2022年7月2〜4日のau通信障害におけるKDDI・沖縄セルラー電話の返金対象者には8月16日より順次SMSで案内!

KDDIおよび沖縄セルラー電話は15日、2022年7月2日1時35分から発生した携帯電話サービスにおける通信障害に対して実施する予定の返金について詳細を案内し、返金対象の利用者には2022年8月16日(火)から1週間程度でSMSを送付するとお知らせしています。

対象者と返金額は約款における補償としての返金が271万人に契約している料金プランの基本使用料などの2日分相当額に加え、お詫び金として携帯電話サービス「au」や「UQ mobile」など(マモリーノやウォッチナンバー、ホームプラス電話などを含む)を利用している全利用者(3589万人)に200円(税抜)となっています。

実際の返金は9月以降(8月利用分)の請求額から返金額を減算する形とります。なお、返金について案内されるSMS本文にはリンク(URL)の記載はなく、契約者情報の入力を求めることもないとしています。またホームプラス電話(ホーム電話を含む)を利用などでSMSを受信できない場合や法人契約の場合はSMSでのお知らせの対象外となるということです。

さらにpovo2.0の利用者については月額基本使用料が0円であるため、返金の代わりにデータトッピング(1GB/3日間)の進呈となり、この対象者には2022年8月31日までにEメールを送付し、Eメールの本文にも契約者情報の入力を求める記載はなく、Eメール本文に「プロモコード」が記載されているのでリンク(URL)からプロモコードを確認する必要もないとのことです。

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7月2〜4日に発生したau通信障害はKDDIおよび沖縄セルラー電話の通信設備である全国の中継網内におけるVoLTE交換機で輻輳が生じたことによってauやUQ mobile、povoだけでなく、ホームプラス電話やau回線を利用するMVNOなどでも音声通話およびSMS送受信、データ通信が利用しづらくなっていました。詳細は以下の記事をご覧ください。

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そんな重大事故となってしまった7月2〜4日のau通信障害ですが、KDDIおよび沖縄セルラー電話ではすでに紹介しているように7月29日に開催した「通信障害に関する説明および2023年3月期第1四半期決算会見」においてauやUQ mobile、povo1.0の利用者に対して約款補償による返金とお詫び金の返金、povo2.0の利用者に対してデータトッピングの付与を行うと発表していました。

今回、この返金およびデータトッピング付与の対象者に対して返金については8月16日から1週間程度の間にSMSにて、データトッピング付与については8月31日までにEメールにて案内することがお知らせされました。なお、このau通信障害ではau回線を用いた仮想移動体通信事業者(MVNO)の携帯電話サービスにも影響がありましたが、KDDIおよび沖縄セルラー電話による返金は対象外となっており、MVNO各社による独自の返金などの補償が実施されることになっています。



povo




記事執筆:memn0ck


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