日本通信SIMに新料金プラン「合理的シンプル290」が追加!月1GBで月額290円から

日本通信は27日、NTTドコモの回線を借り入れて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「日本通信SIM」( https://www.nihontsushin.com )において音声通話やSMSに対応しながら月当たりの高速データ通信容量1GBで月額290円(金額はすべて税込)の新たな料金プラン「合理的シンプル290」を2022年1月27日(木)より提供すると発表しています。

月1GBを超えた場合は自動的に最大100GBまでの範囲で設定した上限値まで220円/GBごとに加算され、月額料金は実際に使った高速データ通信に基づいて請求され、例えば、その月に9.8GBを利用した場合には月10GB分の2,270円となります。

なお、上限値を超えた場合はアクセス制限がかかり、オンラインサポート「マイページ」を含む同社の公式Webサイト以外はアクセスできくなるとのこと。ただし、2022年3月31日(木)までは暫定措置として速度制限となり、上限値を超えた場合は低速度になるということです。

また通話料は日本国内宛(一部除く)が11円/30秒となっているほか、月70分までが無料になるオプション「70分無料」(月額700円)および日本国内宛(一部除く)が時間制限なく何回でも無料となる「かけ放題」(月額1,600円)が用意されています。なお、初期手数料は3,300円で、最低利用期間や解約金、MNP転出手数料はありません。

02

合理的シンプル290は月当たりのデータ利用量の上限を設定できる「上限設定機能」を有し、自分で1GBから100GBの間の1GB単位で上限設定をすることができる上、利用料は実際にその月に利用したデータ利用量に沿って請求される従量制の良さと定額制の安心感を兼ね備えた合理的な携帯料金プランです。

定額プランとの大きな違いは仮に3GBに上限設定しておいても2GBに収まれば、月額510円(基本料290円+220円)で済み、3GBを超えてしまっても上限設定はいつでも変更でき、即時反映されるため、データ利用量が多くなってしまった月でも安心です。なお、設定したデータ量の上限は翌月以降も継続されるとのこと。

また料金月の途中でデータ量の上限を変更する場合、すでに利用しているデータ量を下回るデータ量に変更できないということです。通話オプションは70分無料やかけ放題の他にも国際電話や国際ローミング、転送電話、迷惑電話お断り、遠隔操作は無料で追加でき、留守番電話(月額330円)とキャッチホン(月額220円)も用意されています。

SMSは日本国内宛は3円/通からで、受信はすべて無料。SIMはnanoSIMカード(4FF)およびmicroSIMカード(3FF)、標準SIMカード(2FF)が一体となった物理的なマルチカットSIMのみで、利用できる機種はNTTドコモが販売している製品やSIMフリー製品(SIMロック解除をした場合含む)となっています。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
日本通信 関連記事一覧 - S-MAX
日本通信、基本料290円の合理的携帯料金プランを投入|日本通信 ニュース・お知らせ
合理的シンプル290プラン|日本通信SIM