メインブランドのSoftBankでもオンラインによる解約が可能に!

ソフトバンクが携帯電話サービス「SoftBank」のオンライン(Web)による解約に対応しています。オンラインサポート「My SoftBank」( https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MWBAA0164 )からスマートフォン(スマホ)やパソコン(PC)などから手続きを行い、ソフトバンクショップ店頭に行かず解約ができるようになっています。

受付時間は9〜20時で、手続きの前に解約時にかかる費用も確認できるとのこと。ソフトバンクではすでに携帯電話サービス「Y!mobile」や「LINEMO」ではオンライン解約に対応しており、今年4月に総務省が開催した会合ではメインブランドのSoftBankにおいても「検討中」としていました。

02

NTTドコモやKDDI、ソフトバンクといった移動体通信事業者(MNO)の大手各社では解約を店舗に行って手続きすることが長らく続いていましたが、コロナ禍で非接触での手続きが推奨される中、さらにオンライン専用の料金プランが登場するなどし、今年3月にはNTTドコモがオンラインでの解約に対応していました

またソフトバンクもサブブランドのY!mobileについてはオンラインでの解約に対応していた一方、オンラインによる解約はスマホやパソコンから容易に手続きが可能であるため、安易に間違えて解約してしまうことがあるなどの問題もあるとし、SoftBankについてはY!mobileなどの契約者の理解度などの状況を踏まえて検討中であるとのことでした。

そうした中で早くもSoftBankでもオンラインによる解約ができるようになっていました。オンラインによる解約は手続きをMy SoftBankにて行い、手続きを完了した時点で即時解約となるとのこと。なお、非音声端末(フォトビジョン、体組成計、タブレット)の解約はソフトバンクショップにて受け付けているとしています。

03




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
解約 関連記事一覧 - S-MAX
ソフトバンクの携帯電話を解約する手続き方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
解約・MNPについて | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク