ワンセグ・フルセグチューナー搭載のモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi 303HW」を紹介!

既報通り、ワイモバイルおよびウィルコム沖縄は17日、同社初となる「ワイモバイル 新サービス・新商品発表会」を都内で開催し、ワイモバイルおよび沖縄セルラーがワンセグおよびフルセグ(地上デジタル放送)に対応したテレビ(TV)チューナーを搭載するファーウェイ製モバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi 303HW」(以下、303HW)を2014年8月1日(金)に発売すると発表しています。

今回は、発表会後の展示会場にて発売前の開発機ながら実際に303HWをタッチ&トライすることが可能だったので、その模様を写真を交えて紹介します。


ワンセグ・フルセグチューナー搭載


303HWの最大の特徴はモバイルWi-Fiルーターながらテレビチューナーが内蔵されていること。303HWを使ってワンセグ・フルセグを受信するためには、別途、303HWと無線LAN(Wi-Fi)接続した状態のAndroidもしくはiOS搭載スマートフォン(スマホ)またはタブレットが必要で、これらのスマホなどから専用のTV視聴アプリを起動することでワンセグ・フルセグが視聴可能となっています。

ワンセグ・フルセグの切り替えは電波の受信状態に応じて自動的に行われるほか、TV視聴アプリの設定によってワンセグに固定することもできます。

なお、303HW単体でのワンセグ・フルセグ視聴には非対応であり、TV視聴が可能なスマホなどの機種は同時に1台までという制限があるため、同時に複数台のスマホなどを使ってのTV視聴には非対応となっています。


本体正面


本体背面


また、モバイルWi-Fiルーターとしての303HWが対応するモバイル(携帯電話)ネットワークは以下の通りとなっていて、前モデルと言えるイー・アクセス(イー・モバイル)向け「Pocket WiFi 301HW」(以下、301HW)と同じです。

AXGP:2.5GHz帯
LTE:1.7GHz帯
W-CDMA:1.5GHz帯、1.7GHz帯、2.1GHz帯


そのため、これまでのイー・アクセス(イー・モバイル)向けモバイルWi-Fiルーターと同様に2.1GHz帯におけるソフトバンクモバイルのLTE(FDD-LTE)は利用できませんが、301HWではW-CDMAの2.1GHz帯対応のためにソフトウェア更新が必要でしたが、303HWでは初期状態で2.1GHz帯に対応しています。なお、接続されるネットワークをユーザ側で指定することはできず、最適なネットワークに接続される仕様も従来の301HWと同様となっています。

301HWの後継と言え、バッテリーは「Pocket WiFi GL10P」と共通のサイズ、容量となっていたので使い回しができそうです。

06


なお、展示機にささっていたSIMカードは「EM」と書かれており、イー・モバイルブランドのものとなっていました。製品版でも同様なのかは不明。

07


SIMカードを抜いた状態で起動してみても303HW側ではTV視聴が無効にはなっていなかったので、SIMカードがない状態でもTV視聴は可能かもしれないですが、この辺りは実際に製品版を購入してみないと正確にはわからないかと思います。

08


なお、303HWにはTVの受信感度を改善するためのアンテナ(伸縮可能)が搭載されているほか、TV受信用に拡張アンテナも接続可能となっていました。


本体側面にはTV用の外付けアンテナ端子も


その他、2.4インチのタッチパネル対応カラー液晶搭載で、単体で各種設定などが操作できるといった点も301HWを引き継いでおり、製品ページにて「5秒で起動」とされていますが、この時間は電池パックを取り外ししない状態からの起動で、実際に展示会場で試した限りでは、電池パックを取り外した状態からの起動には電源投入から約25秒前後の時間が必要でした。ただし、モバイルWi-Fiルーターの電池パックを抜く機会はあまり多くないと思いますので、実際に使ってみると「起動が高速」ということが体感できるかと思います。




GL10Pと比較した場合のデメリットとしては、連続通信時間が10時間から9時間と短くなっている点、重さが120gから130gと10g重くなっている点、サイズ(幅)が10mmほど大きくなっている点があるかと思います。

個人的にはモバイルネットワークへの対応についてはGL10Pと変わらないし、本体サイズについてもGL10Pの方が小さくなっているので、純粋にモバイルWi-Fiルーターが欲しいという場合には303HWでなくていいように思いました。

ただ、本体価格が同価格で並んでいれば、TVチューナーが搭載されている方が売れるというのはわかる話なので、イー・モバイルの販売店(8月1日からはワイモバイル販売点)ではGL10Pに置き換わりって303HWが販売されていくのかなと思われます(しばらくは両方売られると思うけれど)。

◯主な仕様
通信方式W-CDMA方式(1.5GHz/1.7GHz/2.1GHz)
FDD-LTE方式(1.7GHz)
AXGP方式(2.5GHz)
サイズ(幅×高さ×厚さ)/重さ約101×59.5×15.9mm/約130g
連続通信時間/連続待受時間約9時間/約700時間(静止状態)
内蔵バッテリー2400mAh
通信速度下り最大110Mbps
上り最大10Mbps
Wi-Fi(対応規格、周波数)IEEE802.11b/g/n(2.4GHz、5GHz)
ディスプレイ2.4インチカラー液晶
同時最大接続台数10台
カラーバリエーションダークシルバー、レッド


記事執筆:shimajiro


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Pocket WiFi 303HW (Huawei製)の概要 - ワイモバイル