LINEMOに早くも新料金「ミニプラン」が追加!LINEモバイルからの移行もしやすく

ソフトバンクは15日、オンライン専用の携帯電話サービス「LINEMO」( https://www.linemo.jp )において新たに月額990円(金額はすべて税込)の料金プラン「ミニプラン」を発表しています。2021年7月15日(木)より申込および提供を開始しています。

ミニプランは月間高速データ通信容量3GBまでですが、コミュニケーションサービス「LINE」がカウントフリーとなって使い放題となる「LINEギガフリー」に対応し、より気軽に利用したい人向けの3G・4G・5G対応の料金プランとなっています。

LINE以外の通信については月3GBを超えた場合には最大300Kbpsに制限され、別途、データ量の追加購入(550円/1GB)を行えば速度制限は解除されます。また通話料は通常22円/30秒、SMS送信料は3.3円/通からが別途かかり、1回5分までの国内通話が無料になる「通話準定額」(月額550円)が無料または国内通話が無料になる「通話定額」(月額1,650円)が用意されています。

なお、加入から1年間は通話定額オプションが月額550円OFFになって通話準定額が無料または通話定額が月額1,100円になる「通話オプション割引キャンペーン」は対象ですが、「LINEスタンプ プレミアムポイントバックキャンペーン」や「10,000円相当あげちゃうキャンペーン」は対象外とのこと。

02

LINEMOはソフトバンクにてこれまでの携帯電話サービス「SoftBank」や「Y!mobile」に続くオンライン専用の新ブランドとして今年3月より提供されており、従来は月間高速データ通信容量20GBで月額2,728円の「スマホプラン」が提供されてきました。

今回、新たにスマホプランに加えて月間高速データ通信容量3GBで月額990円のミニプランが追加されました。ミニプランではスマホプランと同様に5GやLINEギガフリーに対応していますが、違いとしては月間高速データ通信容量超過時の最大速度がスマホプランの1Mbpsと比べて300Kbpsになっている点です。

また上述通りに一部キャンペーンは対象外となっています。ソフトバンクでは楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT VIなどのように段階性にしなかった理由として「LINEを使っているつもりだったのにうっかり別のサービスの動画を再生してしまったりしてデータ通信量が増えてしまい、気づいたら高くなっていた」ということがないようにと説明。

データ通信量をしっかりコントロールできる人であれば段階性でも問題ないが、そういう人ばかりでもなく、スマホプランとミニプランとプランが別れていればそういった問題は起きず、仮にミニプランで月間高速データ通信容量が足りないのであればスマホプランにプラン変更するといった利用者が自分でコントロールできるようにしたということです。

03

ソフトバンクでは完全子会社化したLINEモバイルが仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「LINE MOBILE」も新規受付は終了したものの、まだ提供しており、LINE MOBILEの利用者の移行先のひとつとしてミニプランを用意したということです。

一方、LINEMOはこれまで提供してきたスマホプランについても好評で、2021年6月までの新規契約者数は前年同時期の「LINE MOBILEのほぼ倍」となっていることが明らかにされました。なお、具体的な契約数については言及されず、ソフトバンクの決算説明会にて説明があるかもしれないとのこと。

05

ただし、発表会に登壇したソフトバンク 常務執行役員でY!mobileやLINEMOを担当する寺尾 洋幸氏は同じく3月末に提供を開始し、5月には100万契約を突破しているNTTドコモのオンライン専用料金プラン「ahamo」と比べると「まだまだの数字」と説明しており、LINEMOはahamoと比べて契約数は少ないものと見られます。

一方、LINEMOのこれまでについては特に「eSIM」と「eKYC」についてサービス開始当初に混乱があり、その後に「上級者向け」といった説明が追加されたりしていましたが、順次、LINEMOの公式Webサイトでは手続きがわかりやすいように内容を改めているとし、すでに400項目を改善しているという。

04

特にあまりeSIMやeKYCを含めて「プロファイル」や「APN」、「SIMロック解除」などは馴染みのない人には言葉の意味さえわからず、さらにプロファイルは開始直後はiPhoneに自動で登録されなかったことも影響したとしています。

これまでの改善によってNPS(ネットプロモータースコア)が向上しており、LINEMOのターゲットとしている30代未満のデジタルネイティブ世代におけるLINEMOの契約後の満足度も93.3%と非常に高くなっているということです。一方、Y!mobileは店頭でのサポートが受けられるということで、シニア層の割合が多いとのこと。

LINEMO


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
LINEMO 関連記事一覧 - S-MAX
“LINEMO(ラインモ)”、「ミニプラン」を提供開始 | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク
LINEMOの料金プラン|【公式】LINEMO - ラインモ|格安SIM
LINEMO - ラインモ|格安SIM|ソフトバンクのオンライン専用ブランド