4662d417.jpg
スマホ美女インタビューを一気にまとめ読み!

今年1月からスタートした連載企画「スマホ美女インタビュー」。これまでに6人の素敵な女性に利用中のスマートフォンについて、購入のきっかけ、活用法やおすすめアプリ、スマートフォンを使っていて困ったことなどをインタビューしてきました。

ここ数年でスマートフォンが急速に普及していますが、まだまだ従来型のケータイを利用しているユーザーも多く、興味はあるけど、自分に使いこなせるか、トラブルがあったらどうしたらいいのか、料金が高くなるんじゃないかなど不安があって踏み切れないといった方もたくさんいるかと思います。

そうしたユーザーに向けて、キャリアやメーカーの人、モバイルに強いユーザーではなく、むしろ「機械に強くないんですよ」と言ってしまうほどの一般女性ユーザーにインタビューして、なんだかんだ言いながら“ちゃんとスマートフォンを利用できていますよ”、“そんなにスマホを恐がらないで!”というメッセージを伝えることができればいいかなという思いでスマホ美女インタビューをスタートしました。


インタビューした女性の中にも使いこなせていないと感じている方がいましたが、手にしているスマートフォンにはそれぞれちゃんと活用している方法や、便利なツール、楽しめるアプリなどがありました。また、女性らしく大切な思い出もたくさん詰まっていました。故障やトラブルに見舞われても解決してしまえば笑い話として話してくれる方もいました。

ただの流行ではなく自分自身の生活に欠かせないツールであったり、楽しむことで心が豊になったり、また自分を主張するアイテムになり得たりと、さまざまな要素がスマートフォンには詰まっているんだなとインタビューを通じて感じました。


そしてもう一般の女性はもちろん、いまや親が子供にスマーフォンを持たせるのも珍しいことではなくなってきました。スマートフォンが珍しいものではなく、従来型のケータイ同様に持ってて当たり前のものになりつつある中でS-MAXもスマホ美女インタビューから「スマホ美女特集」にシフトしていきます。

とは、言いつつしれっと再開するかもしれませんが。ひとまず区切りとしてまとめますので、これまでのインタビュー記事を見逃した方はもちろん、しっかり読んで頂いた方も改めて読んでみてください!

【スマホ美女インタビュー】iPhoneを愛してやまない萌え系モデルの桜田栞さん
2010年後半から2011年は各社から多くのスマートフォンがライナップされマニア層だけではなく一般ユーザー層へのスマートフォン需要が加速した。キャリアやベンダー、またマニア層では予想が付かないあっと驚く利用方法やお気に入りポイントなどを探るべく一般ユーザー層にインタビューを試みる企画「スマホ美女インタビュー」。今回は現役女子大生でモデル業もこなす桜田栞(さくらだしおり)さん(20)に利用中のiPhone 4について、お気に入りポイントやおすすめアプリなどの話を聞いた。


【スマホ美女インタビュー】あえてiPhoneを選択肢から外したクールだけど萌え系女子大生のゆきさん
2010年後半から多くのスマートフォンがライナップされマニア層だけではなく一般ユーザー層へのスマートフォン需要が加速している。キャリアやベンダー、またマニア層では予想が付かないあっと驚く利用方法やお気に入りポイントなどを探るべく一般ユーザー層にインタビューを試みる企画「スマホ美女インタビュー」。今回は現役女子大生のゆきさん(20)に利用中の「HTC Desire HD 001HT」(HTC製)について、機種選びやお気に入りのポイント、おすすめアプリなどを聞いた。


【スマホ美女インタビュー】ジップロックは信頼度が高い!?iPhoneで風呂モバする人気コスプレイヤーのちょろさん
2010年後半から2011年は各社から多くのスマートフォンがライナップされマニア層だけではなく一般ユーザー層へのスマートフォン需要が加速した。キャリアやベンダー、またマニア層では予想が付かないあっと驚く利用方法やお気に入りポイントなどを探るべく一般ユーザー層にインタビューを試みる企画「スマホ美女インタビュー」。今回は学生でコスプレイヤーのちょろさんに利用中の「iPhone 4S」について、お気に入りポイントやおすすめアプリなどの話を聞いた。


【スマホ美女インタビュー】家電もほとんどピンクです!メーカーや機能を気にせず徹底した見た目重視で選ぶ可愛いモノやピンク好きな家電チャンネル副編集長の西岡舞子さん
2010年後半から2011年は各社から多くのスマートフォンがライナップされマニア層だけではなく一般ユーザー層へのスマートフォン需要が加速した。キャリアやベンダー、またマニア層では予想が付かないあっと驚く利用方法やお気に入りポイントなどを探るべく一般ユーザー層にインタビューを試みる企画「スマホ美女インタビュー」。今回は本サイトの姉妹サイトでもある「家電チャンネル」で副編集長を務める西岡舞子(にしおかまいこ)さんに利用中の「AQUOS PHONE IS11SH」(シャープ製)について、お気に入りポイントやおすすめアプリなどの話を聞いた。


【スマホ美女インタビュー】"きれいなお姉さんが使っていたから"という理由でiPhoneを使いはじめた横浜「ballo ballo」スタッフのキャロさん
2010年後半から2011年は各社から多くのスマートフォンがライナップされマニア層だけではなく一般ユーザー層へのスマートフォン需要が加速した。キャリアやベンダー、またマニア層では予想が付かないあっと驚く利用方法やお気に入りポイントなどを探るべく一般ユーザー層にインタビューを試みる企画「スマホ美女インタビュー」。今回は6月にオープンした「Cafe & Dining ballo ballo 横浜西口店」(以下、ballo ballo 横浜店)スタッフのキャロさん(21)に利用中の「iPhone 4」について、お気に入りポイントやおすすめアプリなどの話を聞いた。


【スマホ美女インタビュー】フリック入力は苦手だけどガラケーには戻れません!用途に合わせてiPhone、Android、ケータイを使いこなす「jig.jp」の佐藤智香さん
2010年後半から2011年は各社から多くのスマートフォンがライナップされマニア層だけではなく一般ユーザー層へのスマートフォン需要が加速した。キャリアやベンダー、またマニア層では予想が付かないあっと驚く利用方法やお気に入りポイントなどを探るべく一般ユーザー層にインタビューを試みる企画「スマホ美女インタビュー」。今回は、"一般ユーザー層"というよりは"業界の中の人”となるが、CP(コンテンツプロバイダ)のjig.jp(ジグジェーピー)で事業開発部 マーケティンググループに所属する佐藤智香(さとうともか)さん(27)に利用中の「iPhone 4」(アップル製)、「AQUOS PHONE 104SH」(シャープ製)、「N-02A」(NEC製)について、お気に入りポイントや活用法、おすすめアプリなどの話を聞いた。





■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
スマホ美女特集 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ特集 - S-MAX - ライブドアブログ
iPadアプリ特集 - S-MAX - ライブドアブログ
Androidアプリ特集 - S-MAX - ライブドアブログ