docomo向けGalaxy S23やGalaxy S23 Ultra、Galaxy Z Flip5、Galaxy Z Fold5がAndroid 14に!

NTTドコモは5日、同社が販売する「Galaxy」ブランドにおけるフラッグシップスマートフォン(スマホ)「Galaxy S23 SC-51D」および「Galaxy S23 Ultra SC-52D」やフォルダブススマホ「Galaxy Z Flip5 SC-54D」および「Galaxy Z Fold5 SC-55D」(ともにSamsung Electronics製)に対して最新プラットフォーム「Android 14」へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を2023年12月5日(火)10時より提供開始したとお知らせしています。

更新はスマホ本体のみで無線LAN(Wi-Fi)によるネットワーク経由(OTA)での方法のほか、パソコン(PC)と接続して行う方法が用意されており、更新後のビルド番号はGalaxy S23 SC-51Dが「UP1A.231005.007.SC51DOMU1BWK5」、Galaxy S23 Ultra SC-52Dが「UP1A.231005.007.SC52DOMU1BWK5」、Galaxy Z Flip5 SC-54Dが「UP1A.231005.007.SC54DOMU1BWKA」、Galaxy Z Fold5 SC-55Dが「UP1A.231005.007.SC55DOMU1BWKA」。

更新時間は本体のみではGalaxy S23 SC-51Dが約45分、Galaxy S23 Ultra SC-52Dが約43分、Galaxy Z Flip5 SC-54Dが約41分、Galaxy Z Fold5 SC-55Dが約43分、パソコンと接続する方法ではGalaxy S23 SC-51Dが約96分、Galaxy S23 Ultra SC-52Dが約96分、Galaxy Z Flip5 SC-54Dが約92分、Galaxy Z Fold5 SC-55Dが約95分。

主な更新内容はNTTドコモでは以下のように案内されており、Android 14へのOSバージョンアップとともに独自ユーザーインターフェース「One UI 6」にもバージョンアップされ、これらについてはメーカーの公式Webページ『One UI 6の新機能 | Samsung Japan 公式 JP』をご参照ください。なお、更新ファイルサイズは明らかにされていませんが、手元のGalaxy S23 Ultra SC-52Dでは3218.72MBとなっています。

<主なアップデート内容>
◯Android 14に対応
 詳細は下記ページをご確認ください
 https://www.docomo.ne.jp/support/android_os_update/android_14.html

◯Android 14以外の機能向上や操作性改善
 詳細は下記ページをご確認ください。
 https://www.samsung.com/jp/one-ui/features/

◯改善される事象
・より快適にご利用いただけるよう品質を改善いたします。
・セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2023年11月になります。)


02 03
Galaxy S23 Ultra SC-52Dの更新情報

Galaxy S23 SC-51DおよびGalaxy S23 Ultra SC-52D、Galaxy Z Flip5 SC-54D、Galaxy Z Fold5 SC-55DはGalaxyブランドにおけるフラッグシップスマホ「Galaxy S23」および「Galaxy S23 Ultra」やフォルダブルスマホ「Galaxy Z Flip5」および「Galaxy Z Fold5」のNTTドコモ版として各機種ともに今年発売されました。

発売時にはAndroid 13がプリインストールされていましたが、今回、Googleにて今年10月に正式版がリリースされたスマホなど向けプラットフォーム「Android」の最新バージョンであるAndroid 14をベースにしたOne UI 6が提供開始されました。

更新方法は本体のみでは「設定」→「ソフトウェア更新」→「ダウンロードおよびインストール」と選択して画面の案内に従って操作します。詳細は以下のPDFをご確認ください。ビルド番号の確認方法は「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア情報」→「ビルド番号」から。更新に際しての注意事項は以下の通り。

