LINE、無料通話・無料メールアプリ「LINE(ライン)」のiPhone版をアップデートで着せ替えショップなどに対応!

LINE Corp.は17日、同社が運営するスマートフォン(スマホ)向け無料通話・無料メールアプリ「LINE(ライン)」のiOS向けアプリをバージョンアップし、v4.0.0を公開しています。

すでに先行して公開されているAndroid版と同様に「着せかえショップ」に対応したほか、無料通話の品質を改善やユーザーインターフェース(UI)をiOS 7に合わせたフラットデザインに変更、メッセージの削除・共有・保存機能を追加などの変更が行われています。

その他、同社ではLINEユーザー3000人に無料通話機能についてのアンケートを実施し、約70%が無料通話を利用しているほか、約半数が5分以上通話している点や使わない理由、満足できた点などを公表しています。

11 12


今回対応した着せ替えショップでは、LINE内でさまざまな着せかえが購入できるオンラインストアとして、これまで無料で提供してきたコニーやブラウンの着せ替えに加え、サリーとレナードの着せ替えを販売開始。さらに今後、ハローキティやリラックマなどを追加予定となっています。

その他、アプリ配信マーケット「App Store」にて案内されているv4.0.0で変更された点は以下の通り。
バージョン 4.0.0 の新機能
- 着せかえショップ
- メッセージの削除/共有/保存機能を追加
- デザインをフラットデザインに変更
- トークルームの入力ウィンドウで新しくダウンロードしたスタンプを先頭に表示するように変更
- 無料通話の品質を改善
- ネットワークが接続されていない場合エラー表示するように改善
- 「LINE」の通知音を2種類追加
- iOS7で、画面をスワイプして前の画面に戻る機能を追加
- その他バグの修正


一方、アンケートは、全国の15~49歳のスマートフォン(iPhoneおよびAndroid)を所有するLINEユーザー3000名に対し、スマートフォンでの音声通話と無料通話アプリ・IP電話/格安通話サービスの利用傾向について調査を実施。調査結果の概要は以下の通り。
・93.5%のユーザーが「一般音声通話(携帯電話の通話機能)」を利用、67.4%が「LINE無料通話」を利用しており、用途・対象に応じて併用している。
・主な傾向として、”5分未満”の短時間通話は「一般音声通話」、”30分以上”の長時間通話は「無料通話アプリ」と、意識的に使い分けている。
・さらに「家族・親族(同居/非同居)」と「店舗」への通話は「一般音声通話」が高く、「友人・知人」への通話は「無料通話アプリ」が利用されている状況。
・音声通話を利用する際に重視する点としては、「通話料金」が最も高く、58.9%と過半数が「重視している」と回答。
・「IP電話/格安通話サービス」については、72.0%が「現在使っているものはない」と回答。その理由は「どれを選べばよいかわからない」(32.0%)が最も高い回答理由。
・LINE無料通話の満足度は過半数(53.7%)が「満足」と回答。その理由は「無料で使えるから」(95.9%)「簡単に使えるから」(62.0%)となり、『費用』と『利便性』がその評価の要因であることが推察される。
・一方、LINE無料通話に対して「あまり満足していない」(19.8%)「満足していない」(3.1%)と回答した利用者は、音質に不満を感じていることがわかった(*)。
・さらに、LINE無料通話に今後求める機能としては、「LINE利用者以外への発信」(66.3%)、が特に多い回答を集め、LINEの友人間のみならず、固定電話や携帯電話番号などへの通話ニーズの高さが窺える結果となった。


Q1. スマートフォンでの通話機能の利用状況について
利用している通話の種類を聞いたところ、93.5%のユーザーが「一般音声通話(携帯電話の通話機能)」を利用しており、「LINE無料通話」が67.4%で続いた。これらの結果から、用途に応じて「一般音声通話(携帯電話の通話機能)」とLINEなどの「無料通話アプリ」を併用している状況が見て取れる。
Q1


