NTTドコモの携帯電話回線契約をMy docomoからオンライン解約したのでやり方を紹介!

既報通り、NTTドコモが今年3月にオンラインサポート「My docomo」( https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/ )をより便利に使えるようにリニューアルし、新たに「ドコモオンライン手続き」にてオンライン(Web)による携帯電話回線契約の解約ができるようになりました。

これにより、dアカウントに紐付けられた同社の既存の料金プラン(オンライン専用の料金プラン「ahamo」以外)で契約している携帯電話回線契約がドコモショップ店頭に行かなくても解約できるようになっています。なお、もちろんですが、ahamoもオンラインで解約が可能です。

オンラインによる解約はスマートフォン(スマホ)やタブレット、パソコン(PC)、フィーチャーフォン(spモード契約のもの)などから手続きが可能です。今年3月から利用可能となっていますが、これまで解約したい手持ちの回線がなかったので試せませんでしたが、ようやく試せたので手順を含めて紹介します。

なお、名義が異なるシェアグループ代表回線の変更や一括請求代表回線の変更など、事前に店頭での手続きが必要な場合があるほか、固定通信サービス「ドコモ光」とペア設定している場合はオンラインでの解約の申込ができないということなのでご注意ください。

02 03

NTTドコモのギガホプレミアムやギガライトなどのahamo以外の料金プランで「My docomo」からオンラインで24時間いつでも解約が可能です。また店舗に行かなくていいだけでなく、手順もわかりやすく、手続きが完了すると即時解約されるため、試した限りでは「めっちゃ便利」の一言です。

手順はWebブラウザーでMy docomoにアクセスしてログイン後に「お手続き」を押し、キーワードから検索に「解約」と入れると「回線の解約」が出てくるので「お手続きをする」( https://application.ald.smt.docomo.ne.jp/VIEW_ESITE/est/sc/main.jsp?nid=ESG169001BJP )から指示に従って操作します。

04 05

またMy docomoの「ご契約内容」から「すべてのご契約状況を確認」を表示し、下の方にある「解約・その他」を開いたところにも「回線の解約」があるほか、ドコモオンライン手続きのカテゴリーから探すでは一覧の下の方に「回線の解約」、50音順から探すでは「か行」に「回線の解約」があり、それぞれ同様のページに行けます。

回線の解約の手続きページを表示したら「注意事項」を確認して「同意した上で解約のお手続きへ進む」を押し、ご注意・ご確認事項ページにてdアカウントの2段階認証を行うために「次へ」を押してセキュリティコードがSMSやメールで届くので入力して再び「ログイン」し、解約のお手続きページにて「次へ進む」を押します。

なお、このときに連絡先メールアドレス(ウェブメール)がdアカウントに登録されていない場合は新たに登録する必要があるほか、住所が最新になっているかどうかを確認します。その後、解約のお手続きページにて「機種分割お支払い金・途中解約金」や「解約金」の案内が表示されるので、問題がなければ「確認のうえ次へ進む」を押します。

06 07


08 09


10 11


12 13


14 15


16 17

最後に「解約の注意事項」を「開いて確認」を押して確認し、お申込み書交付方法のメールアドレスを選択または入力して「内容確認へ進む」を押し、解約のお手続き内容の確認として「解約するお電話番号」などを確認して「この内容で手続きを完了する」を押すと、解約の手続きが完了します。

このときに解約する電話番号のSIMカードを使って通信している場合には手続き完了画面が表示されないのでご注意ください(手続き完了のメールは届きますし、手続き内容は電子交付されているため、 以下のWebページから確認可能)。Webブラウザーでも手続き完了画面を確認したい場合には別途、無線LAN(Wi-Fi)などで通信するか、パソコンなどで手続きすると良さそうです。

<手続き内容確認>
通常版: https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/application/er
SP版: https://application.ald.smt.docomo.ne.jp/sr
iモード版: http://application.cp04.docomo.ne.jp/ir
※ SP版およびiモード版は簡易的な受付履歴の確認のみ

18 19


20 21

携帯電話回線契約の解約は頻繁に行うという人は滅多にいないと思われ、普通はあまり行わないとは思いますが、解約する場合にはこれまでドコモショップ店頭に行って行う必要があり、さらに昨今のコロナ禍ではドコモショップは予約する必要もある上に混んでいて1週間以内で予約できないといった店舗もあるため、このようにオンラインでサクッと解約できるようになったのはとても嬉しいです。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
携帯電話の解約お手続き方法 | お客様サポート | NTTドコモ
NTTドコモ ホーム