天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI」にてMNPができない状況に!すでに復旧済み |
楽天モバイルは5日、同社が移動体通信事業者(MNO)として自社回線(以下、楽天回線)を構築して提供している携帯電話サービスの正式プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」( https://network.mobile.rakuten.co.jp/ )において他の通信会社との乗り換え手続き(MNP)ができない状況が発生していたとお知らせしています。
対象は「楽天モバイルと他社間の転入・転出にともなうMNP開通手続き」および「楽天モバイルショップ(店舗)での他社からのMNPによる新規申込」で、期間は2021年11月5日(金)9:10頃から10:50頃までですでに復旧しており、原因はシステム障害だったとしています。
楽天モバイルでは楽天回線による正式サービス「Rakuten UN-LIMIT」を昨年4月に開始し、楽天回線エリアにおけるデータ通信は使い放題、専用アプリ「Rakuten Link」での音声通話・SMSも無料で月額3,278円(金額はすべて税込)で使え、さらに今年4月からは新料金のRakuten UN-LIMIT VIにアップグレードされました。
これにより、1回線目なら1GB以下なら月額0円(無料)、3GB以下ならげ月額1,078円、20GB以下なら月額2,178円、使い放題で月額3,278円となっています。さらにRakuten UN-LIMIT VIではRakuten Linkでの音声通話・SMSはカウントフリーとなるため、月1GB以下の月額0円でも音声通話・SMSは使い放題となるとのこと。
なお、楽天回線エリア以外ではパートナー(au)回線のローミングサービスにて月5GBまでは追加料金なしで高速データ通信が使え、月5GBを超えても最大1Mbpsで利用できます。そんなRakuten UN-LIMIT VIにおいてMNPの開通手続きやショップでのMNPによる新規申込ができない障害が発生しました。
なお、同社では今年3月3日や今年9月27日にも同様のMNPができない障害が起きていましたが、3月3日のときには楽天モバイルが仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している「スーパーホーダイ」および「コミコミプラン」、「組み合わせプラン(通話SIM)」からのプラン変更(移行)もできない状態でしたが、今回は9月27日のときと同様に対象となっていません。
【新店舗のお知らせ】
— 楽天モバイル (@Rakuten_Mobile) November 5, 2021
今週オープンした楽天モバイルショップをご紹介♪
✨PICKUP✨
「ピオニウォーク東松山店」
埼玉県中部地域最大規模の商業施設ピオニウォーク東松山に堂々オープン♪中央エスカレーターを2階へ上がってすぐマゼンタピンクの看板が目印です。 pic.twitter.com/aJtMggzgtp
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・楽天モバイル 関連記事一覧 - S-MAX
・楽天モバイルと他の通信会社との乗り換え手続き(MNP)が一部できない状況について | 障害情報 | 楽天モバイル
・楽天モバイル