UQコミュニケーションズの高速通信サービス「WiMAX 2+」における「直近3日間で3GB」の速度制限は上限6Mbps程度に緩和!速度制限時でもかなり実用的に【レポート】


shimajiro@mobiler――写真は制限がかかっていない状態

既報通り、UQコミュニケーションズ(以下、UQ)は今月14日に高速通信サービス「WiMAX 2+」における通信速度制限のうち「直近3日間の通信量が3GBを超過」した際の制限について今後の対応を発表し、広告表現改善や制限速度向上などを行っている。

今回、実際に試してみたところ直近3日間で3GB制限がかかった状態での速度制限が緩和されており、速度制限状態でも上下最大で6Mbps程度の通信速度が得られることが確認できた

150719_WiMAX-2-
速度制限中のWiMAX 2+でスピードテスト

UQでは直近3日間で3GBを超えた際の通信速度制限について、しきい値を超えたユーザを一律で速度制限の対象とする現在の方式から将来的にはより利便性の高い運用方法に変更予定としており、その準備が整うまでの期間として、制限方法は同一(ユーザ単位で制限)としながらも制限状態の速度を高速化することを発表。現在の通信速度の高速化はこれに伴った対応であると考えられる。

また、「3日間で3GB」超の規制方法につきましてはお客様から頂いたご意見を参考にして、より利便性の高い運用方法を検討して参ります。その準備が整うまで、「3日間で3GB」の方式については従来通りとさせて頂きますが、規制後の速度につきましては現行よりもさらに速度を上げ、規制後のご不便を緩和する方向で運用していくことと致します。

速度制限の対象となる状態でWiMAX 2+を使ってみたけれど、制限状態の通信速度が緩和される前の状態(1Mbps前後)と比べて、かなりストレスがなく通信を利用可能だった。

大容量ファイルのダウンロードなどなどにかかる時間こそ制限対象外の際と比べれば時間はかかるものの、パソコン(PC)のWebブラウザーで複数のWebページを同時に読み込みさせたり、複数のアプリケーションを同時実行して通信させるというような使い方をしても「通信が遅い」と感じることは激減した。

WiMAX 2+の速度制限(直近3日間で3GB)は通信環境さえ良ければ「外出先でPCを使った作業に使う」という用途に関しては大きなストレス無く使える状態まで改善されたように思う。

ただし、WiMAX 2+の制限時で最大6Mbpsという速度はWiMAX 2+を固定回線代わりに考えた場合「固定回線として快適」とは言い難く、先述の通り大容量のファイルのダウンロード・アップロードに必要な時間は長く、固定回線代わりに使うのは不可能ではないけれど、あまり適しているようには思わない。

一応、実測環境で最大6Mbps程度となっているけれど、UQコミュニケーションズは制限時の速度を非公開としているので、制限状態の通信速度に関しては今後変更となる可能性も大いにあり得る点は注意だ。

UQは今後の方針として速度制限を「より利便性の高い運用方法にする」と発表しており、今後は通信が混雑している場所や時間帯のみ制限を行う、あるいは制限そのものをより緩和するなどの可能性が考えられるものの、個人的には今回実施された「制限時の速度制限緩和」だけでも、緩和前と比べてかなり実用的(少なくともモバイル回線としては)な水準に緩和されているように思う。

記事執筆:shimajiro@mobiler

shimajiro@mobiler
WiMAX 2+「直近3日間で3GB」の速度制限を上限6Mbps程度に緩和 – 速度制限時でもかなり実用的に | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX – Facebookページ
UQコミュニケーションズからみなさまへのお知らせ|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX 2+

コメント

  1. 名無し より:

    いやいや、使い放題ってら言われたのに規制かけるのが不満な訳だから、何の意味もないわ。
    規制緩和でも十分クソ遅いわ。

  2. ワイまくす より:

    今度の更新月で解約かな

  3. 名無し より:

    詐欺会社

  4. ななし より:

    規制本格化の時はなかなか取り上げなかったり、過去の規制の無かった時期に書いた記事を再掲載してたりするけど、緩和されたら即効で緩和された記事を書く。
    UQさんの手先にしか見えないです。

  5. memn0ck より:

    >>4 ななしさん
    コメント投稿ありがとうございます。本記事の転載処理をした編集者です。すみません、再掲載はTwitterのことかと思われますが、単にメンテナンスをしてないだけでしたがタイミング悪く適切でない記事を再投稿していたということで申し訳なかったです。
    一方、もう1点についてですが、規制が本格化したのは5月末だと認識しています。それについてのレポートは6/1に記事を掲載していますので、今回の緩和についてのレポートの記事が7/19ですのでどちらも開始から数日後に掲載しています。
    https://s-max.jp/archives/1660859.html
    そのため前者を「なかなか取り上げなかった」、後者を「即効で」とするという指摘はどうなのかなと思いますがどうでしょうか?UQの手先であればもっといろいろやりようはあるかと思います。実際には単に作業時間がないということでご了承いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    では、失礼します。

タイトルとURLをコピーしました