クリエイターズスタンプに挑戦!

LINE Corp.が提供・運営するスマートフォン(スマホ)向け無料通話・無料メールアプリ「LINE(ライン)」( http://line.me )のトークで使える「LINEスタンプ」を、ユーザーが制作・販売できる「LINEクリエイターズスタンプ」のサービスが好調のようだと聞きつけ、ここはいっちょ当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」も乗っておかなければなるまい!ということでクリエイターズスタンプに挑戦です!

コスプレイヤーさんのLINE利用率がハンパないこと、そんなコスプレイヤーさんに、もっと身近で楽しいスタンプを!ということで始めた「レイヤーあるある」スタンプを作ってみよう企画の今回は2回目です。

前回はラフ絵が描けたところまで紹介しましたが、今回はペン入れから色塗りまで紹介します。一気にスタンプ用のイラストができあがりますよ~。それでは早速いってみましょ~!

第1回
LINEのトークで利用できる「LINEクリエイターズスタンプ」を作ってみよう!~ネタ出しからのラフ絵描いてみました編~【レポート】



◯ペン入れした線画を公開!
ラフ画の線にくっきりとした黒い線を入れ、余分な線を消した色を付ける前の線画です。

140704_line_stamp_05_960
ラフ画までと同様にやり取りは全てLINE

夜にクリエイターのNIKO(にこ)さんからLINEでメッセージが届きました。できたようです!この時点で筆者のワクテカ度はMAX(まきしまむ)です!きたこれー!!!てなもんで!


140704_line_stamp_06_960

引き続きフォトショップらしきツールで作業しているようでした。線画だけの画像もNIKOさんから送られてきましたので貼っておきますね!


140704_line_stamp_07_640
線画のイラスト

ここまでくるとかなりスタンプのイメージが具体的になっています。さぁここからさらにスタンプらしくなっていきますよ~。


◯色塗りしてほぼできあがり!
さて、次は色塗りです。色の指定などほぼお任せコースで筆者は何も口を出していません。一言で色塗りといってもさまざまな要素があるので素人が手を出すとなかなか大変だったりしますが、全くそんなことを感じさせずサクッと素材データだけ送ってきたNIKOさんまじホンモノです!

140704_line_stamp_08_960

140704_line_stamp_09_640
色塗りしたスタンプ用イラスト

すご~~~~~~~~~~いぃぃぃいいいいいいいいいい!!!!!!!もうね、ほんとこんな感じ!w

ちなみにラフ画の素材が届いてから約半日でここまでできました。すごい!!素人の筆者からしたら空いた口が塞がらないです。まったくぅ!!

そして、ここからさらに微調整を加え、最終版はこちらにアップロードされています!
レイヤーあるある by NIKO|LINEスタンプ検索サイト Stampers(スタンパーズ)
審査が厳しいと言われているので、胸の谷間を消すなど細かいところを調整しています。

ちなみにこのページにアップロード後、2日余りでツイート数が300件を超えて、好き!も300件近く付いているのですが、やはり結構な需要を見込めそうですかね!!??

ところでこのスタンパーズとはなんでしょう?

次回は、LINEクリエイターズへの登録と、このスタンパーズについてレポートします!お楽しみにっ!

企画・記事執筆:2106bpm(つとむびーぴーえむ)
クリエイター:NIKO(にこ)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
LINE - クリエイターズスタンプ