ソフトバンクの3Gサービスは2024年1月31日に終了予定!

既報通り、ソフトバンクが携帯電話サービス「SoftBank」および「Y!mobile」、「LINEMO」などにおいて周波数の有効利用によって快適かつ安定した品質で提供するためにW-CDMA方式を用いた「3G(第3世代移動通信システム)」サービスを2024年1月31日(水)に終了します。

これに伴い、ソフトバンクは11日、同社の3Gまたは4Gを利用した音声通話サービス「VoLTE」に対応していない契約や機種を利用している場合に2024年2月1日(木)以降より音声通話やデータ通信が利用できなくなるため、2023年9月12日(火)より電話をかける際に3Gサービスを利用の場合に一定の頻度で3Gサービス終了に関する案内を音声ガイダンスにてお知らせすると発表しています。

同社では音声ガイダンス対象者に注意するためとしており、流れる条件は以下のいずれかの条件を満たした場合となっており、音声ガイダンスが流れた場合の必要な手続きは2024年1月31日(水)までに4Gや5Gに対応したプラン・機種に変更するなどするほか、VoLTEに対応しているものの、機種設定でVoLTEサービスを「OFF」にしている場合にはVoLTEの設定をONにするように案内されています。

<声ガイダンスが流れる条件>
・3G専用プランまたは4G/5Gに対応しているプランにてVoLTEサービスを利用できない契約の場合
・3G専用機種またはVoLTEに対応していない機種を利用の場合
・機種設定でVoLTEサービスを「OFF」にして利用の場合
・エリアの電波状況によって3Gサービスでの通話になる場合

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ソフトバンクではボーダフォンの日本法人を買収することで2002年12月に携帯電話サービスを開始し、当初は3Gサービスを提供していましたが、その後、より高速で高品質な「4G(第4世代移動通信システム)」サービスに加え、2020年3月からはさらに大容量かつ低遅延な「5G(第5世代移動通信システム)」サービスを開始してきました。

そうした中ですでに周波数の有効利用を進めるために3Gサービスで利用していた周波数帯を4Gサービスなどへ順次転換しており、さらなる周波数の有効利用を進めるために2019年12月に2024年1月下旬に終了すると案内した後、昨年11月に3Gサービスの終了日を2024年1月31日とすると発表していました。

これにより、同社では3Gサービスの終了以降、3Gのみに対応した製品は利用できなくなるほか、VoLTE非対応機種は音声通話が利用不可となったり、利用機種の対応周波数によって利用できるエリアは異なるため、各製品が対応している周波数によってはサービスエリアの一部で利用不可となり、サービス提供エリアが縮小となると案内していました。

なお、VoLTE対応機種であっても機種設定にてVoLTE利用できる設定にしていない場合には音声通話が利用できなくなるのでご注意ください。今回、新たに3Gサービスを終了に伴って3Gサービスを利用して通話する際に3Gサービス終了の音声ガイダンスを流すと案内されました。







記事執筆:memn0ck


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