UQ WiMAXが顧客満足度No.1に! |
UQコミュニケーションズは1日、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D. パワー アジア・パシフィックの「2013年モバイルデータ通信サービス顧客満足度調査」において、顧客満足度ランキングで第1位になったことを発表しています。
今回の顧客満足度調査は、J.D. パワーが日本のデータ通信専用端末の個人利用者3,750名を対象に「通信品質・エリア」「端末・オプションサービス」「各種費用」「手続・サポート対応」の4点において調査を実施し、UQ WiMAXのサービスは「端末・オプションサービス」「各種費用」「手続・サポート対応」の3点において第1位となり、顧客満足度ランキングで1位となっています。
今回行われたJ.D. パワーの調査では、顧客満足度第1位がUQ WiMAX(565ポイント)、第2位は「通信品質・エリア」でトップになったau(554ポイント)、第3位はNTTドコモ(538ポイント)、第4位はEMOBILE(537ポイント)、第5位はSoftBank(495ポイント)となりました。
J.D パワーの総合満足度は、通信品質・エリアが38%、端末・オプションサービスが25%、各種費用が23%、手続・サポート対応が14%で構成されており、UQ WiMAXサービスは最重視される通信品質・エリアでは第1位を逃しましたが、それ以外の項目でランキング第1位になったことで、総合順位が1位となっています。
なお、今回調査を行ったJ.D. パワー以外では、日経BPコンサルティングもモバイルデータ通信端末満足度を実施しており、こちらの調査結果では5年連続でNTTドコモが顧客満足度No.1となっています。
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・データ通信端末の顧客満足度No.1は5年連続でNTTドコモ、最下位はソフトバンク!日経BPコンサルティングが「第5回 モバイルデータ通信端末満足度調査」の結果を公表
・UQ WiMAXがJ.D. パワー顧客満足度No.1 | UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット
・2013年日本モバイルデータ通信サービス顧客満足度調査 J.D. Power - Japan
J.D パワーの総合満足度は、通信品質・エリアが38%、端末・オプションサービスが25%、各種費用が23%、手続・サポート対応が14%で構成されており、UQ WiMAXサービスは最重視される通信品質・エリアでは第1位を逃しましたが、それ以外の項目でランキング第1位になったことで、総合順位が1位となっています。
なお、今回調査を行ったJ.D. パワー以外では、日経BPコンサルティングもモバイルデータ通信端末満足度を実施しており、こちらの調査結果では5年連続でNTTドコモが顧客満足度No.1となっています。
記事執筆:shimajiro
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・データ通信端末の顧客満足度No.1は5年連続でNTTドコモ、最下位はソフトバンク!日経BPコンサルティングが「第5回 モバイルデータ通信端末満足度調査」の結果を公表
・UQ WiMAXがJ.D. パワー顧客満足度No.1 | UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット
・2013年日本モバイルデータ通信サービス顧客満足度調査 J.D. Power - Japan