シャープの次期フラッグシップスマホ「AQUOS R6」のカメラ機能はライカと共同開発?

シャープがまもなく発表する予定だと見られている次期フラッグシップスマートフォン(スマホ)「AQUOS R6」(仮称)。同社による新製品発表会が当初は5月10日に開催予定でしたが、諸事情によって延期となってしましました。なお、延期後の開催日程は後日案内予定です。

一方、そんなAQUOS R6のプレス画像と見られるものが軒下デジカメ情報局( @nokishita_c )によってリークされており、画像には「CO-ENGINEERED WITH LEICA」と記載され、Leica(ライカ)とカメラ機能を共同開発していることが示唆されています。

02

AQUOS R6はシャープが昨年投入したフラッグシップスマホ「AQUOS R5G」の後継機種で、詳細は不明ながらハイエンドモデルとなると見られており、従来通りに日本ではNTTドコモやau、SoftBankなどから販売されると予想されています。

また「AQUOS」シリーズは基本的に日本を中心に海外では台湾くらいでしか展開されていないこともあり、事前の各種認証情報や噂、リーク情報なども他社製品に比べると少なく、これまでにAQUOS R6についてもあまり情報がない状況です。

そうした中で今回、プレス画像と見られるものがリークされ、外観やライカ監修のカメラ機能を搭載することがなどが示されています。ドイツの光学機器メーカーであるライカは過去にPanasonicやHuawei Technologies(以下、ファーウェイ)にレンズを供給したり監修したりしていました。

特にアメリカによる制裁でファーウェイのスマホ出荷台数が減少し、特に日本を含めた中国以外の国・地域ではほぼ製品展開が難しい状態となっていることもあり、ライカとしても新しい提携をしてもおかしくはなさそうです。

またファーウェイのカメラ機能は特にライカと共同開発となってから評価が上がり、カメラ機能が優秀であることも同社のスマホがシェアを伸ばした大きな理由でもあったこともあり、AQUOS R6がライカと共同開発となるならかなり期待が持てそうです。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
AQUOS R6 関連記事一覧 - S-MAX
AQUOS公式サイト シャープのスマホ・携帯電話 最新機種を紹介

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。