docomoスマホ「AQUOS sense7 SH-53C」と「AQUOS wish2 SH-51C」がAndroid 14に!

NTTドコモは22日、同社が2022年に発売した5G対応スタンダードスマートフォン(スマホ)「AQUOS sense7 SH-53C」およびエントリースマホ「AQUOS wish2 SH-51C」(Sharp製)に対して最新プラットフォーム「Android 14」へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を2024年3月25日(月)に提供開始したとお知らせしています。

更新はスマホ本体のみで無線LAN(Wi-Fi)もしくは携帯電話回線(5G・4G)によるネットワーク経由(OTA)で行う方法が用意されており、更新時間は両機種ともに約33分となっています。なお、更新ファイルサイズは明らかにされていませんが、恐らくファイルサイズは大きいと思われるため、Wi-Fiでのダウンロードが推奨されます。ただし、同社ではアクセスポイントをdocomoに設定した場合はダウンロードによる通信料金は発生しないとしています。

更新後のビルド番号はAQUOS sense7 SH-53Cが「03.00.01」、AQUOS wish2 SH-51Cが「38JP_3_250」。主な更新内容は以下の通りですが、シャープの公式Webページ『Android 14対応 OSアップデート|OSバージョンアップ情報|サポート|AQUOS:シャープ』や『OSアップデート(ver.14) – よくあるご質問』も合わせてご確認ください。

<アップデート内容>
⚪︎主なアップデート内容
・Android 14に対応
 詳細は下記ページをご確認ください
 https://www.docomo.ne.jp/support/android_os_update/android_14.html

・Android 14以外の機能向上や操作性改善
 詳細は下記ページをご確認ください
 https://k-tai.sharp.co.jp/support/osv/osv14/index.html

⚪︎改善される事象
・「Clip Now」 が動作しない場合があります。(AQUOS sense7 SH-53Cのみ)


02

AQUOS sense7 SH-53CおよびAQUOS wish2 SH-51Cはシャープが展開している「AQUOS」ブランドにおけるミッドレンジ向け「AQUOS sense」シリーズとエントリー向け「AQUOS wish」シリーズの2022年モデル「AQUOS sense7」と「AQUOS wish2」のNTTドコモ版で、チップセット(SoC)はAQUOS sense7がQualcomm製「Snapdragon 695 5G Mobile Platform」、AQUOS wish2がQualcomm製「Snapdragon 480 5G Mobile Platform」を採用しています。その他の詳細な製品情報は以下の記事をご参照ください。

<AQUOS sense7 SH-53C>
シャープ、新スマホ「AQUOS sense7」と「AQUOS sense7 plus」を発表!sense7はNTTドコモやau、UQ mobileから、plusはSoftBankから発売 - S-MAX
NTTドコモ、新スタンダードスマホ「AQUOS sense7 SH-53C」を11月4日より順次発売!価格は5万4230円。返却で実質負担額は4万3670円に - S-MAX
カメラ強化の5G対応スタンダードスマホ「AQUOS sense7」を写真と動画で紹介!NTTドコモやau・UQ、楽天モバイルから発売【レポート】 - S-MAX

<AQUOS wish2 SH-51C>
シャープ、新エントリースマホ「AQUOS wish2」を発表!SoCがSnapdragon 695 5Gにパワーアップ。NTTドコモからSH-51Cが発売 - S-MAX
シャープの新スマホ「AQUOS wish2」を写真と動画で紹介!NTTドコモ版「SH-51C」が6月下旬に発売。デュアルSIM版も存在【レポート】 - S-MAX

16

17
AQUOS sense7 SH-53C


02

03
AQUOS wish2 SH-51C

発売時には両機種ともにAndroid 12がプリインストールされており、その後、2023年3月よりAndroid 13が提供されてきましたが、今回、新たに最新のAndroid 13が提供開始されました。更新は「設定」→「システム」にて「詳細設定」を押して「システムアップデート」から画面の指示に従って操作して実施します。詳細は『「AQUOS sense7 SH-53C」端末本体によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:227KB)』および『「AQUOS wish2 SH-51C」端末本体によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:228KB)』をご確認ください。ビルド番号の確認方法は「設定」→「デバイス情報」→「ビルド番号」から。更新に際しての注意事項は以下の通り。