Q2. 通話種類別の利用頻度・傾向について
通話の種類別に1回の通話あたりの通話時間を聞いたところ、”5分未満”と回答した割合は「一般音声通話」で66.9%、「LINE無料通話」では52.5%、「LINE以外のアプリの無料通話」で39.3%であった。逆に、通話時間が”30分以上”と回答した割合は「一般音声通話」で5.1%、「LINE無料通話」で14.8%、「LINE以外のアプリの無料通話」で29.0%となっており、短時間通話は「一般音声通話」、長時間通話は「無料通話アプリ」と、意識的に使い分けていることが窺える結果となった。
Q2


Q3. 通話種類別の利用頻度・傾向について(2)
また、各通話ツールでの電話の発信先について聞いたところ、全体的に「友人・知人」への発信が多く、特に「LINE無料通話」では81.8%と高い割合で友人・知人への通話に利用していた。一方で、「一般音声通話」は「家族・親族(同居/非同居)」と「店舗」への通話に多く利用されており、相手に合わせて通話手段を変えている傾向がわかった。
Q3


Q4. 通話重視点について
(通話種別に関わらず)音声通話を利用する際に重視する点について聞いたところ、「重視している」「やや重視している」と回答があった上位3項目は、「通話料金」(85.5%)、「音声が途切れないこと」(85.4%)、「音声の聞き取りやすさ」(85.2%)となり、特に「通話料金」は「重視している」という人が58.9%と過半数を超え、通話を利用する際の最重視点であることがわかりました。
Q4


Q5. IP電話/格安通話サービスの利用について
一般的に通常の電話機能よりも費用を抑えて利用できるとされている“IP電話/格安通話サービス”について、利用率を聞いたところ、72.0%が「現在使っているものはない」と回答。
Q5


Q6. IP電話/格安通話サービスの利用について(2)
利用していない理由としては、「どれを選べばよいかわからないから」(32.0%)「携帯電話の通話機能で十分だから」(29.3%)「種類が多くて違いがわからないから」(26.6%)の結果となり、今ひとつ利用に踏み切れない心理的障壁の高さが読み取れる形となった。
Q6


Q7. LINE無料通話機能評価について
LINE無料通話を現在利用している人に、通話機能の満足度について聞いたところ、「やや満足している」(45.3%)という回答が最も多く、「満足している」(8.4%)と合わせ過半数(53.7%)が好意的な評価となった。
Q7


Q8. LINE無料通話機能評価について(2)
さらに、その理由について質問したところ、「無料で使えるから」(95.9%)「簡単に使えるから」(62.0%)「LINEだと相手との連絡がしやすいから」(41.8%)となり、『費用』と『利便性』がその評価の要因であることが推察される。
Q8


Q9. LINE無料通話機能評価について(3)
一方で、「あまり満足していない」(19.8%)「満足していない」(3.1%)と回答した人の理由は、「音声が途切れやすい」(80.1%)、「音声が聞き取りにくい」(77.1%)、「音声の遅延を感じることがある」(43.6%)が上位3回答に挙がり、満足していないユーザーの多くは音質に不満を感じていることがわかった。
Q9


Q10. LINEの通話機能に欲しいもの
最後に、LINEの通話機能について、どのような機能が追加して欲しいか聞いたところ、「LINE利用者以外への発信」(66.3%)が特に利用意向のある回答を集め、LINEの友人間のみならず、固定電話や携帯電話番号などへの通話ニーズの高さが窺える結果となった。
Q10


記事執筆:memn0ck

誰でも使えるLINE講座
誰でも使えるLINE講座 [Kindle版]



[Image] QRコードアプリ名:LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ
価格:無料
カテゴリ: 通信
開発者:LINE Corporation
バージョン:4.0.1
ANDROID 要件:2.1以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.line.android

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:LINE
価格:無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
開発者:NAVER JAPAN
バージョン:4.0.0
条件:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id443904275?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
【LINE】LINE、全国のLINEユーザー3,000名に対し、スマートフォンでの音声通話と無料通話アプリ・IP電話/格安通話サービスの利用傾向についての調査を実施
LINEの電話、どうですか? 無料通話機能についてのアンケートを実施しました : LINE公式ブログ