iOS 8にしたときの格安SIM(MVNO)サービスの動作状況は!?

ケイ・オプティコムが提供するau回線を借り入れた仮想移動体通信事業者(MVNO)としてサービスしている「mineo(マイネオ)」ですが、本日公開された「iOS 8」にアップデートするとこれまで利用できていたau向け「iPhone 5s」や「iPhone 5c」で通信が利用できなくなるという報告が上がっています。

なお、ケイ・オプティコムでは事前に動作検証が完了するまでiOS 8にアップデートしないように案内しており、動作検証が完了次第、同社サポートWebページで公開すると案内しています。

一方で、NTTドコモのMVNOサービス「IIJmio」を提供するインターネットイニシアティブ(IIJ)では公式ブログにてiOS 8にアップデートした場合の既存機種の動作検証を公開しており、これまで利用できなかったiPhone 5sなどにおけるテザリングが可能になったほか、iPhone 5でのLTEが利用できるようになったことを公開しています。

mineoの動作確認をしたkako blogではau向けiPhone 5cをiOS 8にアップデートし、mineoのSIMカードを装着したときに「圏外」になったとしています。なお、他の人が通話などもできるデュアルタイプで検証した場合に通話やSMSは利用できるという報告もSNSで上がってきています。ケイ・オプティコムがmineo公式サイトで以下のように案内しています。
さて今般、Apple社より、iOS8が一般公開される予定です。弊社では、公開後 速やかに、iOS8に対応した端末の、mineo通信サービスにおける動作確認を行い、動作確認結果を後日、 メールおよび弊社ホームページ( http://mineo.jp/device/#deviceList )にてお知らせいたします。

iOS8ではmineo通信サービスをご利用いただけない可能性もありますので、iOS8へのアップデートをご検討のお客様は、弊社の動作確認結果を待ってから実施いただくようお願いいたします。

なお、iOS8へのアップデートにより、mineo通信サービスをご利用いただけなくなった場合は、弊社では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。


今後、APN構成プロファイルもしくはキャリアアップデートなどで利用できるようになることを願って、これまで利用できていたわけで、なんとか対応できて欲しいところです。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
iPhone 5cをiOS8に更新したらmineo SIMが使えなくなった | kako blog
mineoユーザーサポート|お知らせ|詳細
てくろぐ: iOS 8.0とIIJmio iPhone・iPad全機種動作確認