<AQUOS sense7 SH-53C>
・アップデート手順をよく読み、お客さまの責任において実施してください。
・アクセスポイント(APN)をdocomoに設定し、docomoをモバイルデータ通信の優先設定にした場合、本アップデートにおいて通信料金は発生しません。
・国外でアップデートを行う場合は、Wi-Fi接続が必要です。
・ソフトウェアが改造されているときはアップデートができません。
・アップデート完了後は、以前のソフトウェアへ戻すことはできません。
・アップデート中、本端末固有の情報(機種や製造番号など)が当社のサーバーに送信されます。当社は送信された情報を、アップデート以外の目的には利用いたしません。
・アップデートには再起動が伴い、その間は電話の発着信を含めすべて機能をご利用いただけません。
・アップデートを行うと、一部の設定が初期化されることがありますので、再度設定を行ってください。
・PINコードが設定されているときは、書換え処理後の再起動の途中で、PINコードを入力する画面が表示され、PINコードを入力する必要があります。
・アップデートに失敗し、画面が動かなくなったり、再起動を繰り返すなどで、ホーム画面まで起動できない場合は、以前のソフトウェアに戻すことで、本端末を復旧できる場合があります。
 《復旧操作手順》
 ①【電源キー】+【音量UPキー】を8秒程度押す
 ②バイブレータの動作開始後もそのまま押し続け、バイブレータ動作終了後すぐに電源キーから指を離す(電源が切れます)
 ③【音量UPキー】+【音量DOWNキー】+【電源キー】を同時に長押し(この後バイブレータが2回動作します)
 ④2回目のバイブレータが動作(長押しから約5秒後)したら、バイブレータ動作中にキーから指を離す
 ※以前のソフトウェアで本端末が起動し、ホーム画面が表示されます。
 ※上記の操作を行っても復旧できない場合は、ご相談ください。お問い合わせ先については、ドコモのホームページ掲載の取扱説明書(PDFファイル)をご覧ください。
・アップデートは、本端末に保存されたデータを残したまま行うことができますが、お客さまの端末の状態(故障・破損・水濡れなど)によってはデータの保護ができない場合があります。必要なデータは事前にバックアップを取っていただくことをおすすめします。各アプリの持つデータについて、バックアップ可能な範囲はアプリにより異なります。各アプリでのバックアップ方法は、各アプリの提供元にご確認ください。
・以下の場合はアップデートができません。事象を解消後に再度お試しください。
 ・日付・時刻を正しく設定していないとき
 ・必要な電池残量がないとき
 ・内部ストレージに必要な空き容量がないとき
 ・国際ローミング中
・アップデート中は電源を切ったりしないでください。
・アップデート後にGoogle Playストアなどからアプリケーションをアップデートしてください。
 ※Android 13向けのアプリケーションはAndroid 14では正常に動作しない場合があります。
 ※Android 14に非対応のアプリによって端末の動作が不安定になる場合や、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
 ※各アプリケーションのAndroid 14対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。
・アップデート後、「コンテンツ表示」設定が削除されます。
 ※本機能は、インカメラ横の領域をアプリ表示領域にする(ON)・しない(OFF)の設定項目であり、アップデート後はインカメラ横の領域をアプリ表示領域にする(ON)のみとなります。

<AQUOS wish2 SH-51C>
・アップデート手順をよく読み、お客さまの責任において実施してください。
・アクセスポイント(APN)をdocomoに設定したモバイルネットワーク通信の場合、本アップデートにおいて通信料金は発生しません。
・国外でアップデートを行う場合は、Wi-Fi接続が必要です。
・ソフトウェアが改造されているときはアップデートができません。
・アップデート完了後は、以前のソフトウェアへ戻すことはできません。
・アップデート中、本端末固有の情報(機種や製造番号など)が当社のサーバーに送信されます。当社は送信された情報を、アップデート以外の目的には利用いたしません。
・アップデートには再起動が伴い、その間は電話の発着信を含めすべて機能をご利用いただけません。
・アップデートを行うと、一部の設定が初期化されることがありますので、再度設定を行ってください。
・PINコードが設定されているときは、書換え処理後の再起動の途中で、PINコードを入力する画面が表示され、PINコードを入力する必要があります。
・アップデートに失敗し、画面が動かなくなったり、再起動を繰り返すなどで、ホーム画面まで起動できない場合は、以前のソフトウェアに戻すことで、本端末を復旧できる場合があります。
 《復旧操作手順》
 ①【電源キー】を8秒程度押す
 ②画面消灯後、電源キーから指を離す(電源が切れて画面が消灯した状態になります)
 ③【音量UPキー】+【音量DOWNキー】+【電源キー】を同時に長押し
 ④バイブレータが動作(長押しから約3秒後)したら、キーから指を離す
 ⑤成功した場合、バイブレータが動作した後に、自動的に端末が起動しますので、そのままお待ちください。
 ※以前のソフトウェアで本端末が起動し、ホーム画面が表示されます。
 ※上記の操作を行っても復旧できない場合は、ご相談ください。お問い合わせ先については、ドコモのホームページ掲載の取扱説明書(PDFファイル)をご覧ください。
・アップデートは、本端末に保存されたデータを残したまま行うことができますが、お客さまの端末の状態(故障・破損・水濡れなど)によってはデータの保護ができない場合があります。必要なデータは事前にバックアップを取っていただくことをおすすめします。各アプリの持つデータについて、バックアップ可能な範囲はアプリにより異なります。各アプリでのバックアップ方法は、各アプリの提供元にご確認ください。
・以下の場合はアップデートができません。事象を解消後に再度お試しください。
 ・日付・時刻を正しく設定していないとき
 ・必要な電池残量がないとき
 ・内部ストレージに必要な空き容量がないとき
 ・国際ローミング中
・アップデート中は電源を切ったりしないでください。
・アップデート後にGoogle Playストアなどからアプリケーションをアップデートしてください。
 ※Android 13向けのアプリケーションはAndroid 14では正常に動作しない場合があります。
 ※Android 14に非対応のアプリによって端末の動作が不安定になる場合や、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
 ※各アプリケーションのAndroid 14対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。
・アップデート後、「コンテンツ表示」設定が削除されます。
 ※本機能は、インカメラ横の領域をアプリ表示領域にする(ON)・しない(OFF)の設定項目であり、アップデート後はインカメラ横の領域をアプリ表示領域にする(ON)のみとなります。
・アップデート後、Appcloudが追加になります。




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
SHARP AQUOS sense7 関連記事一覧 - S-MAX
SHARP AQUOS wish2 関連記事一覧 - S-MAX
AQUOS sense7 SH-53Cのソフトウェアアップデート | お客様サポート | NTTドコモ
AQUOS wish2 SH-51Cのソフトウェアアップデート | お客様サポート | NTTドコモ
AQUOS sense7 SH-53Cサポート情報|サポート|AQUOS:シャープ
AQUOS wish2 SH-51Cサポート情報|サポート|AQUOS:シャープ
OSバージョンアップ情報|サポート|AQUOS:シャープ