・解約・料金収納・名義変更の受付を再開

・6月10日から
 営業時間:通常営業
 受付内容:すべての業務
 ※店頭の混雑状況によって実施時期については変更する場合があります。

○39県(2020年5月14日緊急事態宣言解除地域)
・5月20日から
 営業時間:午前10時~午後4時
 受付内容:通信サービス利用に必要な業務(スマートフォンや携帯電話などの修理、故障に伴う機種変更、新規ご契約、など)に加え、機種変更・解約・料金収納・名義変更の受付を再開

・6月1日から
 営業時間:通常営業
 受付内容:すべての業務

またドコモショップでは座席間隔を空けた応対やスタッフのマスク着用義務化、物品などの除菌などの対策を実施しており、すでに通常営業に戻っている地域も含めて6月9日までは特別運用による電話による解約などが行えていますが、6月10日以降は通常通りに戻るということです。

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【auショップ・UQスポット】

同様にKDDIおよび沖縄セルラー電話では他人との接触を8割削減させるという日本政府の基本方針を踏まえた総務省からの感染拡大防止に関わる取り組み強化の要請を受けて4月17日から全国のauショップの営業時間を短縮していましたが、順次通常営業を再開しています。

(更新) 全国のauショップの営業時間短縮と感染拡大防止の取り組みについて | 2020年 | KDDI株式会社

なお、店舗によって再開時期が異なるため、営業時間についてはauショップ検索( https://www.au.com/aushop/ )でご確認ください。また今後もauショップでの感染拡大防止に向けた取り組みを強化するとともに、不要不急のauショップへの来店は控え、Webでの手続きを活用するようお願いしています。

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またKDDI傘下のUQコミュニケーションズでも全国のUQスポットにて6月1日より通常営業を順次再開しています。同様に来店が必要な際はスムーズな案内が可能な「来店予約」を活用するほか、来店の際はマスクの着用をお願いしています。

新型コロナウイルス感染症への対応と支援について(5月28日更新) | 【公式】UQコミュニケーションズ





【ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップ】

ソフトバンクおよびウィルコム沖縄でも全国のソフトバンクショップおよびワイモバイルショップの業務内容縮小および営業時間短縮を4月17日より実施していましたが、業務内容は5月23日、営業時間は6月1日からそれぞれ通常通りに戻っていると案内しています。

(更新)ソフトバンクショップおよびワイモバイルショップの店頭業務と営業時間の変更について | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク
コールセンターの出勤スタッフ数の制限に伴うウェブ手続きご利用のお願い | お知らせ | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク

一方で機種変更・新規契約・情報変更に関してはオンラインでの手続きが可能なため、積極的に利用することをお願いしており、オンラインショップでの機種変更および新規契約(MNP含む)の手続きに掛かる事務手数料の3,000円(税抜)を無料にするキャンペーンはワイモバイルだけでなくソフトバンクでも継続するとしています。

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またソフトバンクショップおよびワイモバイルショップへ来店する場合には店舗の混雑緩和を図るために原則「かんたん来店予約」の利用をお願いしており(故障など緊急性の高い場合を除く)、来店の際はマスクの着用をお願いするとともに、入店時に非接触型の体温計による検温に協力するよう案内しています。

また検温の結果37.5℃以上の発熱が確認された場合、または検温に協力しない場合は入店を制限するとのこと。その他、接客時の座席間隔の確保や物品などの除菌、対面接客用フェンスの配備などの対策を実施しているということです。





【楽天モバイルショップ】

楽天モバイルでも5月15日より順次全国の楽天モバイルショップの営業を再開しています。なお、店内での混雑を避けるために店舗紹介ページにて事前に来店予約の上、来店するようお願いしているほか、スタッフの健康管理や店舗内の消毒、飛沫感染の防止のための空間の確保や受付カウンターのパーテーションの設置など、引き続き感染拡大防止策を徹底していくとしています。

(更新)楽天モバイルショップ、全国営業再開のお知らせ | お客様へのお知らせ | 楽天モバイル株式会社



記事執筆:memn0ck


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