Y!mobleでSIMフリー「iPhone」のテザリングが可能に!

ソフトバンクおよびウィルコム沖縄が提供している携帯電話サービス「Y!mobile(ワイモバイル)」においてSIMフリーのアップル製「iPhone」シリーズにおけるテザリングが利用可能になったことを案内しています。

ワイモバイルのSIMカードとSIMフリーのiPhoneでテザリングができるのは、2017年6月1日以降にワイモバイルを契約した場合には申込日より利用可能で、5月31日以前に契約した場合については8月対応予定となっています。


いわゆる「格安SIM」にカテゴリーされる仮想移動体通信事業者(MVNO)の多くは、NTTドコモ回線を利用しており、それらとSIMフリーのiPhoneでは当初よりテザリングが可能でした。またau回線のMVNOでも「UQ mobile」がSIMフリーのiPhoneにてテザリングができるようになっていました。なお、UQ mobileではさらにアクセスポイント(APN)構成プロファイルの導入も必要なくなっています。

これらに対し、他のau回線やソフトバンク回線のMVNOではSIMフリーのiPhoneではテザリングができない状況ですが、今回、MVNOではありませんが、ワイモバイルにて新たにSIMフリーのiPhoneではテザリングができるようになっています。

ワイモバイルでは同社が販売する「iPhone SE」の実質負担額を値下げしており、SIMフリーのiPhone SEと他の格安SIMの組み合わせと比べても同等額くらいになっていますが、他の「iPhone 7」や「iPhone 7 Plus」などが使いたい場合や、NTTドコモなどの大手携帯電話会社で購入したiPhoneをSIMロック解除した場合でもテザリングを必要とするケースでワイモバイルを選べるようになったのは嬉しいところではないでしょうか。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ワイモバイル 関連記事一覧 - S-MAX