9.7インチiPad Proと一緒に使いたいApple Pencil

アップルの新しい9.7インチタブレット「iPad Pro」のレビュー5回目。これまで開封して同梱物や外観の紹介し、既存モデル「iPad Air 2」(2014年発売)との外観比較およびiPad Air 2用のケースが使えるのかの検証、さらにこの2機種でのベンチマーク、強化されたカメラ機能を「iPhone 6s」と比較してきた。

今回は、iPad Proシリーズ専用のペン型デバイス「Apple Pencil」について紹介していく。決して安くはないApple Pencilだが、これによって9.7インチiPad Pro購入の後押しとなったのだった。

Apple Pencil は、すでに12.9インチiPad Proで体験済みで、12.9インチの大画面に自由に描けることに対して魅力を感じていたものの、12.9インチiPad Proは片手で持ちながらApple Pencilでスラスラと書けるほど軽くはないため購入を断念していた。

そんな中でより小さな9.7インチiPad Proが発売されたので是非使ってみたいと思っていたが、9.7インチiPad Proの発売日当日の3月31日、量販店のアップルコーナーでApple Pencilを試すことはできないのかを確認したところ、スタッフはその場でApple Pencilをペアリングして使い方をレクチャーした後に貸してくれた。

レスポンスや書き味はまさに12.9インチiPad Proで体験していたそのもので特に新鮮味を感じなかったのだが、本体を手帳のように手持ちした状態で、Apple Pencilでスラスラ書けていることに可能性を感じ、その場で9.7インチiPad Proともどもの購入を決断したという経緯がある。

前置きが長くなってしまったが、Apple Pencilの価格11,800円(税別)は、ワンランク上の容量に手が届くオプション品としては高いもの(純正のケースやカバーも合わせれば1万円を超える)だが、iPad Proシリーズを語る上では取り上げなくてはいけないアクセサリーのひとつだ。さっそくまずはApple Pencilのパッケージの開封から紹介していく。

02

思っていた以上に縦長のパッケージ。ペンという認識からすると、実際のApple Pencilを手に取っていたにも関わらず大きく感じた。

03

中の箱を引き出すと、Apple Pencilの上に付属品をまとめた箱がある。

04

付属品は、Lightningコネクターを接続するためのメスーメスのアダプタと換えのペン先、簡易説明書などが同梱されている。

05

ペンシルそのものといった長いApple Pencil。丸いため転がりが心配だったが、重量配分の関係である1点でバランス良く止まるようになっている。スタイラスペンなどと比較すると、大きさもそうだが、充電式のバッテリーを内蔵しているためやや重めだ。

06

トップのキャップはマグネット式で簡単に着脱できる。キャップを外すとLightningコネクターがあらわれる。ペントップから太さが変わらないApple Pencilの直径を考えると、Lightningコネクターの横幅が絶妙だったことに気付く。

07

Apple Pencilの充電は、このようにLightningコネクターに指して行う。また、ペアリングされていないiPad Proに挿すことでBluetoothのペアリングを行うことができる。専用のボタンや機器同士を相互に操作する必要がためシンプルで分かりやすい。

08

iPhoneでの使用はできないが、Apple Pencilの充電は可能だ。iPhone 6sでApple Pencilの充電を行っても数%しかバッテリーを消費しない。

Apple Pencilはタッチ操作と同じことができるためほとんどのアプリで使用可能だが、標準の「メモ」アプリのようなApple Pencil専用(パームレスト機能)機能を持つアプリはまだまだ少ない。

09

とはいえ、ソフトウェアキーボードで文字を入力するより手書きの方が速い場合もある。また、メモアプリやスケッチアプリなど、好きな位置にメモをしながら全体像を掴んでいくといった作業ができるのも手書きならでは。Apple Pencilは狙ったところに書けるので筆記具としての使い勝手もいい。

値段も高く据え置き型に近い12.9インチiPad Proはクリエイター向けとして立ち位置を決めた感がある。手持ちできるサイズの9.7インチiPad ProはApple Pencilによって、子どもや年配者などまだまだ利用者の裾野を広げる可能性があると感じた。

記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
iPad Pro 関連記事一覧 - S-MAX