<更新方法>
◯端末本体による方法
「Galaxy S23 SC-51D」端末本体によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:1423KB)
「Galaxy S23 Ultra SC-52D」端末本体によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:1052KB)
「Galaxy Z Flip5 SC-54D」端末本体によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:1423KB)
「Galaxy Z Fold5 SC-55D」端末本体によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:1423KB)

◯パソコン接続による方法
「Galaxy S23 SC-51D」パソコン接続によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:1345KB)
「Galaxy S23 Ultra SC-52D」パソコン接続によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:980KB)
「Galaxy Z Flip5 SC-54D」パソコン接続によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:1345KB)
「Galaxy Z Fold5 SC-55D」パソコン接続によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:1345KB)

<注意事項>
・アップデート手順をよく読み、お客さまの責任において実施してください。
・アップデートは本端末に保存されているデータを残したまま行うことができますが、お客様の端末の状態(故障、破損、水濡れなど)によってはデータの保護ができない場合があります。万が一のトラブルに備え、本端末内のお客様情報やデータは、バックアップを取っていただくことをおすすめします。ただし一部バックアップが取れないデータがありますので、あらかじめご了承ください。
・アップデートの前に以下の準備を行ってください。
 ・本端末を充電し、電池残量を十分な状態にする
 ・本端末で実行中のすべてのプログラムを終了する
・アップデートは、電波状態(Wi-Fi接続)の良好な場所で行ってください。
・本端末で直接ネットワークに接続してアップデートを行う場合は、電波状態の良い所で、移動せずに実行することをおすすめします。電波状態が悪い場合には、アップデートを中断することがあります。
・アップデート(ダウンロード、アップデートファイルのインストール)には時間がかかる場合があります。
・アップデートファイルのインストール中は、電話の発着信を含めすべての機能を利用できません。
・アップデート中は、下記のような操作は絶対に行わないでください。
 ・本端末やパソコンの電源を切る
 ・Smart Switchを終了する
 ・USB Type-Cケーブルを取り外す
・国際ローミング中にアップデートを行う場合は、Wi-Fi接続(nanoUIMカード未挿入)で行ってください。
・国際ローミング中にアップデート、もしくは、圏外中に端末本体でのアップデートを実行すると「Wi-Fiの電波が受信できない場所ではインストール処理を開始できません」と表示されます。
・アップデートに失敗するなどして一切の操作ができなくなった場合は、ご相談ください。
 ・ahamoプラン以外をご契約のお客様
  取扱説明書裏表紙に記載のお問い合わせ先またはドコモショップへお問い合わせください。
 ・ahamoプランをご契約のお客様
  ahamo専用アプリまたはahamoのホームページよりチャットにてお問い合わせください。
・アップデート後にGoogle Playストアなどからアプリケーションをアップデートしてください。
 ※Android 13向けのアプリケーションはAndroid 14では正常に動作しない場合があります。
 ※Android 14に非対応のアプリによって端末の動作が不安定になる場合や、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
 ※各アプリケーションのAndroid 14対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。
・アップデート後、以下の設定値が仕様変更により初期化されるため、再設定が必要です。
 「時計>アラーム>睡眠モード>通知をミュート>着信とメッセージ」(睡眠中に着信やメッセージを許可する/しないの設定値がアップデート後は許可しないに初期化)




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Galaxy S23 関連記事一覧 - S-MAX
Galaxy S23 Ultra 関連記事一覧 - S-MAX
Galaxy Z Flip5 関連記事一覧 - S-MAX
Galaxy Z Fold5 関連記事一覧 - S-MAX
Galaxy S23 SC-51Dのソフトウェアアップデート | お客様サポート | NTTドコモ
Galaxy S23 Ultra SC-52Dのソフトウェアアップデート | お客様サポート | NTTドコモ
Galaxy Z Flip5 SC-54Dのソフトウェアアップデート | お客様サポート | NTTドコモ
Galaxy Z Fold5 SC-55Dのソフトウェアアップデート | お客様サポート | NTTドコモ
NTTドコモ